パスワードを忘れた? アカウント作成
14236947 journal
日記

akiraaniの日記: ポテサラ問題 8

日記 by akiraani

 さて、話は変わって、ポテトサラダにまつわる問題と言えば、林檎やみかんなどのフルーツをいれるいれない論争である。
 酢豚パイナップル問題にも煮た論争があるらしいと聞いたことがある。聞いたことがあるだけで実際に対立しているのを見たことがないのだが。

 自分はどうかというと、リンゴ入れちゃう派である。母上直伝のポテトサラダにはリンゴがたっぷり入っていたからだ。
 さらに、もう一つ忘れてはならないのが、ゆで卵の存在である。ジャガイモと一緒にマッシュしたゆで卵がかなり大量に混ざっているのだ。他にも玉ねぎなんかも入っているのだが、まあこれは一般的だと思うので置いておく。
 これに慣れてしまうと、惣菜のポテトサラダはどれも微妙というか、まあ出てくれば食べるが積極的に買ったりはしない代替品に成り下がる。

 うちの実家ではポテトサラダは何かの添え物ではなく、単品でモリモリ食べれる準主食であった。卵がたっぷりなのでタンパク質もあり、リンゴでビタミンCや繊維質もとれる、いわば完全食である。

 そもそも、栄養価的にはその辺の惣菜屋のポテトサラダは炭水化物のかたまりなので、主食として食べるのが正しいに決まっている。BBQ Pit Boysならいざ知らず、いかにも野菜サラダですみたいな顔をしてポテトサラダやマカロニサラダが弁当に入っていたりするのはおかしいのだ。

 そんなわけで、ポテトサラダには卵を入れるべき問題というのを提唱したい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 塩もみしたキュウリを入れない方向でお願いしたく。

  • by eukare (2230) on 2020年07月11日 9時45分 (#3849987) 日記

    「つぶしてつくろう」のラインナップにも入っている [kewpie.co.jp]ので、割と一般的なのかな?
    スライスが乗ってるのはともかく混ぜてあるのはあまり見たことないような。

    • by Anonymous Coward

      自分も入ってたようなイメージはある。
      そういう意味ではメジャーだろう。
      スライスなのは目立たせるためでは。混ぜてしまうと食べるまでわからないから。

      でも最近は面倒なので、業務スーパーで買ってきたやつそのままだけど。
      せいぜい塩胡椒で味付けするくらい
      (たぶん元から薄味に調整してある。足りなければあとから塩をかければいいだけだから)

  • 特に拘りがない

    # ただ肉系の味がある系とフルーツサラダ系を無理に1セットはあんまりかな、とは思うが

    # 酢豚パインは、味は人によるが、その機能(肉をやわらかく)とかもあるので、料理として否定する人はちょっとどうなのかなと思うことはある(好みはかまわない)

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by yasuchiyo (11756) on 2020年07月11日 11時04分 (#3850021) 日記

    完全にマッシュしちゃう派から混ぜる時ちょっと崩れるけどそのまま派まで。
    それと、マヨネーズ多めでペースト感高めか少なめでぱさっとした感じか、とか。

    流派はかなりいろいろありそう。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月11日 18時53分 (#3850251)

    ポテサラにマスタード使用を禁止する法案を可決

    #ポテサラに限らんけど、箸休めのサラダに濃い味付けするの禁止

  • by Anonymous Coward on 2020年07月12日 13時17分 (#3850455)

    ぽてさら問題とカタカナでなくひらがなで書くことを義務化すべきだと思う。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月13日 17時20分 (#3851040)

    栄養士の指導でもポテトサラダは野菜でなく炭水化物で計算するよう言われます。
    # キュウリは入っててほしいけど妹がアレルギーなので実家のには入ってない…

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...