パスワードを忘れた? アカウント作成
14608809 journal
日記

akiraaniの日記: 油断しててまだ先々週くらいのねためも 1

日記 by akiraani

「悪役令嬢」の世界にようこそ! “入門”にぴったりなコミカライズ作品オススメ3選(ITmedia)
 なろうで悪役令嬢というテンプレが大増殖した理由で考察したのと似たような感じの話してるなと思ったら、作品への入り方(コミカライズから原作たどり)というルートがまったく一緒だった。紹介されてる三作品の中ではラスボスだけ未読なんだけど、そのうち時間見つけて読んでみようか。

やっすいな! 「Oculus Quest 2」正式発表、価格は3万3800円から(ITmedia)
 片目解像度1832×1920もあるのか。それで4万未満なら普通にディスプレイの代用に使えるな。ヘッドトラッキングに合わせて仮想ディスプレイを切り替えるとかの機能があれば1代でサブディスプレイ込みの環境として使えるんだが……。

「紙」に印刷すると間違いに気付く理由とは? リコーによる解説がためになると評判(InternetWatch)
 反射光、透過光も影響があるだろうけど、物理位置と仮想位置でレイヤが別れていないというのがポイントだと思う。スクロールやら拡大縮小みたいな機能を全て排して、全画面+ページレイアウトのみで運用するとだいぶ話が変わってくる気がするんだよね。デジタルの利点をオミットすることになるので誰もやらないと思うけど。

Appleが「Unreal Engine経由でEpic Gamesがマルウェアを仕込む可能性がある」と裁判で主張(GIGAZINE)

Appleの主張では、Unreal Engineを含めEpic Gamesに関するすべてのアカウントを排除するのは報復措置ではなく「Epic GamesがUnreal EngineにApple未承認の機能を挿入し、Unreal Engineをトロイの木馬として悪用する可能性があり、潜在的な脅威となる恐れがあるため」と述べています。

 あー、なるほど、報復措置ではないという主張のためにそういう言い回しをしているのな。裁判戦術としては世間の反応は気にせず言うだけ言ってみる的な話になるのかね。しかしまあ、燃料注いでいるのはどっちだという感じではある。

ニンテンドー3DSシリーズ生産終了 9月16日に公式サイトで発表 (ITmedia)
 結局携帯機の後継機発表はないまま生産終了か。SwitchLiteが実質の後継機になるのかね。それならそれでいいのでバンブラのSwitch版出てくれ……。

中国の大手ECサイトを通じて2000億円以上のマネーロンダリングが行われていたと中国当局が発表(GIGAZINE)

また、Pinduoduoの広報担当者は、「摘発のあおりを受けたギャンブラーがPinduoduoの事務所におしかけて、返金を要求してきたこともあります。中国ではギャンブルは違法なので、我々は彼らを警察に通報しました」と述べました。

 草。ギャンブルサイトが架空の取引をECサイトでやって金のやりとりをしてたのがマネロン疑惑で強制捜査され停止→停止で困った利用者がECサイトの事務所に詰めかけたところギャンブル違反で通報という流れのようだ。違法だと感じないくらいカジュアルにギャンブルにはまってるのか、それとも金のことになると何がやばいかも見えなくなる連中なのか……。

利便性が仇? スマホ決済サービス不正利用問題で分かった「ハッカーに優しい銀行」とは(InternetWatch)
 この件、これでいったいなんの利便性が確保されるのかさっぱりわからんのだよな。誕生日に起因する処理が特定の月に集中するみたいな負荷分散の真逆を行く事象を引き起こすだけじゃないか。単に振り分けルールの実装で手抜きしただけやろ……。

停止された気象庁ホームページの広告、具体的に何がマズかった? 解説エントリが話題に(InternetWatch)

「Google Adsenseを使用した運用型広告で気象庁の広告掲載基準を遵守するのは不可能ではないかと思います」とコメントしている。

 デスヨネー……。アド系の中では比較的良心的かもしれんが、あれは広告主とのつながりを隠蔽する効果もあるからあやしい広告がどうやっても紛れ込む。その広告がどの代理店や業者を経由したのかとかを外部にその場で開示する機能を提供することを法で義務づけるとかしないと改善されないだろう。

「交通事故多発交差点マップ」最新版公表 同率ワースト2位は大阪・東天満交差点と法円坂交差点、1位は?(ITmedia)
 これは……交差点の道路交通事情も当然あるだろうけど、これだけ偏るのは地域の運転マナーの差が大きく現れてるんじゃないかという気がしないでもない。

Kingston、バドミントン型のUSBメモリ(PC Watch)
 まあ道具の名称じゃわからんからバドミントンと言いたい気持ちもわかるが、それはシャトルという名前であって、バドミントンは競技名なんだよ……。

人を笑わせ、そして考えさせる「イグノーベル賞」の2020年度受賞研究が発表、日本人は14年度連続受賞(GIGAZINE)

◆医療教育賞:「政治家は科学者や医師よりも生死に多大な影響を与えられることの実証」
2020年に世界中で大流行した新型コロナウイルス感染症(COVID-19)について、「政治家は科学者や医師よりも生と死に直接的な影響を与える」という事実を世界中に教えたとして、ブラジルのボルソナーロ大統領、イギリスのジョンソン大統領、インドのモディ首相、メキシコのオブラドール大統領、ベラルーシのルカシェンコ大統領、アメリカのトランプ大統領、トルコのエルドアン大統領、ロシアのプーチン大統領、トルクメニスタンのベルディムハメドフ大統領が2020年度の医療教育賞を受賞しました。

 世界的にはこういう評価なんだな……。個人的には中国の政府関係者も追加すべきだと思う。

Twitterで波紋の「PCR検査を受けると住宅ローンが組めなくなる」説 保険会社に真偽を聞いた(ITmedia)
 さすがはTwitter、情報の出所がすぐに隠蔽されるからこんなデマがまことしやかに出回るんだな。しかし、いったいどこをどう経由したらこんな話になるんだ。

冷凍ご飯の解凍が「超楽になる」ライフハックが話題に → 試してみたら効果は歴然だった(ITmedia)
 なるほど、解凍時に加熱むらが出ないようにドーナツ状にして冷凍するワケか。穴の開いた薄型冷凍用タッパーとかあれば売れるんじゃないだろうか。

「超小型モビリティの公道走行が解禁に」 つまりどういうこと?(ITmedia)

超小型モビリティは、車両として「長さ 2.5m、幅1.3m、高さ2mを超えない、最高時速60キロ以下の軽自動車のうち、高速自動車国道等を運行しないもの」と定義されました。

 幅は軽の10cm減、長さが90cm減か。記事にはないけど、ぐぐったところ車庫証明やら車検もいらないみたいな情報もあった。まあ、このサイズでもいいやって人は都心部にはそこそこ居るだろうけど、高速じゃないけど60kmオーバーが常態化してる国道とかで混乱しそうだなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月30日 19時21分 (#3898067)

    おかんに言ったらまさにその形状のタッパーが出てきた。
    西友かどこかでずっと前に買っていたらしい。
    自分がレイトマジョリティなのを思い知ったわ…

    ここに返信
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...