パスワードを忘れた? アカウント作成
14215922 journal
日記

akiraaniの日記: テレビは斜陽メディアかどうか調べてみた 9

日記 by akiraani

 テレビ朝日HDの株主である米RMB、テレ朝に地上波への投資抑制を求めるとかNHK契約数が大幅減 新型コロナ影響で事業所の解約申し出多数あたりを見てると、じわじわとテレビメディアの斜陽化は進んでいるのだなぁと感じる。
 ただ、こういうのって目に入った情報だけを元にいろんなバイアスがかかってるのでたんなる印象でしかない。というわけでちょっと調べてみた。

 電通の資料によると、2019年のテレビメディアの広告費は前年比97.3%と微減。ただ、2010年に1兆7,321億円で、2019年度は1兆8,612億円とこの10年で見ると実は増えている。
 まあ、全体の広告費は5兆8,427億円→6兆6,514億円に増えていて、シェアに直すと30%→28%に落ちているわけですが。

 参考までに、インターネット全体の広告費は7,747億円→2兆1,048億円と3倍近くに増えている。落ちているのはテレビ以外のマスコミ4媒体だと思うんですが、めんどくさいのでそこまで調べてません。
 テレビメディアの広告費の減少度合いを見る限り、ネットに取って代わられると言うことも多分ない。良くも悪くもネットは誰にでも開かれているので、独占的な状況を作りにくい。なんならテレビ局がインターネットに進出してもかまわないわけで、電波利用権のような他社を排除する仕組みがあるテレビメディアとは決定的に違う。

 結局のところ、電波という公共資源を抑えている限りテレビメディアが決定的に凋落することはおそらくない。ただし、シェアはじりじり減り続けて盛り返すこともない。体制が崩壊するとしたら、地方局が耐えきれなくて経営破綻し始めてからだろう。
 コロナ禍のような全国規模の状況の急激な変化、それもテレビメディアに逆風となるようなイレギュラーが起きたらまた話は変わってくるんだろうけどね。

 別にアフィ収入があるわけでもないので内容は通り一遍ですが、いかがでしたか?

  • by ma2aki (43078) on 2020年06月19日 13時19分 (#3836393) 日記

    サンプリングの妥当性はともかく、毎年行ってるから傾向は見えてくるかも
    https://www.soumu.go.jp/iicp/research/results/media_usage-time.html [soumu.go.jp]
    なんとなくテレビに下駄を履かせたようなデータだけど、下がってるのは感じ取れる

    ここに返信
  • by miishika (12648) on 2020年06月20日 8時16分 (#3836982) 日記
    テレビに取って替わろうとする携帯電話キャリアでも現状は積極的にTVCMを打っているのだから、
    広告媒体としてはまだまだ有効だと思う。
    ここに返信
  • こういう形で、なんとか現状維持なら、投資家は将来性が無いと判断するでしょうね。

    新しい芽は出てきていると思うけど、ちょっと、このスコープの外だとは思います。
    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年06月19日 12時39分 (#3836358)

    という気もする。
    利用されるメディアほど広告費をかけるっていうのが、即時というか、ピッタリとフィットしているのか?って事を考える必要もあるかも。
    もちろんスポンサーは効果のある方にお金を出したいので、長期的にはそうなるんだろうけど。(長期といってもどれくらいの長期かにもよるだろうけど)

    ちょっとわかりにくい表現になってしまったけど、ネットは伸びている一方既存メディアは停滞か衰退している(ように見える)。でも、広告費を出すオトナはそれを認識、判断できない。あるいは見通せないから保守的になっている。だから広告費の逆転になって現れていない。

    そういう可能性はなうだろうか。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      メディアとして影響力があるか、じゃなくメディア事業に持続性があるか、で測るなら収入の柱である広告費に注目するのは悪くないんじゃないかと
      ちゃんと考えるにはコンテンツ制作コストも調べなきゃいけないんだろうけどね

    • by Anonymous Coward

      広告費でみるのがどうとかいうより、そもそもその目的だったら開発費で比べろっていう・・
      広告費で比べたところで普通に考えて「年々下がってますね」以上の感想は出てこないだろ
      ところが開発費で比べれば、Netflixのひとつのコンテンツにかける金額と、民放全部の合計を比べただけで瞬時に判断できる
      やっぱダメな奴はなにをやらせてもダメなんだな(呆れ

      • by Anonymous Coward

        テレビを視る為だけに、技術開発費からも隔絶した、馬鹿げた金額のNHK税を支払う必要があるメディア=テレビに、明日がある訳がない。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月19日 22時24分 (#3836848)

    テレビでの放送に影響されやすい人が多いという意味でも特定層の人間に価値あるメディアだったりして

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年06月20日 7時17分 (#3836964)

    同じ電波利権だけど

    ここに返信
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...