パスワードを忘れた? アカウント作成
14240779 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 15

日記 by akiraani

「ニコニコネット超会議2020夏」8月開催決定、スプラ甲子園も(AV Watch)
 オンライン開催だったら年一でなくても良いってか……。まあ、夏休み中のイベント、今年はオリンピック予定だったらほとんどないし、狙い目ではあるよな。このあたりの動きの速さは相変わらずだな。今のままだと闘会議も出来ないし、5月のやつは急遽やった感じで中止になったイベントも多かったから、それを練り直してたのかもしれないな。あるいは、長期休みがある度にやるつもりなのか。

米下院司法委、Twitterによる保守派ツイートへの編集権行使に抗議(PC Watch)

下院司法委員会は、Twitterのこれらの行為は、中立的な視点と方法でコンテンツをモデレートしていないことを示唆しており、コンテンツモデレーションとフィルタリングのポリシーに関する情報を要求。

 あの場当たり的な対処で朝令暮改常習犯のTwitterがポリシーなんて定め得てるわけがないことをわかった上での要求なんだろうなぁ。現状、ごね得状態になってるし。

Microsoft Teamsに自動議事録作成機能など、大規模アップデート(PC Watch)
 Teamsは職場でも使ってるので、議事録機能は早く日本語対応して欲しいねぇ。正直言えば、人間がテキストチャットでやりとりすること自体は訓練すれば出来ることは、長年のチャット経験でわかってるんだけど、ボイスのテキスト化から進んでいけばちょっとずつ慣れて対応し訳すなるはず。

イーロン・マスクが「2020年内に完全自動運転技術を実現できる」と語る(GIGAZINE)
 はいはい、いつものやーつ。CEOはビッグマウスがお仕事なのはわかるが、テスラのはなんか度を超しているというか……。ハイパーループとか結局どうなったん?

「日本の携帯料金は高い」調査は実態に即していない? ドコモ吉澤社長が主張(ITmedia)

というのも、内外価格差の調査では、割引適用前の料金を比較したものだからだ。ドコモの「ギガホ」や「ギガライト」では、「みんなドコモ割」として、家族で2回線契約すると500円を、3回線契約すると1000円を割り引くが、こうした割引は内外価格差の調査には反映されていない。

それ総務省からずーっと前から「是正しろ」って言われ続けてるやつやろ。そんなんが総務省の資料に反映されるわけがないだろ。むしろ、それをやめさせるためにこんな言われ方されてると認識した方が良い。

【無洗米VS有洗米】水道代も含めたら無洗米の方が安いのでは? 計算してみた(ITmedia)
 別に無洗米じゃなくてもとがなくても問題ないよな。たしか、余分に蒸せば問題ないって話を聞いたことがある。実際無洗米じゃない米をとがずに炊いたことあるけど、安い米だと味なんてほとんどかわらんかったよ。

  • by miishika (12648) on 2020年07月16日 6時33分 (#3852930) 日記
    条件をできるだけ揃えて料金の国際比較をしようとしている時に、日本独自のオプションを持ち出して「比較に反映されていない」と言うのは違うような気がする。
    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      「4人家族なら安い」とは言われても、結婚率も夫婦間の子供の数も減っている状況で言われていても。
      あと、その辺りの割引は、不特定多数に無条件で提供されている訳じゃない良いねってのも。
      文句言う位なら割引き額と同額で個人にも提供すりゃ良いだけの話。
      それが出来ないなら「どうせ対応するのは少数だ」って思って居る可能性も有る。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月15日 15時11分 (#3852492)

    無洗米は価格差で時間を買っているのですよね。
    しかし普通の米をとがないという選択肢は思いつきませんでした。少々ぬかが混じってても玄米と同じって事ですか。なるほど。

    ここに返信
    • (米の生産者側からの話だったかと思いますが)ソースがどこかも覚えてないのですが、
      最近は精米技術が良くなってるから、糠はほとんど残ってないのでそんなに研がなくてもいい。研ぎすぎる方がダメ。
      ただし、ゴミやほこりが入ってるから、2~3回水ですすいで欲しい
      って話を数年前に仕入れて、それ以来、かなりテキトーに研いでます。
      私の舌は安物なせいか、違いはよくわからない。

      そういえば、昔の米って、とぎ汁が牛乳かって思うほど濃かったけど、今時の米だと一番だしでもまだ透明感がある気がする。

      • by Anonymous Coward

        逆に無洗米も何回水を変えても水が透明にならない感が。
        まあ最近の米なら適当に扱っても怪しい農薬とかでいろは歌の暗号みたいな事にはならないでしょうけどね。
        # そういや計量カップの目盛りは通常米と無洗米でずいぶん違いますね…糠がそんなにある計算だったんでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      30キロ玄米で買って自分で精米したら有洗だの無洗だの数十円に目くじら立てる必要もないのに

      • by Anonymous Coward

        近所にコイン精米機がある田舎ならともかく街中の自宅で精米機使ったら近所迷惑にならないですかね?
        一時期自家精米流行ってたみたいですが。
        #一升瓶に詰めて棒で突くんでしたっけ?

