パスワードを忘れた? アカウント作成
14202815 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 4

日記 by akiraani

指示 裁判所「写真1枚につき1日6000円の罰金」(ITmedia)
 うむ、これが正しい運用というものだ。だって、EUがそういう世界を求めてGDPRとか主導してるわけでしょ。というか、世界的に見て児童ポルノの加害者は実親であることが多いわけで、肉親だから情状酌量みたいな余地を残すのは良くない。

「今後は提訴していきます」 城田優、SNS上の誹謗中傷に宣言(ITmedia)
 川上量正氏の1円訴訟事件(そしてその顛末)みたいなこともあるわけで、スラップ訴訟じゃないという正当性が担保できない場合は安易に訴訟をちらつかせるのは良くない。というか本当に犯罪性のあるものであれば黙って対処すべきで、いきすぎた悪口という曖昧な言い方はその辺の理解がだいぶあやしいように見えるのだが大丈夫だろうか。

著作権法改正案についてMIAUが緊急声明を発表 「国民の情報の活用に負担を追加する」「利用促進の視点が不十分」(ITmedia)
 日本の著作権法は「例えばこんな不利益がある」という指摘に対して「ではその例えのケースだけピンポイントにカバーしましょう」みたいな議論の元に形作られることが多い。つまり、ひたすらIFをネストしようとする。それをベルヌ条約以来延々繰り返してるせいで法律自体が非常に見通しの良くないスパゲッティコードになってる。何がどう問題なのか、手段は本当にそれが最適なのかに立ち返ろうとしないことが最大の問題なのだよな。

国内最大級のマストドンインスタンス「mstdn.jp」終了へ 「誹謗中傷への対応強化が困難」(ITmedia)
 ストーリーに上がったときには反応してなかったけど、これ対応強化が困難なのではなくて、プロバイダ責任制限法を遵守するための予算がありません、というのが正解だろう。プロ限法はプロバイダに無限の責任を課す法じゃなくて、プロバイダにかかる責任範囲を限定する法律なのに、それにすら対処できませんってことでしょ。マネタイズできなきゃそれもやむなしだというのはわかる。なので、金にならないコミュニティなので事業撤退しますっていうべきじゃないかな。

「ガスト」など深夜営業を廃止 すかいらーく、グループ全店で原則23時30分閉店に(ITmedia)
 これライフスタイルに対応したんじゃなくて、人件費ばかりかかって売り上げのない深夜営業やめますってことなのでは。なんせ深夜の客なんてドリンクバーで延々粘るだけみたいな客がほとんどだろうからなぁ……。

'90年のTVスペシャルアニメ「雲のように風のように」、7月1日BS12 トゥエルビで放送(AV Watch)
 ああ、これ後宮の意味がよくわからないままビデオに録画して何度も繰り返し見てたよ。その後高校生になってから原作読んでけっこう生々しいシーンあったりでよくアニメ化を企画したなと感心した記憶がある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...