パスワードを忘れた? アカウント作成
14154565 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 3

日記 by akiraani

映画「バトルシップ」を1歳児向けに絵本化 名ゼリフ炸裂で英才教育が捗りそう「せんかんがかんたんにしずむか!」(ITmedia)
 なるほど、絵が描けるならこんな教育方法が。いや、すごいんだけど、バトルシップはともかくプレデターは情操教育上どうなのかと……。

「回転寿司に関する調査 2020」で興味深い結果続々 「一番人気はサーモン」「538円以上の皿には手が出ない」(ITmedia)
 一番人気サーモンはまあ予想通り。特に女性に人気が高いって聞くね。ちなみに、自分が回転寿司に行って一番最初に頼むメニューは茶わん蒸し。最近はくら寿司のくら麺24ラリーでうどん食べに行くことの方が多い。茶わん蒸しにきつねうどん、トッピング代わりにコロッケやえび天とかで、下手すると寿司は一つも食べない。

「何この弱小eスポーツチーム」 声優・杉田智和、自身が代表の新会社設立 サイトのフリーダムな写真に自らツッコミ(ITmedia)
 あの若さで事務所立ち上げかぁ。声優事務所というより、総合的なコンテンツ制作とかも手掛けてるからそっちの都合での新会社設立なんだろうな。サイト見に行ったら、声優関係は『「杉田智和」声優・芸能マネジメント事業』って完全に一人決め打ちで、そもそも声優事務所としてやっていくつもりがないっぽい。

外出自粛で「オンライン飲み会」チャレンジ!→やってみたらめっちゃ良かった件 漫画でわかるオンライン飲み会の「最高」さ(ITmedia)
 打ち上げとかでこういうのできると楽でいいよね。ビデオ通話ツールは何が良いんだろうかね。Discordあたり? 正直、音声さえ通じるなら映像なんてフレームレート1未満でも十分だろうという気もするし、安かろう悪かろうでなんとかできればいいんだけど。

「マジック・ザ・ギャザリング」の「ゴジラ」コラボカードに「死のコロナビーム」 追って削除・変更へ(ITmedia)
 こ、これは……初版値上がりの予感しかしない。しかし、MTGが特定のコンテンツとのコラボカード出してるなんて初めて知った。5th以来いっさい触ってないけど、今は接死なんてルールがあるんだな。

ミルキーな味で無限に食べられる! のど越しつるんっな「カラフル牛乳寒天」が見た目にも作るのも楽しい(ITmedia)
 どうやって模様作るのかと思ったら、固めた色付き寒天を切って並べるのか。ところで、なんで牛乳だけゼラチンじゃなくて寒天が定番なんだろうな。

ダイヤモンド・プリンセス号に対応した日本の医療関係者に米国大使から感謝の言葉 「最高のケアを受けました」(ITmedia)
 こういう公的な立場を持つ人のコメントがTwitterで流れてくるってのは、便利な時代になったよな。シュクメルリ鍋膳のときのジョージア大使みたいないい話がけっこう目立つ。ネガティブなTweetが拡散しがちな界隈で良心的な話が話題になる数少ない癒しと言えるのでは。

総務省、遠隔授業の実行に向けて通信容量制限の緩和を要請(PC Watch)

学生らが自宅でも遠隔授業を受けられるように、携帯電話の通信容量制限などについて柔軟な措置を講じるとともに、その措置を周知させ、インターネットの適切な利用についての啓発を強化するようにとの要請

 要請だけじゃなくて予算確約ぐらいしてあげなよ、と思うんだけど。これを機に遠隔教育システムの本格的な導入を進めるようには持っていけないんだろうかね。

パンデミックのさなかに「炭水化物が食べたくなる」理由を専門家が解説(GIGAZINE)

セルハブ氏は炭水化物にも脳内のドーパミンやセロトニンを放出させ、報酬系を刺激する作用があると言及。この作用を求めるため、パンデミックのようなストレスがかかる状況下では炭水化物が食べたくなるのだと説明しました。

 な、なんだってー。ストレスで甘味に走るのにはちゃんとした生物学的な理由があったのか。しかしまー、記事にもある通り外出もしないでそれでは太るのは必然なので、どうにかして運動しないとな。リングでフィットなあれの導入に補助金を出すというのはどうだろう。

自宅がサイゼリヤに……!? ファミマの冷凍食品で「自宅サイゼ」を楽しむ姿に「まごうことなきうサイゼ」「天才」の声(ITmedia)
 サイゼリア愛というか、サイゼリアのメニューはもともと冷凍食品での再現がやりやすいんじゃないかな。サイゼリアのセントラルキッチンは店での調理を極力減らす方向でメニューを構成していて、それが安さの秘密だという話はよく聞く。であれば、市販の冷凍食品で再現できる可能性もほかのファミレスよりも高いことは想像に難くない。

テレワーク初心者よ、今すぐいい椅子を買え(PC Watch)
 うむ、在宅ワークでは椅子大事。リビングでリラックスする椅子と、快適に作業する椅子は求められるところがだいぶ違う。在宅ワークするをそれを実感する人は多分多いだろう。まあ、うちの場合はそれ以前の問題で、まずベッドに腰かけて作業するのをやめないといけないのだけどなっ。

緊急事態が宣言されると外出できない? 「生活の維持に必要な場合には外出できます」政府が説明(ITmedia)
 まあ、早い話が、対面で人と会うのをできる限り抑制せよってことなわけで、一人でジョギングしたり散歩したりは別に制限する必要なんざないよな。遊戯系でもバッティングセンターとかヒトカラみたいなおひとり様サービスはありってした方が良いんじゃないかという気がしないでもないのだが。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...