パスワードを忘れた? アカウント作成
14959826 journal
日記

akiraaniの日記: 先週のねためも 4

日記 by akiraani

こういうのでいいんだよ、Go To Eatの対象店舗を検索できるシンプルイズベストなサイト(InternetWatch)
 うん、横断検索欲しいよね。本来であればそういうのは行政の方で用意してもらった方が良いんだけど、横断検索くらいどうにかからならんかったのかね。

Googleの元マーケティング担当者が語る「ヒット商品が客にやらせる儀式」とは?(GIGAZINE)

儀式の好例としてマッキンレイ氏は、「オレオを剥がして食べる」「特定の方法でベルギービールをジョッキに注ぐ」という2つを挙げています。

 なるほど。そういうのがより強力にあるのがプッチンプリンとかねるねるねるねとかなんだろうね。製品そのものに機能として実装するか、マーケティングで後から足すかとか、手段はいろいろだろうけど。

冷食のあたためムラ解消、シンプル操作のツインバード電子レンジ。掃除機やドライヤーも(家電Watch)

解凍は、インバーター制御による低出力でゆっくり丁寧に行なう。クラス唯⼀とする赤外線センサーによる温度検知で、解凍時のグラム設定は不要。包丁で切れる状態まで自動で解凍でき、他の食材の準備をしながら、解凍状態を気にせず調理できるという。

 これほんとならけっこう凄いな。冷凍肉の半解凍が安定して出来るようになると、薄切り肉がすごく作りやすくなる。原理上、電子レンジでそんなコントロールが出来るとはとても思えないんだが、どの程度信頼できるんだろうか。

「等価交換の法則無視しやがって…」 ハガレンのエド声優・朴ロ美、“トリキの錬金術”にまさかの言及(ITmedia)
 これは上手いこと言ったなぁ……。アニメの方も完結してずいぶん経つけどやっぱりキャストは名台詞覚えてるものなんだな。

三井住友銀行が「ネットバンキングを利用しない人」に新たな手数料(ITmedia)
 まあ、そもそも紙の通帳を維持するのに税金かかってるからな……。印紙税とか今となってはあんまり意味のない法律ではあるが、電子化そ進めるためには残しておいた方が良いのかも。それはそれとしてドコモ口座引き落とし事件は業界挙げて反省してもらわないとアレだが。

アメリカ政府が就労ビザの取得要件を厳格化、3分の1の申請が却下される可能性も(GIGAZINE)

労働省と国土安全保障省は、高度な技能を持った外国人労働者を対象としたH-1Bビザの取得要件を強化する規制を発表しました。政府当局は今回の規制の目的について、企業が安価な外国人労働力に目を向けるのを阻止することが目的だと主張しています。

 まあ、それ以外に何があるんだって話ですな。ただ、リモートワークで大抵のことが出来るからどこまで効果があるかは疑問だが。アメリカ政府的にはそれはそれで願ったり叶ったりか。

「ファミリートレーナー」Switchで登場 マット式から太ももにジョイコンを装着するスタイルに進化(ITmedia)
 ファミリートレーナーって任天堂の製品じゃなかったのか……。

「トリキの錬金術」終了へ 鳥貴族、席のみの予約をGo To Eatの対象外に(ITmedia)
 うん、まあ、こうなるよね。というか、それで何の問題もないだろうし、安くで食いたい層を引き寄せたいなら、1000円お任せコースみたいなのを用意して、実質無料とするだけで十分なアピールだと思う。

「性的すぎる」としてタマネギの写真がFacebookから警告を受けてしまう(GIGAZINE)
 肌色で丸い物体は基本的にダメということか……。しかし、世の中にはエロ大根なんてものが存在していたりするから油断は出来ない。

数学者も間違える確率の難問「モンティ・ホール問題」をイラストで解説(GIGAZINE)
 解説が必要なほど難しい問題とも思えないが……。一般的に感じる直感とは乖離があるかもしれないが、それは数学的に複雑ナノデはなくて、計算結果を錯覚しやすいかどうかではないか。そんな事象世の中にはいっぱい転がってるからな。例えば、コンプガチャとか。

「Appleはマフィアがみかじめ料を取るがごとく手数料を強制する」とAppStoreの実情をProtonMailのCEOが語る(GIGAZINE)

「私たちはApp Storeで有料版を提供しておらず、Epic Gamesのように支払いの代替オプションを用意していたわけでもありませんでした」「しかし、彼らは突然『App Storeにとどまりたければアプリ内購入を追加しなければならない』と伝えてきました。

