パスワードを忘れた? アカウント作成
14236947 journal
日記

akiraaniの日記: ポテサラ問題 8

日記 by akiraani

 さて、話は変わって、ポテトサラダにまつわる問題と言えば、林檎やみかんなどのフルーツをいれるいれない論争である。
 酢豚パイナップル問題にも煮た論争があるらしいと聞いたことがある。聞いたことがあるだけで実際に対立しているのを見たことがないのだが。

 自分はどうかというと、リンゴ入れちゃう派である。母上直伝のポテトサラダにはリンゴがたっぷり入っていたからだ。
 さらに、もう一つ忘れてはならないのが、ゆで卵の存在である。ジャガイモと一緒にマッシュしたゆで卵がかなり大量に混ざっているのだ。他にも玉ねぎなんかも入っているのだが、まあこれは一般的だと思うので置いておく。
 これに慣れてしまうと、惣菜のポテトサラダはどれも微妙というか、まあ出てくれば食べるが積極的に買ったりはしない代替品に成り下がる。

 うちの実家ではポテトサラダは何かの添え物ではなく、単品でモリモリ食べれる準主食であった。卵がたっぷりなのでタンパク質もあり、リンゴでビタミンCや繊維質もとれる、いわば完全食である。

 そもそも、栄養価的にはその辺の惣菜屋のポテトサラダは炭水化物のかたまりなので、主食として食べるのが正しいに決まっている。BBQ Pit Boysならいざ知らず、いかにも野菜サラダですみたいな顔をしてポテトサラダやマカロニサラダが弁当に入っていたりするのはおかしいのだ。

 そんなわけで、ポテトサラダには卵を入れるべき問題というのを提唱したい。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...