パスワードを忘れた? アカウント作成
14238625 journal
日記

akiraaniの日記: なぜ焼き肉屋はつけダレにつけた肉しかださないのか 17

日記 by akiraani

 週末、昼過ぎまで寝ていて夕方近くまでほとんど何も食べていなかったので、近所の焼き肉屋で一人焼肉食べ放題をやってきた。
 一人焼肉食べ放題は焼き野菜のキャベツを大量に生のままご飯代わりに食べても文句言われないのが良い。

 しかしながら、不満は多い。まあ、安い食べ放題だからというのはもちろんあるのだが、それを差し置いても解せないが「焼かない状態の肉に必ずタレがかかっている」という点である。
 焼肉はおろしポン酢で食べるのが好きなのだが、塩ダレにろ味噌ダレにしろ醤油ダレにしろ、ポン酢で食べるには邪魔なのである。網について焦げ付きを助長するという問題もある。
 似たような話はしゃぶしゃぶの食べ放題でも思う。鍋じゃないんだから出汁なんていらなくて、シンプルにお湯で加熱するという選択肢がとれない。

 別につけダレをつけて焼くことも、出汁でしゃぶしゃぶすることを否定はしない。付加価値としてなにかしら付け足さないと差別化が出来ないとかそういうった事情や思惑があるというのは理解できるのだが、つけないという選択肢を無くす理由にはならないと思うのだ。

 ちなみに、サラダのドレッシングもないものが欲しい。サラダに肉をのっけて食べるということをやりたいが、そうすろと例によってドレッシング邪魔なのだ。まあ、焼き肉屋の場合は肉をまく用のサンチュだとか、焼き野菜のキャベツだとかで代替が可能なのでいいのだが、出来ることなら千切りキャベツの上に肉をのっけて丼もの感覚で食べたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 焦げたタレの匂いを店外に漂わせる為かもしらない。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月13日 16時22分 (#3850999)

     高級肉:下味つけずに、塩を少々。肉自体の味が楽しめます!!
     中級肉:下味つけて、焼いてから、タレつける。にんにく忘れずに!!
     ホルモン:下味をこってりつける。タン塩は美味い!!

    とこんなこと書いたのが見つかった。
    つまりは、下味付けない肉食いたければ・・・ってことじゃろ。

    • by Anonymous Coward

      なお、自分は、味付けは店に任せる派なので、何が不満かよくわかってない。

    • by Anonymous Coward

      > ホルモン:下味をこってりつける。タン塩は美味い!!

      何を言っているか判らない。タン塩は味付けなしで焼いて、塩とレモンで味付けだろ。

      • by Anonymous Coward

        > ホルモン:下味をこってりつける。(ただし、下味をつけなくても)タン塩は美味い!!

        という意味だろ

  • もし京都の焼肉屋「弘」に行く機会があったらお気に入りのたれを持参すると良いですよ。
    旨い肉売ってる肉屋がやってる焼肉屋だけに肉質は良いんだけどタレは専門じゃないから……。

    --
    ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
  • by Anonymous Coward on 2020年07月13日 15時18分 (#3850961)

    味がくどい方が店にとってメリットがあるから。
    さっぱり薄味で食欲亢進されると不都合がある。

    • Re:簡単な問題 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2020年07月13日 15時58分 (#3850988)

      安い肉だからじゃね?
      味付きでない素材は良し悪しがそのままバレるからなあ
      スーパーもバラ肉の質の悪いのとか変色、臭いのあるのは味付けにして売ってしまう

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年07月13日 15時58分 (#3850987)

    「焼肉」ってのはただ「肉を焼いて食わすサービス」じゃなく、一応は韓国料理なんじゃね?
    トンカツに対して衣抜きとか未加熱のままっていう選択肢はないだろ。必ず揚げて、後は客が切って食うだけの状態で出てくる。
    同様に「タレに漬け込む『調理』前の肉」って選択肢もないんだと思う。

    で、まあタレの味がくどくて好みじゃないってのなら、まあそれは食べ放題だからじゃね? っつー気もする。
    そして上記と合わせると、つまりお前さんは韓国焼肉より和風しゃぶしゃぶ、または日本人風アレンジ済みの焼肉が好きなんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      韓国料理説なんて初耳だわ。
      まずはエビデンスを出せよ。

      それこそ「焼き鳥の戦前史」くらいのを希望する。
      https://www.amazon.co.jp/dp/B089J2MCXD/ [amazon.co.jp]

      • by Anonymous Coward

        この記事中で本が紹介されてる
        https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/34483 [ismedia.jp]

        下味付きの肉を焼いて野菜で巻くのは韓国料理のような気がするな
        焼いてから味付けして肉だけ食べるのは韓国料理ではないかも
        平壌(咸興)冷麺と盛岡冷麺くらいの違いはありそうだ

      • by Anonymous Coward

        タレ焼きは韓国系だと、京都風の焼き肉屋で聞いた覚えが有る。
        因みにその店はタレ焼きではなく、肉はそのまま出て来る。

        ただ韓国風のはどっちかって言えばすき焼きに近く、その辺りのイロイロなのが混ざったり簡略化されたりで、今の形にって言っていた。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月13日 16時37分 (#3851014)

    喉が渇いてアルコール(ビール等)をがぶ飲みさせたいのではないでしょうか。
    アルコールは利益率は高そうですから。

    あと、安い肉の質の悪さをごまかすための濃い味っていうのもありそう。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月13日 17時02分 (#3851029)

    漬け込みの方が味については誤魔化し易いってのは有ると思うんでまあそういう事なんだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月13日 17時02分 (#3851032)

    安い肉、つまり肉が古いからでしょう

    古い肉は、くさみを消したり、変色を誤魔化す必要があります。
    タレに漬け込むのが手っ取り早いです。

    スーパーでも、売れ残りの肉は、タレにつけて安売りされてます

  • ここ最近はごま油・おろしにんにく・塩胡椒で下味を付けて焼いています。
    一緒に焼き肉を食べる事の多い妹一家にも、大変好評です。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...