 この書き方だといまいちわからないが、本体はWebサービスで、アプリはあくまでクライアントインタフェースでしかないって感じなのかな。それでApp Storeからの排除をちらつかせてアプリ内購入を実装させた上に、手数料を価格に上乗せするのも禁止したらさすがに独禁法で言うところの不公正な取引と言われてもしょうがない。

Microsoftが「選択・公平性・革新を促進するためのアプリストア10原則」を採用、Appleをあからさまに意識(GIGAZINE)
 MSはもともとサードパーティーソフトウェアからみかじめ料を徴収するみたいな商売はしていないかったからな。さすがに昔と同じという訳ではないだろうけど、今主軸にしようとしてるのもAzureを中心としたクラウドサービスであって、OSプラットフォームではないしな。このあたりiOSやAndroidとはビジネスモデル自体が違うから比較して論じる意味があんまりないけど、まあ一連の騒動はMSにとってはAppleが見せた隙ではあったよな。

パズル雑誌の懸賞品が過去4年間当選者に送られていなかった 晋遊舎が謝罪しあらためて発送へ(ITmedia)
 たしかちょっと前にマンガ雑誌の懸賞でも似たような話があったような。発表は発送をもって系は外部からは調査しようがないので今でもあるんじゃないかという気がする。

漫画の「キャラクター」は著作物ではない? 「同人誌の法的位置づけ」を巡り画期的判決、弁護士にポイントを聞いた(ITmedia)

シリーズもののアニメに対する著作権侵害を主張する場合には,そのアニメのどのシーンの著作権侵害を主張するのかを特定するとともに,そのシーンがアニメの続行部分に当たる場合には,その続行部分において新たに付与された創作的部分を特定する必要があるものというべきである

 複製権を問うのであれば、複製元が特定できることを要件にせよという当たり前の内容ではあるんだが、いわゆる版権ビジネスはそもそも論として著作権だけをベースに判断されているわけではないということでもあるんだよな。二次創作同人誌であっても「二次的著作権が成立し得る」と明言されたというのも、横山三国志に横山光輝の著作権が及ばないという解釈が成り立つわけがないので当たり前というかね……。

山田祥平のRe:config.sys 教科書のなんちゃってデジタル化を阻止せよ(PC Watch)
 リフロー未対応はさすがにどうなのというのはわからなくもない。厳密に言えば、デジタル環境における教科書という概念を再定義して教育環境そのものを考える必要があるのだけど、いっぺんにそれをやるのは無理なので段階的に進めるしかない。そういうところを踏まえたとしても、PDF化でお茶を濁すのはあまりにも手抜き。出版社だって版下起こす前の原稿データ持ってるわけで、それ使ってリフロー対応のものを作るべきだ。

在外中国人が中国に対する批判を黙らせるために「脅迫」を行っているという主張(GIGAZINE)

中国共産党の方針に賛同しない中国人を発見した場合に、個人情報をオンラインで公開したり、中国領事館に密告を行ったりする中国人ナショナリストまでおり、中国領事館に情報提供を容易にする「密告用ポータルサイト」も設立されているそうです。この種の密告によって、オーストラリアで香港の民主化を支持し、ウイグル族への弾圧を非難する抗議デモに参加した中国人留学生の「実家」に中国当局の局員が訪れ、警告を残していくという事件も発生しています。

 領事館に密告とかまた危険なことを……。記事はオーストラリアの事例だけど、似たようなことは当然米国でもやってるだろうし、そりゃあトランプ政権が目の敵にするわけだ。

コロナ禍の中で開催の“ドイツのコミケ”に2万8000人が参加 どのように開催されたのか現地で見てきた(ITmedia)

―― 大型イベントは開催禁止なのでは?

