パスワードを忘れた? アカウント作成
14181697 journal
日記

akiraaniの日記: 新型コロナウィルス騒動で見つけた食い物 1

日記 by akiraani

 新型コロナ騒動の引きこもりで、外に出変えるのは食べるときくらい。そのせいで外食関係で手を出したことのないメニューを頼んだりなんてことがちょくちょくあったので、いつもの定番とあわせてまとめてメモっておこうと思う。

その1:外食編

・くら寿司
 ウォーキングがてら、くら寿司に食べに行くことが妙に増えた。ただ、回転ずしは回ってくる寿司を食べているとついつい食べ過ぎてしまう。結果、牛丼屋や定食屋とかに比べると比較的高くつくことが多い。
 そんなわけで、寿司は食わずにサイドメニューをメインに食べている。よく食べるのは以下

 茶わん蒸し→以前から、回転寿司に行くとまず茶わん蒸しというのが定番になっている。くら寿司のは定番の銀杏なんかがない代わりに、ホタテとか入ってたりする。
 うどん→注文レーンを流れてくる都合上、丼がやや小ぶりでちゃちい感じがあるが、うどん自体はけっこうこしがあって値段の割に旨いと思う。くら麺ラリーの都合で素うどんは頼んでないが、えび天二つ入ってるものでも280円とお安い。さらに天ぷらやコロッケを追加で頼んでのせてもそこらのうどん屋より安い。
 たこ焼き→以前は100円皿に3個入りが回っていた気がするが、今はだし汁セットで明石焼き風になって180円。だし汁にほろっと溶けるたこ焼きは+80円の価値あると思う。
 かき氷(宇治金時)→マンゴーとかストロベリーと違ってあんこに白玉がついてて値段は同じなので、かき氷頼むならこれ一択だと思う。280円のスイーツとしては破格のボリューム感あってよい。これからの季節、締めに宇治金時かき氷はマスト。

・餃子の王将
 もともとカロリー比でいえばコスパの良い店だが、ぎょうざ倶楽部のプレミアム会員なので、クーポン系と併用してさらに7%オフで食べられる。ただ、油っぽいメニューが多すぎるのが難点。

 天津炒飯→天津飯のご飯がチャーハンになってるやつ。あるいはあんかけ炒飯にかに玉がついてるやつ。天津飯と炒飯の両方が好きなので、個人的夢のドリームタッグ。関東だとあんかけの味が京風、塩、甘酢の三種類が選べるが、京風が好み。
 鶏のから揚げ→王将のから揚げは鶏むね肉をシンプルに揚げているので、揚げ物にしてはさっぱりしている。付け合わせで生野菜がそこそこの量ついてくる王将における貴重な野菜源だったりする。ところで、王将用語では鶏のから揚げをエンザーキーというが、あれはどこからきている言葉なんだろうか……。
 揚げそば→いわゆる皿うどん。とにかくボリューミーで、リンガーハットの2倍近いボリュームがある。ただ、これ単品だとなぜかレンゲが出てこないので、ジャストサイズの麻婆豆腐やらかに玉とセットで頼むことが多い。
 麻婆豆腐→糖質削減のため、麻婆豆腐をご飯の代わりにすることがある。まあ、あんかけなので完全な糖質オフではないが、それでも炒飯とかに比べるとましなはず。

その2:テイクアウト(松弁ネット)編

・松のや
 松屋フーズのとんかつ専門チェーン店。一言で言えば安くてうまい。テイクアウト専門の常設クーポンがあることから分かるように、テイクアウトにけっこう力を入れている。テイクアウト用のセパレート容器がやたら頑丈で密封性と保温性が高い。松弁ネットを併用するとそこらのスーパー総菜よりも安く上がるというのは脅威。

