パスワードを忘れた? アカウント作成
14212066 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 2

日記 by akiraani

マスクを従来の18倍の価格で販売したAmazonの悪徳業者を製造元の3Mが提訴(GIGAZINE)
 こういうのは本来Amazonがやらんといかん事なんだけどなぁ……。小売りの始末で製造元に迷惑かけてちゃいかんよね。BANして終わりとかではなくて、悪質業者に対する法的措置とかもAmazonが率先してやるべきだと思うよ。Amazonがちゃんと法的措置をやる姿勢を見せれば、抑止にもすごく効果あるはず。

終了予定だった国内最大級のマストドンインスタンス「mstdn.jp」、サービス譲渡し継続(ITmedia)
 正直な話、マストドンってでかいコミュニティには向いてないと思うんだよなぁ。今となってはマストドンの強みは小規模コミュニティ同士をゆるく広く横につなげることが出来る事にあって、無差別に広範囲な吹聴ツールはtwitterのような既存サービスを押さえればいいかってことになってるんじゃないかな。

SIE、PS5向けゲームソフト28本を一挙公開 「スパイダーマン」続編に「グランツーリスモ7」「バイオハザード8」なども(ITmedia)
 単純にスペックアップしました、以上のものがあんまり感じられないな。PSシリーズにそういう要素求めてる人がほとんど居ないんだろうな。PSVRの後継機が出てきたらまた話は変わってくるんだろうけど。

MITが出版社エルゼビアとの契約交渉を終了、研究成果をオープン利用するための枠組みに沿った提案がなかったため(GIGAZINE)
 あらら、MITまで……。まあ、正直なところ、論文掲載は各大学が持ってるWebサイトでやって、Googleなりで検索かければ用が足りるということなんだろうなぁ。

「Twitter魚拓」登場 任意のツイートを画像化し記録日時とともに保存(ITmedia)
 いわゆるスクショだと画像に細工されている可能性があるから、証拠能力としてはこっちの方が圧倒的に高い。このサービス通じて、煽りアカがあぶり出されたりもするんじゃないだろうか。むしろこういう機能は通報のオプションとして公式で用意すべきだろうと思うな。

プロ野球19日開幕。DAZNは11球団、Huluは巨人主催全試合ライブ配信(AV Watch)

スポーツ映像配信のDAZNでは、広島東洋カープを除く11球団の主催全試合をライブ配信。

 カープ(ェ 地元密着過ぎて地元の放送局に忖度してネット配信されないって噂は本当なのだろうか……。

料理初心者が途中でくじけずに料理を習慣化するためのポイントまとめ(GIGAZINE)
 炒め物よりもオーブンを推奨しているあたりが何というかメリケン向けというか……。日本だとスーパーに並んでいる食品とか普及してる調理器具とかにだいぶ差があるから具体的なのはあまり参考にならないな。ただまあ、「レシピは最後まで読んでわからない用語は事前にぐぐれ」「完璧主義を捨てろ」あたりは万国共通の話だけどな。

「ブラックリスト」「マスター/スレイブ」というプログラミング用語が「人種差別的」として言い換えられつつある(GIGAZINE)

GoogleのエンジニアであるMishaal Rahman氏は「GoogleはAndroidのオープンソース開発プロジェクトで、『ブラックリスト/ホワイトリスト』という言葉を『ブロックリスト/許可リスト』という言葉に改めている」と明らかにしました。

 正直、言葉狩りにたいした意味は無いと思うが、ブロックリスト、許可リストの方が直感的にわかりやすいな。ところで、killコマンドとかは修正しなくて良いのか? ITエンジニアが電話口で「子供を殺せ」連呼して不審がられるみたいな定番ギャグがあるくらいなのだが……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年06月16日 9時54分 (#3834132)

    最近の新人は意味が分からなかったりする。
    すでに社会では使われなくありつつあるんだろうね。
    ブロックリストの方が意味が取りやすいので歓迎する。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月17日 3時36分 (#3834705)

    BLMを支持する連中は暴力を肯定している(支持しないやつは首を跳ねるとまで言っている)のになんの問題が?

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...