パスワードを忘れた? アカウント作成
14194175 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 4

日記 by akiraani

Uberが新型コロナウイルスの流行に伴う前回の大量解雇からわずか2週間後にさらに3000人の従業員を解雇すると発表(GIGAZINE)
 Uberは自動車に関しては遅かれ速かれ人員削減するつもりだったんじゃないかな。自動運転にシフトすれば管理に関わる人員は大幅に減ることになるわけだしねぇ……。コロナ禍で事業見通し悪くなったんで、計画前倒しというのが実情なんじゃなかろうか。

Microsoft、Win32とUWPの2つのAPIを再統合する「Project Reunion」(PC Watch)

Project Reunionはそうした.NETなども含むWin32 API、UWP APIを1つに融合する取り組みだ。Win32やUWPのコードとの後方互換性を実現しており、Project Reunionを利用すると、NuGet(.NETのパッケージマネージャ)のような開発ツールを使わなくても、従来のコードを利用してアプリケーションを構築できる。

 うーん、いまいちイメージが湧かないが、統合のためになんらかの保守作業が必要な時点で統合は難しいんじゃないだろうか。まあ、MSとしては配布するアプリは全部ストア通せというのが偽らざる本音だろうから、そこを譲ることはないだろうけどね……。

「自分の店のピザを1枚注文するたびに900円丸もうけできる」という錬金術が爆誕、その原因とは?(GIGAZINE)

ロイ氏の調査によると、この現象はDoorDashによる「試用期間」システムが原因です。DoorDashは宅配サービスを無断でGoogleに登録して「どれくらい注文があるか」を試験的に調査する試用期間を設けているとのこと。DoorDashは、試用期間の結果から十分な利益が予想されるレストランに自社サービスを契約するように促すわけです。

 なるほど、つまり、マーケティング調査中は逆ざやにしてるせいで、その期間に元サービスに嗅ぎつけられると錬金術されてしまうワケか。まあ、勝手にやって勝手に損してるわけだから遠慮する必要なんてないし、生産できるギリギリの量を自分で注文かけて、注文量が多いからってサービス持ちかけてきたなら、種明かしという熨斗付けて追い返せば良いんじゃないかな。

首都圏・飲食店経営者の6割超「このままの状態が続けば事業継続困難」 政府の家賃支援策を待つも、すでに閉店した店舗多数(ITmedia)
 まあ、しゃあないね。こういうことがあるとギリギリでやってきてたところは耐えられないわけで、精算のため閉店するしかない。畳むならさっさと畳んだ方が傷は少なくて済むわけで、支援を待つ待たないというレベルの状況じゃないんじゃないかな。非効率的な中小企業を無理に延命するよりも、でかいところに吸収させて大規模化、効率化を進めた方がおそらく庶民は楽になる。政府だって本音を言えば、中小企業の延命よりも失業対策にターゲットを絞って寡占化を進めた方が実は効率的だろうと思ってるんじゃないかという気がする。まあ、思ってるだけで口に出すことは無いだろうけど。

プラレールで作った回転ずしが楽しすぎ キッチンとテーブルをつなぐ高架橋をおすしを載せたトーマスが走る(ITmedia)
 自宅でできるかっぱ寿司……。これは子供喜ぶよね。台所まで皿を戻せたりするなら実用性もばっちりだろう。

バイオリンによる「F-ZERO」演奏動画がかっこいい! 効果音まで再現するプロの演奏がテンション上がる(ITmedia)
 タイトル画面からゲームオーバー画面までを一連の流れで再現したのか……。バンブラでグラディウス再現に本気出した人みたいなことを……。

大館市のネット・ゲーム規制条例、一時策定凍結へ 香川県の違憲訴訟受け「経緯見守りたい」(ITmedia)
 ひよるの速すぎやろ……。散々炎上してるのを見てすでに内部で意見割れてたとかじゃないかこれ。

アナログゲームの見本市「ゲームマーケット」がネット開催! 仮想ブースで新作発表の場に(ITmedia)
 こういう場を発展させて、仮想コンポーネントでテストプレイできますみたいなのが作れれば結構需要あるんじゃないだろうか。というか、まず仮想コンポーネントでテストプレイして、それをそのまま3Dプリントとかでオンデマンド出版してくれる業者に発注できますみたいなシステムあったらすげー便利そうじゃね?

