パスワードを忘れた? アカウント作成
14972599 journal
日記

akiraaniの日記: 鶏むね肉の低温調理 5

日記 by akiraani

 サンコーのスロークッカーを使って、鶏むね肉の真空パックを開封せずにそのまま低温調理する、というのをたまにやる。

 低温調理のレシピを見ると、皮は取り除いて塩だのハーブだのをいれてパックして低温調理をする、となってる。
 しかしながら、別に味付けも皮を取り除くのも後でもいいんじゃないかと思ってやってみたところ、思いのほかいい感じに仕上がることが判明。
 味がしみていないのでそのまま食べるのは辛いが、どうせ食べるときにはサラダに添えたりとか一手間がかかるわけで、なら味付けはタレとか薬味でいいだろう。それならちょっとずついろんな味を試すことも出来る。大事なのはあのしっとりした食感なのだ。
 メリットは他にもある。買ってきたパックをそのままスロークッカーに放り込むので仕込みの手間が楽というか、仕込み段階では手がまったく汚れなくて済む。
 直接食材を手で触らないと言うことは、雑菌が入り込まないということでもある。安全性に難がある低温調理ではこれも大きなメリット。調理後も真空パックが維持されるので、冷蔵庫に放りこんでおけばそこそこ長期保存が可能。

 食べ方ですが、身の方は極めてシンプルで淡泊なのでそのまま食べると味気ない。手っ取り早いのは薄切りにして適当な薬味で食べるという方法。調味料は塩、タレ、マヨ系でも良いと思われますが、一番よくやるのはわさび醤油。お刺身感覚で食べると単品でもいけるので楽です。

 ちなみに、皮は取り除くわけですが、これが実にいい感じにプルプルになってるので、オーブントースターで軽くあぶってやると表面カリカリ、中はプルプルの鶏皮焼きが出来上がります。手間暇惜しまないならタレ付き串焼きとかにしても良いと思う。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2020年10月28日 13時01分 (#3914664) 日記

    カンピロバクタを巻き散らしにくく、安全気味かもしらない。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月28日 11時43分 (#3914623)

    棒棒鶏とか良さそうだ。

    • by akiraani (24305) on 2020年10月28日 11時51分 (#3914626) 日記

      低温調理で棒々鶏作ると、普通に蒸して作るのに比べてしっとりした食感になってかなり美味いよ。
      ただ、ほぐすのがめんどくさいので1回しかやったことがないけど。

      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年10月28日 17時20分 (#3914832)

    鶏皮を焼いた時に出る油もストックしておくと炒めものに使うと美味しいですよ

  • by Anonymous Coward on 2020年10月28日 21時07分 (#3914991)

    楽においしくできますね
    お湯をわかして炊飯器に真空パックの胸肉1kgと一緒に入れて保温1時間ぐらい
    初めて作った時は火が通るか不安で炊飯モードにもしたりしたけどやりすぎてパサパサになりました
    低温調理器ではどんな感じで作ってますか?

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...