 カツ丼カツ丼味噌カツ丼→持ち帰り専用クーポンのセットメニュー。500円引きで三食分で1150円。松弁ネットの10%ポイントバックとも併用可能で、さらに追加料金なしでご飯大盛りにできる。三食カツ丼になってしまうのが難点だが、そこが平気なら神セットと言える。
 チーズトマトロースかつ定食→トマトソースにチーズトッピングがついて通常のロースかつ+100円。おろしとか味噌ダレとかいくつか種類があるけど、これが一番好き。レギュラーメニューになってほしいというか、丼ものでもこの味欲しい。
 唐揚げ15個→クーポンでの持ち帰り専用メニュー。松のやのから揚げは水溶き衣で個人的にはあまり好みではないのだけど、3個230円で15個だと1150円のところが500円引きで650円になるので一番お得感が強い。
 カキフライとじ丼→カキフライ4個を卵とじにした牡蠣のカツ丼。季節限定なのでもうそろそろ終わるはず。松のやに行くようになる前から好きなメニューで、今でもテイクアウトに限らずちょくちょく食べたくなって食べる。
 厚切りロースかつ三人前→500円引きのテイクアウトクーポンのセットメニューで松弁ネットでも注文可能なやつ。厚切りなのでボリュームは折り紙付き。ただ、ボリューミーすぎて一人で三人前はきつい。
 ごちそうハンバーグ→前に日記で紹介したが、値段は普通の定食なので油断して注文すると人によってはボリューミーすぎて泣くことになる特大カロリー爆弾。持ち帰りをするとその巨大さがよくわかる。
 海老フライ→1尾230円と松のや相場ではかなりお高いのだが、お高い分でかくてうまい。これだけの品はファミレスレベルではまずお目にかかれないと思う。

・マイカリー食堂
 松屋フーズの展開するカレーのチェーン店。ココ壱番屋なんかと比べるとだいぶお安いが、味は決して劣らない。というか個人的には一番好き。以前は全国に数店舗しかないレア店舗だったが、最近になってだいぶ店舗数が増えてきてさっき調べたら現在9店舗できてた。ただまあ、いずれも首都圏なんですが。

 オムチーズハンバーグカレー→オムレツカレーにハンバーグとチーズがトッピングされたやつ。マイカリー食堂のオムレツカレーはカレーがオムレツ専用になってて旨い。さらにハンバーグとチーズとか何をいわんやである。
 エッグポテトサラダ→マイカリー食堂のポテトサラダはゆで卵をマッシュしたやつがたっぷり入っている。故にエッグポテトサラダなのである。それだけ?と思うことなかれ。口当たりが全然違って、これ単品で腹いっぱいになるまで食べられるくらい美味しい。
 野菜カレー→ココイチでいうところの煮込み野菜トッピング。プチトマトとかが入っているので苦手な人にはきついかもだが、トマトとカレーの相性はお墨付き。おかげでかなりダイナミックに味が変化する。

・松屋
 牛丼よりカツ丼派なので松のやの利用頻度が圧倒的すぎてあまり利用しないが、単品注文をすると一番安く上がるのが松屋。

 牛丼→今持ち帰り割引をやっていて、牛丼は80円引きの300円。松弁ネットのポイントバック10%も当然有効なので実質270円、しかも税込み。スーパーの総菜牛丼より安い。
 豚肩ロース生姜焼き→おかず単品も持ち帰り割引があってサラダとセットで390円。ポイントバック10%で実質351円。こないだ勝った時はご飯を自前で炊いて、豚の生姜焼き丼にした。マヨネマシマシがジャンクに美味い。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • かつ丼はとんかつだけが美味いと全体としてはバランスが悪くなります
    ソバ屋のかつ丼が安い肉を使っているのに美味いのもそれ

    松のやのとんかつ(素材)は費用対効果としては健闘していますが
    定食とした場合は今一歩 肉の滋味が無くソースでごまかす必要があることが弱点

    しかしこれがかつ丼となると煮込みとごはんのバランスが取れて美味い
    しかも割と安く提供してくれているのでコストパフォーマンスも最高
    なお厚切りは肉の方にバランスが偏るのでスタンダードなかつ丼を推します

    # オフトピで恐縮ですが人生最高のかつ丼は
    # 小川町にあった勝漫(移転前でオヤジさんが健在だったころ)の大かつ丼
    # 最高の肉をかつ丼として昇華させた至高の一品
    # 多少体調が悪くても完食させ そして幸せな気持ちにしてくれる力を持っていた

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...