パスワードを忘れた? アカウント作成
14208703 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも

日記 by akiraani

次亜塩素酸水の学校での噴霧しないで 文科省が全国の教育委員会などに注意喚起(ITmedia)
 効果が確かめられてないってのもあるんだけど、重要なのは副作用的なリスクの評価も出来てないことなんだよな。仕様上の注意を守らずそこかしこに噴霧したりだとか、保管体制の不備とかそういう体制的なものも含めてリスク評価して、総合的にメリットの方が上回るのでなければ推奨なんてとてもできたものじゃあない。

男性ベビーシッターの一律活動停止に批判の声 ベビーシッター手配サービス「キッズライン」、性犯罪への対応に波紋(ITmedia)
 この件、Uberのドライバーが乗せた客を襲っていけないことしてましたってのと状況が同じなのでは。品質管理が二の次の単なるマッチングサービスだったため、ベビーシッターの能力管理やら罰則規定、ましては倫理教育なんて不可能だったのでほとぼり冷めるまでおとなしくしてますアピールしてたというのが実情だったのではなかろうか。まあ、その結果、全然別のところに火が付いてご覧の有様なのであるが。

ダウンロード違法、漫画やイラストも対象に 改正著作権法案が可決(ITmedia)
 この件、MiAUは罰則強化するなら米国式フェアユースも導入するのが望ましい的なコメントしてたけど、これでもだいぶがんばって無難な内容になるよう落とし込んでは居るんだよな。それだって効果があるかと言われると多分ねえよなってことで反発買ってるわけで、根本的には国外通すととたんにまともな対処ができなくなる現在の著作権法のあり方が問題としか……。

2020年夏開始の新作アニメ一覧(GIGAZINE)
 面白そうと思ってみてたけどコロナ禍で中断になってた天晴爛漫!と放課後ていぼう日誌はまあ見るかなぁ。他は前情報だけでは判断付かないな。諸事情あって本数はそんなに多くないし、アマプラだけとかネトフリ独占みたいな環境的に見る気がないのも省くとそもそもチェックするタイトル自体がそんなに多くはないなぁ。まあ、最近はニコニコ静画の新着となろう作品読んでるだけでいくらでも時間が吸われていくので暇だから見るか、とはならないんだけど。

ドコモ、MRヘッドセット「Magic Leap 1」6月19日発売 24万9000円(ITmedia)
 え、今頃になってMagic Leap 1……。お値段的にはHololensよりはちょっとだけお安いって感じだけど、Hololens2が出てしまった今となってはねぇ。

作物の成長を加速させる試みで「量子ドット」が注目されている理由とは?(GIGAZINE)

量子ドットは光の波長を遮断するのではなく「調整」することで、吸収した光を特定の色に変換して透過させることが可能です。この性質を利用して、量子ドットを使ったフィルターを白色LEDとディスプレイの間に配置することで、量子ドットを使った液晶ディスプレイは光の無駄を極力減らしてきれいな色を再現できるとのこと。

 葉緑素がもっとも効率的にエネルギーを生成するよう周波数変換するわけか。今は作物に合わせてる段階だけど、作物の側も遺伝子改造である周波数に特化して育つようにすれば効率はものすごく上がりそうだ。

「Facebookのコンテンツ監視は著しく不十分」との指摘、健全なプラットフォーム構築のため何を改善するべきなのか?(GIGAZINE)
 まあ、そのなんだ、どうなれば十分なのか、ネットじゃない世界で実現しているコンテンツ監視を例にとって説明してあげれば良いんじゃないかな。そうすればそれと同じレベルのものを実装してくれるよ。結果が彼らの満足いくものかは保証しかねるが。

「協力プレイでミスした仲間に厳しい忠告」はNG? 対戦ゲームにおける気配りの大切さを語るツイートに共感(ITmedia)
 ランダムマッチングだとその辺の加減はわかりにくいし、同じメンツでプレイしないので次につながらないから、感情にまかせた罵倒が増えるのはある意味しょうがないが、ゲームじゃないチームスポーツと同じで、チームのレベルに合わせて最適解は変わるしマナーで片付けるのも難しいだろう。それが妥当かどうかはさておき、ミスを厳しく叱責するようなプレイヤーをモデレーションするシステムは必要かもしれないな。

音楽ストリーミングの売上がシェア7割超に。RIAJ '20年第1四半期調査(AV Watch)
 CD抜きにした配信の中でのシェアか。ストリーミングは広告売上なんかも含まれてるだろうからなんとも言えないが、ダウンロードでもサブスクリプションタイプ(アマプラとか)ある気がするし、ストリーミングかどうかではなくサブスクかどうかで分類すべきと言う気がしないでもない。

