パスワードを忘れた? アカウント作成
14264314 journal
日記

akiraaniの日記: 連休中に東ザナeX+のトロコンおよび閃4の3周目クリアした話

日記 by akiraani

 N系列の勤務先は先週が夏休みという名の有給休暇強制消化日だった。
 昨今の事情もあり暑いしお出かけする用事もないので、引きこもってゲーム三昧の一週間でした。8月末発売予定の創の軌跡を始める前に、PS4の積みゲーを消化しておこうとまったり遊んでいた。

 東亰ザナドゥeX+は二周目クリア以降、ビギナーインフィニティをさらに2周。Afterはラスボス戦が4分割になるので、各パーティーに一人は消費SP半減アクセつけて万全の体制を整えての5周目でのカラミティで無事クリア。
 ダンジョンはボス戦はアスカに頼りっぱなしだった。EXスキルでボスの行動を制止できるのがあまりにも強力。Xドライブで攻撃参加するパートナーは消費なしで勝手にEXスキル連発する。これを利用して、片方はXドライブの持続時間延長のエレメントをつけてEXスキルなどは温存して通常スキル連打。Xドライブゲージ使い切ったらアスカにチェンジしてEXスキルにストライクを使いまくってコンボ数を稼ぎXドライブゲージを貯める。溜まったらチェンジしてXドライブのローテーション。どんなに強力なボスでも、これだとお手軽にほぼ完封出来る。
 コンボ数が稼ぎにくいキャラでXドライブ打って、コンボキャラでXドライブゲージ稼ぎは他でも強力なので、分割ボス戦もこれでごり押しが出来た。

 閃の軌跡4は、まあ攻略サイト見つつイベント全スキップ。ダンジョンも宝箱は無視して最短クリアで駈けぬけた結果、実質2日で1周出来た。閃2まではトロコン後も無意味に周回してたんだけど、閃3以降は周回限定装備がなくても無双できてしまうので、2周目でトロコンしたところで止まってた。
 アーツ連打担当2名、回避カウンター担当、Sクラぶっぱ担当が各1名の構成を3パーティー分作れば、ボス戦はトゥルーエンドルートのラスボス含めてほぼ完封。シンボルエンカウントなのでダンジョンでは雑魚戦闘も全スルーできてしまう。能力アップアイテムを重ねに重ねまくってやるとボス瞬殺とかできたりするんだろうか……。

 あと、創の軌跡VR対応するみたいなので、某助成金まるっと残ってるし思い切ってPSVRを購入(未開封)。本編もデジタルデラックス版を購入予定。これで真のごろ寝プレイ環境が実現できるぞ……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...