パスワードを忘れた? アカウント作成
14236419 journal
日記

akiraaniの日記: ポテサラ問題:手作り信仰の是非 9

日記 by akiraani

「母親ならポテトサラダくらい作ったらどうだ」:子育てへの文句より愛と支援を

この件、問題の本質は「クックドゥは手抜き」ネットの投稿に反論相次ぐあたりと同じで、手作り信仰だと思われる。

純粋にコストだけ見ても「買った方が安いね晩のおかず」というタイプの家庭料理はちょくちょくあったりする。
なぜそうなるかというと、主に量産効果である。製法や材料の都合で、人件費度外視の家庭料理でもまとめて大量に作る店売り惣菜に価格で負けてしまうのだ。
他にも、調理環境などの理由で家庭でどれだけ手間をかけても市販品より美味いものが出来ないケースなんてのもある。

にもかかわらず、なぜか手作りだと無条件に評価が上がるのである。
まずくても良いからドジっ子メイドさんの手作りのが欲しい、とかならまだわからなくもないが、毎日食べる家庭料理にそんなものを求めてどうするのか。

料理に限らず、ほとんどのジャンルにおいて大量生産品は素人製作のワンオフ品よりも品質が高い。手作りが優れている点なんて、カスタマイズの自由度くらいしかない。
これを認識してないと、手作り~といううたい文句で高値をつけただけの粗悪品を買わされたりするハメになると思われるので、自分のために気をつけた方が良いと思う。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nnnhhh (47970) on 2020年07月10日 19時38分 (#3849700) 日記

    手作り信仰を旗印にしたおっさんの憂さ晴らしでしょこれ

  • by pongchang (31613) on 2020年07月10日 19時48分 (#3849708) 日記
    https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/shokuhin/foods_archives/foo... [tokyo.lg.jp]
    複数の食材を混ぜる漬けると単一の食品の細菌が拡散して増殖します。食中毒が起こりやすくなります。子育てにはポテトサラダは不向きです。
    食育のためにも色々な調味料で誤魔化すよりも、単一の食材の味を覚えることが大切です。マヨネーズや塩分などの調味料の味に頼っていませんか!太るだけ!血圧が上がるだけ!
    蜜柑論争や林檎論争のあるポテトサラダ。
  • by MISSION (13232) on 2020年07月10日 21時17分 (#3849769) 日記

    そんな下らんこと言ってる奴のとこには、ポテトフレークと水とマヨネーズ適当に混ぜ合わせたものを「愛情価格」請求書付きで持ってってやれ。(普通に作るより高くつく上にきちんと計量しないと味のばらつきが出る。けどよっぽどのことがなければ不味くはならない。)

    --
    ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
  • by Anonymous Coward on 2020年07月10日 18時20分 (#3849645)

    手作りというよりは、揚げたてという点で天麩羅は店で買ってくるものより
    その場で上げて食べるものの方が美味い。そういう意味で手作り(というか自家製?)の
    メリットは大きい。

    しかしポテトサラダは出来たてだから美味しいというものではないので、
    特に手作りに拘るいみがあるとは思えないなあ。作るのに腕力がいるし、
    業者ならそれ専用の電動ミキサーか何かを使ってるのではないか。

    さて話は変わるが、「手作り」チョコとメーカー製のチョコと、どちらが
    美味しいかについては実権してみる価値があるだろう。

    是非とも研究資料をください、ぎぶみーちょこれーと!

    • by Anonymous Coward

      俺は画一的な味よりもばらつきがあるほうが楽しいし、自分好みにチューニングできる方がいいので手作り派ですが、惣菜もクックドゥも否定しない。毎日メシつくるのって、ものすごくメンドクセェもの。
      手作り信仰を持ってる人って、自分で料理しない人だと思うんだ。毎日メニュー考えて調理して後片付けして、ってのがどんだけメンドクサイことかわかってない。

      さて話は変わるが、手作りチョコって市販のチョコを溶かして固めなおしただけなので、
      それをありがたがるのは「手間=愛」とみなしている、ということである。

      あれ?話が元にもどったような…

      • by Anonymous Coward on 2020年07月10日 23時41分 (#3849842)

        >手作りチョコって市販のチョコを溶かして固めなおしただけなので、
        いやいや。
        普段料理をしない人がたまに挑戦すると、油が(?)分離して
        食べられたものじゃなくなったりするそうです。

        >俺は画一的な味よりもばらつきがあるほうが楽しいし、
        まさに、こういう「バラツキのある」チョコのできあがり!

        メーカー品なら画一的に美味しいのに、手作りだと美味しいのや美味しくないのに
        バラツキがあって、ロシアンルーレットが楽しめます。

        そうか。これが手作りチョコの魅力なんですね!

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        手作りチョコこそどんな「アレンジ(婉曲表現)」されてるかわからないので怖くて食べられたもんじゃないですね。

    • by Anonymous Coward

      金や物ではなく労役であるというのは世界共通の認識。
      金でもので済むなら自衛隊派遣なんていらないんや…。

      #手間と金銭は別の価値なんで、
      #金があったら(買えるなら)手間はいらないとはならない。
      #どっちも「それにどれだけの価値を見出すか」というだけ

  • by Anonymous Coward on 2020年07月11日 8時49分 (#3849963)

    にっぽんはへいわだなあ

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...