パスワードを忘れた? アカウント作成
14155159 journal
日記

akiraaniの日記: おうちでヒトカラは工夫すればできるっぽい 5

日記 by akiraani

 昨今の情勢で娯楽施設は不要不急ということで閉鎖されてしまい、カラオケボックスはかなり早い段階で営業を自粛しているようす。

 じゃあカラオケできないのかというと、実はそんなことはなくて、各種ゲームプラットフォーム上で楽しめる家庭用カラオケというものが存在します。曲数は業務用には劣るっぽいですが、手軽に、しかも比較的安価に通信カラオケを楽しむことができる。

 ざっくり調べたところ、JOYSOUNDはPS4、PS3、PSVita、Switch、WiiU、3DS、DAMがPS4、XBOX oneでそれぞれ家庭用が稼働している模様。
 採点機能とかの充実度も含めると、ハードとして利用するならPS4が一番よさげな感じ。お値段も24hチケットが300円と普通にカラオケボックスに行くよりもだいぶお安くあがる。

 さて、問題はマイクと自宅の防音設備である。おひとり様なら伴奏はヘッドホン使えば騒音問題は発生しないが、自分の歌声はどうしようもない。
 確か段ボール製の防音個室みたいなのあったようなと調べていたところ、もっと手軽に防音マイク(ミュートマイク)なるアイテムがあることを知った。
 原理は単純で、口元をちょっと空間をあけてすっぽり消音素材で覆ってしまうことで、周囲に漏れる声を抑制しつつ中の音をマイクで拾うというシロモノ。スタンダードなものはでっかいゴブレットみたいな形で、しゃべるときに口元をすっぽり覆ってしまえるようになっている。
 完全に周囲に漏れる声をシャットアウトまでは無理のようだが、思い切り声を出しても普通にしゃべってるのと変わらないレベルまで漏れる音を小さくすることができるらしい。

 メガホンにウレタンシートをあてて防音マイクを自作なんて記事もググると引っかかるので、完璧を求めなければ結構簡単に作れるものではあるようだ。
 まあ、採点機能とか考えなくていいならマイクで音を取る必要なんてないわけで、普通にタオルでも重ねて口に当てておけばいい気がしないでもない。

 本格的に気も気分よく歌いたいなら、あごの動きを阻害しない方がいいだろうから、厚手のネックウォーマーを重ねるとかがいいのではないだろうかね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2020年04月07日 17時07分 (#3793132) 日記

    確かPS4でおうちでガンガン歌ってるそうな(というのをテレビかラジオで聞いた)
    ミュージシャンなら防音の部屋かスタジオありそうだし。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月07日 13時18分 (#3792993)

    前エントリにあったいい椅子と段ボール防音室を合わせれば
    20万円くらいでテレワーク用個室が……
    高いよっ!?

    #マルチモニターしにくそうなのも大いに×か
    #夏は暑く冬は寒そう

  • by Anonymous Coward on 2020年04月07日 16時56分 (#3793124)

    タブコンの本領発揮

  • by Anonymous Coward on 2020年04月08日 10時34分 (#3793460)

    義父どんがカラオケ大好きなので勧めてみる。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月25日 20時47分 (#3804444)

    一人なら家で充分だよ
    ワイワイ騒いだりするわけじゃないし
    うるさくなりそうならマイクなしで歌えばいい

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...