「レターパックプラスがボロボロの状態で郵便受けに入ってた」 受領印必須のサービス、明らかな過失でも補償なし? 日本郵便に聞いた(ITmedia)
 あー、この件局の内部では担当配達員まで特定できてるんだな……。まあ、保証についてはできませんってのはいろいろ理由があるだろうけど、一番大きいのはそういう文句をつけることができるのは受取人ではなくて配達依頼人だからという気がしないでもない。

VRアニメ「からかい上手の高木さん」が販売開始 ビーチボールや缶入れで高木さんがからかってくれる(ITmedia)
 なるほど、これは上手いこと考えたな。作品の特性を上手く生かしてVRならではのコンテンツに仕上げてる。

本当にフィットネストラッカーが示す歩数・心拍数・カロリー消費量は正確なのか?(GIGAZINE)

「標準」とされる歩調や、「意図的なウォーキング」であれば正しく測定されるものの、「キッチンで小さな歩幅で歩く」「ベビーカーで歩く」といった標準から外れるケースは信頼性が低くなるとのこと。

 いやまあ、そりゃあそうだろうとしか……。ちゃんとした消費カロリー計測したかったら腕につけたたかだか数万円のセンサじゃあ無理だろう。そもそもの話、フィットネス運動してる人のためのツールであって、そういう運動しない人が使ってもだめなのはしょうがない。

オンラインで実施された高校生向けテストの提出にiPhoneを使用した生徒が不合格に、生徒たちは集団訴訟へ(GIGAZINE)

しかし、スマートフォンで回答を撮影し、カレッジボードに送信しようとした一部の学生に問題が発生しました。それは、iPhoneで撮影した回答が受信されずに延々とロード画面が続いてしまうという問題です。

 いやなんというか、これはテスト実施側も評価が不足してたかもしれんが、今回はオンライン受験システム自体が急ごしらえにならざるを得ないわけで限界がある。回答の提出でいくらでも防いできそうな上に、そもそも時間切れになるってことは回答が作成できてない問題が山ほどあるはずなわけで、そんなの受け付けたところで不合格になるだけだろう。それで合格できるなら、試験時間外に回答作成してるはずなわけで、再試験受けろ以外に対処方法はないだろ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年05月26日 11時44分 (#3821881)

    > 非効率的な中小企業を無理に延命するよりも、でかいところに吸収させて大規模化、効率化を進めた方がおそらく庶民は楽になる。
    将来産業環境が激変したときに対応できなくて全滅するわけですね。
    山に木が植えてありゃ自然が豊かだと勘違いするいかにも日本人らしい発想かと。

    # 生物多様性の考え方を理解してればわかること。

    • by Anonymous Coward

      その通り。
      多様性のためにはルネサスとかJDIも必要に決まっている

      • by Anonymous Coward

        いや、JDIやルネサスみたく統合されちゃったらもう手遅れでしょう。

    • 利益最大効率化の結果最初に切り捨てられていくのは利幅の低い顧客である「庶民」なんだけどね。
      自転車商業に近い飲食店はそんな庶民相手でもやっていかないといけない、庶民しか相手にできないから存在できたわけで、
      統廃合が進むと庶民は大体不便になるし、えてしてその不便に気付かなくなる。

      #一番注目されやすいコンビニは「コンビニエンス」であることがマーケティング上重要なので目立たないが、
      #食い物屋のチェーン店とかは利幅の少ない「町の食堂」レベルについては速攻潰しまくっている。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...