デーゲンさん 禁止されているのは不特定多数の人が出入りするイベントです。州政府のルールでは、見本市や会議など参加者が特定できるイベントは開催が許されています。ドコミはこのルールに則って開催しています。

 これが出来てる時点で、日本で言うところのコミケとは別もののイベントって感じだね。TGSとかAnimeJapanみたなのに近いっぽい。

Amazonに返品された商品の多くが廃棄処分となっていることが明らかに(GIGAZINE)

ゴールドバーグ氏は、顧客が必要以上に多くの商品を購入し、不要なものだけを返品するように促す販売戦術が「環境とビジネスに悲劇的な影響を及ぼしました」と主張しています。また、EC市場の小売業者にとって「製品の返品を効果的に処理することは非常に困難で費用がかかるオペレーションであり、返品された商品の半分が新品として販売できれば幸運です。大量の商品を清算・改修・リサイクル・埋め立てなどの手段で処分する必要があります」と述べ

 いや新品として販売するのはそら無理だろ。そもそもの話として、気軽に返品出来すぎなのも考え物なんだよな。返品された品や訳ありの品を安くで売る新古品サイト立ち上げた方が良いんじゃないかろうかね。

大戸屋の「唐揚げ」に絆創膏の異物混入 「Uber Eats経由で頼まれたので返品は不可」と対応し物議(ITmedia)
 そもそも論として、手袋していようが絆創膏つけたやつを調理場にいれるべきではないな。そりゃあコロワイドが完全子会社化してセントラルキッチン化進めようとするのわかるわ。それはそれとして、UberEATSの配達員がミスやら悪さした場合の責任はUberに帰するべきで、運送バイトマッチングアプリでしかないUber使った時点でその辺の管理が曖昧になる。店側が警戒するのはある意味しょうがない。

ファミリーマートの「グリルチキン」、商品によって2倍近く内容量違う? 少なすぎると法令を満たさない恐れも(ITmedia)

今回の場合はパッケージに「80グラム」との記載があることから、表示量を上回る内容量の場合は問題ないものの、表示量よりも少ない場合(不足量)に関する誤差については、計量法12条に則って3gまでとしなくてはならず、仮に77gを下回る商品が存在する場合は法令を満たしていない可能性がある

 つまり、でかくふれる分には法律的には問題ないわけか。しかし、栄養成分的にはいろいろ不都合あるだろうから、食事制限をする人が購入する可能性の高いグリルチキンでやられるとちょっとこれは、となってしまうのは避けられないね。

  • by miishika (12648) on 2020年10月13日 20時06分 (#3905933) 日記
    ツインバードの電子レンジは、簡単操作だから最下位モデル(最も安い)と思って製品情報を調べたら、そうではなかった。
    最下位モデルは別にあって、各社のお約束(50/60Hz対応が別型番)をちゃんと守ってくれていた。
    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年10月14日 10時42分 (#3906193)

    秋田書店だっけ。
    不正な業務をやらされていた社員が内部告発したらその社員を解雇してその社員が勝手にやっていたとか言いだして非常にグダグダ

    ここに返信
  • 道具としての拡張性がない、あるいは極めてハードルが高いという点で、
    勉強用のツールとして個々人のカスタマイズ性がないに等しく、
    個人能力の差異が致命傷になりやすい集団教育現場では扱いに細心の注意が必要なわけで、
    おっしゃる通り「それを使ってどういう教育をして、生徒にどう使わせて、個人別のマッチングにはどう対処するか」を
    まず設定しなきゃならんのですよね。

    #例えば紙の教科書への「線を引く」「付箋を貼る」等は、最初からそういう機能を前提に作られたわけでなく。
    #使う人間側のアイデアで簡易に追加できたものなんだが、
    #それを電子デバイスでやろうとすると「ソフトウェアの改変が自由にできる」「ソフトウェアの改変方法を使う側が理解している」
    #という事実上不可能な前提が必要となり、現実的には「追加ではなく最初からそういう機能を組み込んでおく」
    #≒教育現場や個人の使用方法がどういうものか規定しておく必要が出てくる

    本来は高度で限定的な実験場で問題を洗い出し、教育モデルと端末の仕様を作成して現場に落とし込み、
    その上でさらに改善を続けていく必要があるもんなんですが、
    今更こんな「なんちゃってデジタル化」なんて話が出る以上、教科書の(場合によっては付属資料も)デジタル化に関しては
    まだ実験室で続けるべき案件ですな。
    今そこらの学校で導入されるようなら、親は「あ、この学校やっべ」って考えるくらいしないと…。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      紙の教科書なんて長い間使われてきたんだからすでに使用方法は一通り出そろってるし
      デジタル教科書も検討されてから結構な時間経ってるんだから本来は問題点の洗い出しも済んで潰し終わってなければいけない。
      今更「なんちゃってデジタル化」の話が出ているのは(家庭も含めて)社会全体がデジタル化を真剣に考えてこなかった証拠だよ。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...