パスワードを忘れた? アカウント作成
14330469 journal
日記

akiraaniの日記: しばらくは先々週くらいのねためもが続く 4

日記 by akiraani

大阪・関西万博ロゴマークが「なんかこわい」とネットざわつく 発表後即「コロシテ」がトレンド入りする事態(ITmedia)
 これ、大いにバズったけど、みんな面白がってるだけで案外否定的な意見は少なかった気がする。なんだかんだであのシンプルなデザインは想像力を働かせないとキモさが前面に来ないんだよな。東京オリンピックのロゴみたいにちょっと動いてたら模様がぼやけるエンコ殺しでもないし、荒くてもグレースケールにしても目立つ。もしかしたらとても秀逸なデザインなのかもしれない。

NifMo、リモート環境需要に対応した30G/50GBプランを提供開始(ITmedia)
 データ専用とは言え、50GBで5000円しないのか。RDP接続しっぱなしだとだいたいこれくらい行くし、需要はきちんと抑えてると思う。のだが、WiMAXとかの方が結局は安上がりという事実は変わらない。

風力発電機のタービンに「色を塗る」だけで鳥の事故死率が70%下がる(GIGAZINE)

ノルウェー国立自然研究所の研究チームが3枚のブレードのうち1枚を黒く塗り、3年間の追跡調査を行ったところ、タービンとの衝突による鳥の死亡数は6羽にまで減ったとのこと。対照群となる別の風力発電機4基では18羽の死亡が確認

 期間は長いが対象数がまだまだ少ないな。他の地域での追実験の結果を見てからだな。色の違いとか、生息する鳥の種類による違いとか、調べないといけないことはいっぱいありそう。

メルカリが出品禁止ガイドを改定 「xx風」や「xxタイプ」などブランド名やキャラクターの記載もNGに(ITmedia)
 まあ、ポーズだけなんだろうけど、とうとう言葉狩り始めたか、という印象。そもそもの話、どれが権利が発生しうる商品かどうかを「一般消費者」に判断させてる時点で限界がある。素直に業者が参入していることを認めて、出品者が業者である前提で連絡先やら出品物の担保を求めるシステムにするしか根本的な解決手段はないよね。まあそれやったらこのサービス終わりだから絶対やらないだろうけど。

実況動画をサクッと作れる動画編集ソフトが9月24日に発売 テロップや立ち絵の挿入作業がお手軽に(ITmedia)
 これ体験版がプチ動画祭になってたな。なるほどこんなソフトだったのか。VRMモデルが読めるというのがめちゃめちゃでかいな。体験版はわからんけど、製品版はPMXモデルもMMDモーションも読み込めるらしい。きゃらみんはその辺出来なくて早々に沈んだけど、これが出来ると言うだけでサポート付き紙芝居動画メーカーとして使える。CeVIOとかsoftalkあたりとの連携はどうなんだろうなぁ。

【漫画】家事分担がどうしてもうまくいかなかった夫婦が「ある一言」でうまくいくようになった話(ITmedia)
 これバズった当時にも指摘あったけど、マネジメントの問題なんだよね。指示出しが出来る出来ないは実務能力のあるなしとはまた別のスキルで、ちゃんとした会社ならある程度の年期を積んだらそれ系の教育を必ず受けさせられる。専業主婦だと教育を受けられないのはもちろん、子供がちゃんと手伝い出来るようになるまでそれを実習する機会すらない。似たような問題抱えてる家庭は多いんじゃないかという気がする。

伝説のスポ根美少女アニメ復活「バトルアスリーテス大運動会 Re START!」(AV Watch)
 悪い作品ではないと思うが、今の世代、根性論とか特訓とかのストーリーはあんまり好きじゃないでしょ。あと、ラスト近辺の超展開は多分ぽかーんされる。異世界転生ブームに乗って神秘の世界エルハザードとかリメイクした方がと思わなくもない。1クール主体の今ならOVA版のエルハザードをきっちり作り込めば神アニメになると思うんだよな。

7年目の「クッキークリッカー」アプデで「株取引」が遊べるように 「農場」「魔導書」「ドラゴン育成」に続く新機能でクッキー経済のインフレが止まらない(ITmedia)
 7年か、作者のモチベーションが良く続くよな……。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月16日 7時46分 (#3889874)

    バグロム数え歌を主題歌にしてくれえ!

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年09月16日 9時46分 (#3889920)

    大運動会は小説版に限る!と思います。
    後半2冊は圧巻!!(と、今頃言ってもみんな困るよなぁ…)

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年09月17日 18時03分 (#3890856)

    > ちゃんとした会社ならある程度の年期を積んだらそれ系の教育を必ず受けさせられる。

     もっと早くやってほしい教育ではあるんだよな。できれば義務教育中に、ムリなら高校当たりででも。婦人会とか自治会とかで『人に指示するより自分がやったほうが速い』からって、全部自分でやっちゃう会長なり幹部なりがいるんですよね。で、その人が引退しちゃうと「これ、どうやって進めるの?」が頻発したりする。今、リアルタイムで「あの人引退したら、後大変だろうなあ(そして、その引退はあまり遠くない)」を横から眺めてるので。

    ここに返信
    • 個人的には大学でやるべきかなと思う。
      根拠は各国士官学校では(部下の管理を行うために)マネジメントはやらなきゃ組織活動ができないからやってるはずってこと(経験者=日本の場合防衛大学校卒業者いたら実情教えて欲しい)と、一般的に軍隊では大学卒業資格を持つ志願兵を士官採用していることから大学マネジメント教えているものとして扱っているのだろうと言う想定。
      ま、高校でも数学で片鱗程度は学んだはずだけど。

      --
      ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...