パスワードを忘れた? アカウント作成
14239537 journal
日記

akiraaniの日記: 2020年6月終了アニメの感想とか 2

日記 by akiraani

 4月期はコロナ禍で製作が滞って放送休止されたタイトルなんかもありましたが、本命の本好きとはめふらは無事で良かった。
 今期いろいろ興味深かったのははめふらと八男の対比。同じなろう原作、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い。まあ、向き不向きの問題という気がしないでもない。

・乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
 いや面白かった。原作というかなろう連載版も楽しんで読めたけど、原作の良さを余すところなく引き出してアニメ化されているのは実に素晴らしい。尺の都合で序盤は飛ばし気味だったけど、外伝回でさりげなくフォロー、ついでに伏線まで詰め込んでたりと脚本も見事だった。主題歌も素晴らしいし、ほんとによく出来た作品である。2期のストーリーはWebにはないので見てないんだけど、楽しみ。

・本好きの下剋上 2期
 アニメーションそのもの出来が際立って良いというわけではないんだけど、原作の良さがまっすぐに映像化されているのが良いね。原作第二部は1クールじゃ収まらないだろうと思ってたけど、なるほど、1期アバンで持ってきたあのシーンで締めとは考えたな。原作ファンとしては「ここからが面白いのに」という気持ちが多分にあるんだけど、まあ区切るとすればここしかないよなというのもわかる。幸い3期も無事製作決定して、とりあえず原作第二部までは見れそうで一安心。本当に面白くなるのは第三部からなので、まだまだ先は長いんだけど。

・八男って、それはないでしょう!
 ちょっと前に八男に見るなろう作品のメディアミックスの壁で細かく書いたので、途中までの惨状はおいとくとして、とりあえず最後だけはなんとか形にしましたという努力の跡みたいなものが垣間見えた。が、なにしろ途中までが酷すぎた。原作では中ボス以下のカマセだったキャラに杉田智和みたいな超一流を持ってきてたのはラストを見据えてだったのだろうなぁ……。しかし、これ小説知らずアニメしか見てないと本当になんじゃこりゃってなってるだろうと思う。

・球詠
 八月のシンデレラナインは野球の部分の描写がさっぱりだったんで途中で挫折しましたが、球詠は徹頭徹尾きっちり野球しているあたり、個人的に非常に好印象。難点は、最新話無料期間が短かったせいで序盤ちょっと見れなかった話があることか。

  • by WindKnight (1253) on 2020年07月15日 19時27分 (#3852685) 日記
    "なろう"系のアニメ化を見ていると、本当にそう思いますね。

    その点、今期、見事にはまったのが、"はめふら"であり、
    悪戦苦闘してたのが、"八男"だったと思います。
    "八男"は、元々、盛り上がりに欠ける話なので、なおさら。

    "はめふら"については、内田真礼の無双ぶりも、大いに貢献してますが。
    悪役令嬢の明日はどっちだ?
    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年07月14日 13時31分 (#3851717)

    唯一私も見てた球詠は私も好印象だったのですが作画がヤシガニってたのと1クールに纏めるために原作を大胆にカット改変したせいで作画厨原作信者きららファン勢からは貴方の八男評価レベルで酷評されてましたねぇ。ちょっと可哀想でした。
    で、個人的には春クールはかぐや様2期に尽きるという印象でした(あとはプリコネとかくしごとしか見てないんですが)

    ここに返信
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...