パスワードを忘れた? アカウント作成
14945221 journal
日記

akiraaniの日記: いまだに先々週くらいのねためも

日記 by akiraani

2020年秋、Surfaceハードウェアは何が出る?(ITmedia)
 まあだいたいこの予想通りの品が出てきたねぇ……。今のマシンを買い換えるのは早くても1年先なので現時点での新製品にはほとんど興味がない。GWにsurface3の後継機として買ったGPD P2 Maxが良い感じにごろ寝しながらなろう読んだりするのに都合が良くて、お出かけしなくなったのに愛用している。小型クラムシェルのキーボード部分がスタンド代わりになるというのは盲点だった。

ゆうちょ銀行の「mijica」カードで不正送金 総額約332万円(ITmedia)
 結局これは不正アクセスでカード情報抜かれたのが原因って事で決着したんだっけ? 抜かれたにしても水際で止められてないし追跡もろくに出来てないのはまずかろう。セキュリティと利便性はトレードオフの関係になることが多いから、簡単便利はキャッシングに関しちゃあ信用したらいかんよね。

パ・リーグ6球団×にじさんじ。試合実況や33万円の等身大アクリルスタンドなど(AV Watch)
 VTuber、なんだかんだで定期的にニュースになるようなコラボイベント継続してやってるねぇ。こういう仕掛けはやっぱ代理店が面倒見てるんだろうけど、脱youtube依存の足がかりとしてもこういうのは大事だと思うよ。

ダークウェブの違法業者179人が逮捕され「ダークウェブの黄金時代は終わった」と当局が声明を発表(GIGAZINE)
 ダークウェブなんてご大層な呼ばれ方してる割にやってることはカジュアル層狙いだから、まあ目立てばいつかはこうなる。しかし、欧米拠点にしてる連中は当面これで良いとしてアジア方面にはこういのいっぱい居るんじゃないのか。酷いのになるとアヘン戦争時のイギリスみたいな感じで国ぐるみでやってる可能性すらあるが。

日本eスポーツ連合(JeSU)、「参加料徴収型大会」を開催するためのガイドライン策定 今後は「認証制度」も(ITmedia)
 ゲーム業界のエルマークことJeSU、ガイドラインとか認証制度とか実施するのは良いけどまったく浸透しなさそうと言うか、プロ認証タイトルが全然振るってないようだがいつまで持つのだろうかね。ゲーム実況の主軸が完全にアーケード配信からコンシューマの動画サイトに移ってじり貧になってるのではなかろうか。

「ウルトラギャラクシーファイト 大いなる陰謀」11月22日から配信、ウルトラマン80長谷川初範らも出演(ITmedia)
 ギャラクシーファイトっつーから、てっきりサンソフトの格ゲーにまさかの続編かと思ったら全然違った。(あたりまえ)

「ペヤング アップルパイテイストやきそば」という未知なる味が登場、普通のペヤングと食べ比べてみた(GIGAZINE)
 気の迷いで買って食べたが、正直シーズニング入れ忘れたかと思うレベルでアップルパイな感じがしなかった。水気が多すぎた可能性もあるが、麺自体に塩味が付いてるのでそれに負けてるというか。

有名プログラマーが「AppStoreの審査はもっと厳しくするべき」と主張する理由とは?(GIGAZINE)

デ・イカザ氏が、AppStoreの審査を厳格化すべきだと考えている理由は、「iOSユーザーの保護」です。デ・イカザ氏は、「一部の開発者はAppStoreの審査の厳しさに閉口していますが、それでもなお、既存のルールを守りつつユーザーの心理を平然と操って大金を稼ぐような、悪質な行為が横行しています」と指摘。

 いや、それは規準が厳しい厳しくないの問題ではなくて、審査そのものがザルなだけじゃあないかな。審査対策だけしっかりしてれば内容がアレでも通るのが問題なのであって、審査基準が意味をなしてないだけだと思うが。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...