「ルートボックス(ガチャ)はギャンブル」としてイギリスが規制を設けつつある(GIGAZINE)

The Guardianによると、イギリスの現行法でルートボックスが規制されていないのは、ルートボックスで入手したアイテムには金銭的価値があるとはみなされていないため、ギャンブルの定義には当てはまらないためです。しかし、DCMSは2019年に「ルートボックスなどで入手したアイテムは、第三者のウェブサイトで簡単に現金と交換できる」との報告書を発表しています。

 イギリスにはいわゆるカプセルトイのガチャとかないんだろうか。あれもネットオークションとかで換金できることに違いは無いわけで、同様の扱いでないとおかしいということになるはずなんだけど。まあ、もしそれが賭博にあたるってんならイギリスにはガチャそのものがないだろうから、他所の国が口出すことでもないか。

本物の血よりも高性能な「合成赤血球」が開発される、酸素だけでなく抗がん剤なども運搬可能(GIGAZINE)
 実際に赤血球と同等の機能があるかどうかはまだ未確認か。しかも、材料に人間の赤血球を使ってるのでは本末転倒で、実現まではもうしばらくかかりそうだ。

負けたストレスで夫が乱暴に――「スプラトゥーン2」のAmazonレビューに反響 「自分の暴言に反省」「ゲームでなくプレイヤー自身の問題」(ITmedia)
 ひいきのプロ野球チームが負けたら同じ状態になる人は結構居ると思うけど、プロ野球が問題になることはないよな。ゲームだとなぜ問題だと思うのかをちょっと考えた方が良い。

全てのコンテンツを“車内”で楽しむ音楽イベント「ドライブインフェス」が楽しそう 音楽はFM電波で車内に直接配信(ITmedia)
 なるほど、FM配信とは考えたな。ネット予約してドライブスルーにすれば物販もできるだろうし、やり方はいろいろありそうだ。もしかしたら、ドライブインシアターとか復興するかもしれないな。

ドローンが大量破壊兵器になる危険性について専門家が警鐘を鳴らす(GIGAZINE)
 数をそろえれば大量に虐殺できますってんなら、カラシニコフとかも大量破壊兵器になるし、線引きは難しいだろうな。それ以前の問題として、軍ほどの組織力技術力がなくとも容易に開発できるような開発難度の低い兵器を条約的なもので規制しようとしても犯罪者に利するだけなのでやめた方が良いと思う。

「メルカリのルールを悪用した詐欺に遭った」匿名の訴えが物議 メルカリに対応聞くも「回答は控える」(ITmedia)
 出品者も購入者もどっちにもシステム上穴があるからこんな訳のわからんことになるんだろうな。そもそも事後対処でどうにかしようというのが間違いのもとだと思うが、金かかるから運営側の根本対処は望み薄だな。

蚊にさされたら冷やす? 温める? どっちが効果的なのか専門家に聞いてみた(ITmedia)
 これ迷う人居るのか……。まあ、熱さという刺激でごまかされることはあるだろうけど、日焼け+虫刺されを経験したことがあればその後酷い目に遭うと想像付きそうなものだが。

ヨーロッパのクラウドの独立を勝ち取りアメリカや中国企業からの脱却を目指すプロジェクト「GAIA-X」が始動(GIGAZINE)
 まあ、そういう機運は大事だと思うだけど、GDPRとかのせいでGAFAやMicrosoftに対抗できないという本末転倒な未来が見えるというか……。

やってみたい! 煮干しから分かる海の生態系 身近な素材でできる理科の観察動画に反響(ITmedia)
 あー、今だとスマホ接続の顕微鏡とかあるから家庭でも簡単にこういうのできるよな。良い時代になった……。

アイリスオーヤマ、ジャケットやベストを涼しくするファン内蔵「クールウェア」(家電Watch)
 ファンの形状が完全に空調服のOEMだ……。確かワークマンでも似たようなの売ってたし、自社で販路広げるのが限界があるし、路線切り替えてたんだな。

世界初のトレーディングカードゲーム「マジック:ザ・ギャザリング」で7枚の人種差別的カードが禁止される(GIGAZINE)

禁止されたカードの1枚であるInvoke Prejudiceは、「対戦相手1人が、あなたがコントロールするクリーチャーと共通する色を持たないクリーチャー呪文を唱えるたび、そのプレイヤーが(X)を支払わないかぎり、その呪文を打ち消す。Xはそれの点数で見たマナ・コストである。」という効果を持つエンチャントカードで、効果の内容が差別的なものであることがわかります。

 日本語でおk。これがダメなら色対抗カード軒並みアウトじゃねーか。CoP黒とかどうすんだよ。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...