        • >街中の自宅で精米機使ったら近所迷惑にならないですかね?

          騒音がとてもすごいです。音楽スタジオルーム並に遮音性に優れた部屋を推奨。
          音楽鑑賞だとか集中して何かを成し遂げる目的があるととても邪魔。

          >#一升瓶に詰めて棒で突く

          ホモでない牛乳の上澄みを分離させて(まずここで時間がかかる)
          その上澄みクリームをホイップするのを機械の力を借りないでやるのと
          どっちが大変なのかどこかに計測結果が示されていないかなあ?

        • by Anonymous Coward

          家庭用精米機ってかなり前から普通に出回ってますけど...
          隣の部屋ぐらいはうるさいかもしれん。
          家庭用籾摺り機が欲しい。

    • by Anonymous Coward

      研ぐ研がないで比較してみた人 [dailyportalz.jp]もいますね。

      研ぎ具合の研究ではないですが、これも面白いです。

      最高のおにぎりの作り方 [note.com]

      すっきりした味わいにしすぎると後から巻く海苔の強い風味に米の味が負けてしまうのです。おにぎり屋さんとしてははじめてミシュランに掲載された浅草のおにぎり専門店、宿六さんも同様の理由で米をあまり研がないように心がけているという話を聞いたことがありますが、たしかに比較検討すると海苔の強さがよくわかります。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月15日 17時44分 (#3852606)

    > ボイスのテキスト化から進んでいけばちょっとずつ慣れて対応し訳すなるはず。

    一瞬考えこんだが、

    〇 対応しやすくなる
    × 対応しやくすなる

    だな。IMEにタイポグリセミア機能がほしい。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年07月15日 19時05分 (#3852669)

    月5Gとかで何しろっていうんだろう?スマホだよ?
    それで動画配信サービスとか売ろうっていうんだから、ね。家に光引いてれば良いのかもしれないけど、それなら実質携帯+光が実際の通信料であって、そんな料金払えるか。(個人の感想です)

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      いやまあ、もっと通信したければもっと金払え(上限アップしろ)であり、
      それに比べたら携帯+光が安くなるポイントあるよね。で終わるのでは。

      ペットボトルの水高いよね。水道通ってたらいいかもしれないけど、それなら実質ペットボトルの水+水道代であって
      そんな料金払えるか
      とか言ったらたとえ個人の感想でも、言っちゃあなんだがただのキチガイ扱いだろ。
      逆に言えば携帯電話がらみではそういうキチガイが多数派だからそうみられないだけ。
      狂人達になかにおいては正常な人間こそ異常である。

      結局経済活動を無視した政治家のご機嫌取り施策でしかなく、だったら携帯業界側も

      • by Anonymous Coward

        人をキチガイ扱いするのはどうかと思うよ。
        利用状況に応じた料金払いなよ、っていうのは意見としていいと思うけど。ま、当事者なのでおまいうなんだけど、誰も言っちゃくれないからw

        んで、料金とか価値って言うのは、双方に妥当なというか、納得できるものである必要があるわけだけど、こっちは高いと言い、そっちは妥当だろと言う。決まったレートは無いんだよね。得られるものと料金のバランス。じゃ、いくら払えば良いのかね?

        2段落目、こう書いているね。携帯電話がらみではそういうキチガイが多数派だと。多数派をキチガイ扱いっておかしくね?

        確かに携帯電話会社も食っていけなきゃ事業する意味もないし、そうなったらこっちもサービスそのものが受けられない。それは望んでない。だけど、携帯電話会社の料金設定疑わしい部分多いよね。各社横並びをはじめとして。誤解なら誤解でこの料金は妥当ですよと証明すればいい。それだけのことじゃないの。

        意見は言えばいいけど、キチガイとか馬鹿とか、キミおれの親か何かかね。

        • by Anonymous Coward

          あ、ちょっと訂正。
          多数派が必ずしも正しいとは限らないな。
          でも多数の人が思ってるんなら、それを確かめるのは悪くないと思うけど。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...