パスワードを忘れた? アカウント作成
14269299 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 2

日記 by akiraani

Microsoft Teams、2万人まで会議に参加可能に(PC Watch)

なお、インタラクティブな会議に関しては参加上限を1,000人までに制限し、人数が上回ると表示のみとする。

 インタラクティブじゃない会議って何だよ。発言権あるメンバは最大1000アカウントまで、という理解で良いんだろうか……。2万ってのは会議じゃなくて講演会的なのをターゲットに考えてるんだろうかね。

太陽光発電と「羊の放牧」を組み合わせると維持コストが下がる(GIGAZINE)
 草刈りにレンタルヤギ放牧するのと同じ発想か。まあ、定期的な草刈りが必要な場所に設置する場合だけの話だし、そもそも草刈りにかかるコストを考えるなら土壌が死ぬレベルの除草剤撒いておいた方が楽なのではと言う気がしないでもない。

コロナ禍も人気なのは、自宅で再現が難しい「ラーメン」店? 緊急事態宣言前後の「飲食店利用状況」が明らかに(ITmedia)
 これ料理の問題じゃなくて、「お一人様が食べに行く店」かどうかが分かれ目ねなんでないかねぇ……。しかし、テイクアウトに関してはなんというか、落ち着いたらUberEATSは民泊と同じようなトラブルが悪目立ちするんじゃないかという気がする。仕事道具(自転車)が労働者持ちだし、勤務教育皆無の食品配送業者とかそんなやり方で人件費圧縮して、安全性が犠牲にならないわけがないんだよな。全国各地でトラブル起こしまくってるだろう。

ビル・ゲイツが「アメリカの新型コロナウイルス検査はほとんどがゴミ」と語る(GIGAZINE)

こういった状況について、ゲイツ氏は「現状は楽観的」だと語っています。数兆ドル(数百兆円)もの経済的損失などがあったものの、診断の拡大、治療法開発やワクチン開発におけるイノベーションは非常に素晴らしいとのこと。先進国においては2021年末までに新型コロナウイルス問題は収束し、発展途上国を含む世界全体においては2022年末までに収束すると語りました。

 以前とはもう立場がまったく変わってしまったんだなぁ……。あそこの財団、医療系の投資をしまくってるからこういう発言になるんだろう。投資を集めたいんじゃなくて自分が投資する側だから無駄に危機感を煽ったりする必要がないんだな。

「マット類」って実は全然いらない? 買ってみて分かった「一人暮らしで必要なかったもの」まとめ (ITmedia)
 うち、風呂場のマットとして100均の人工芝ジョイントマット使ってる。足は風呂出るときにタオルで床の水気拭き取ってるのでそのときに一緒に拭いてる。あと、素足で多少寒かろうが暑かろうが多少汚れてようが平気なのでスリッパは掃除用のぞうきんスリッパしかない。あとは、普通の箸がなくて全部菜箸でまかなってるとか、スプーンがでかいヨーグルトスプーンだとか、レンジOKの丼があれば食器は不要とか、そんなところか。あ、あとベッドがあれば椅子がいらない(ぉぃ

中国政府系ハッカーが台湾の半導体産業から戦略的に情報を盗み出している証拠とは?(GIGAZINE)

この手引き書を解析したところ、記載されていた文字が、台湾では使用されず中国本土で使用される「簡体字」だったとのこと。さらに、ハッカーグループは「996工作制」と呼ばれる「朝9時に出勤し、夜9時に退勤し、週6日働く」というスケジュールで活動しており、中国本土の祝日にはキッチリ休んでいたことも判明しました。

 なんという露骨すぎる状況証拠……。完全にシステム化して休日守ってるとか、ホワイトハッカーならぬ、ホワイトカラーハッカーだな。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...