パスワードを忘れた? アカウント作成
14968146 journal
日記

akiraaniの日記: クーラーの電気代の話 3

日記 by akiraani

電気料金をWebから見れるやつを設定したので、去年の電力使用量と比較してみた。

と言うのも、「つけっぱなしがお得”という説は本当なのかを検証せよ!」の実験をやるために、今年は7~9月の三ヶ月間、クーラーを24hつけっぱなしにしていたから。
今年はコロナ禍で平日昼間も自宅にいたので、どのみち24h稼働に近い状態になるのだが、その代わり温度設定は昨年夏より高めの27度のドライモードで通していた。昼日中に外出せず部屋でおとなしくしているなら、温度設定は多少高くても耐えられる。
そんなわけで、純粋な比較は出来ないのだが、月ごとの電力消費量昨年比は以下の通り。

7月:19%アップ
8月:3%アップ
9月:21%アップ

ダイキンの検証によれば、外出時の出入りでの付け消しで電気代が安くなる境目は30分。通常勤務であれば昼の一番暑い時間帯で10時間は部屋を空けているので、その分消費量は増える。その意味で7月と9月は妥当というか、むしろがんばったと思う。

8月の電力消費量がほとんど変わっていないのは夏期休暇の影響だった。
日ごとの消費グラフを見ると、やはり昨年度は出勤しているであろう平日は分かりやすく消費電力が下がる。一方で休日は今年よりも消費電力が多い。
8月は夏期休暇があって出勤日が少なく休日が多いため、ちょうど釣り合った形になる。

電気代の差額は三ヶ月で2000円チョイ。まあ、家に居る時間が圧倒的に長くなったことを考えるとこれで済んで御の字かなぁ。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...