パスワードを忘れた? アカウント作成
14972599 journal
日記

akiraaniの日記: 鶏むね肉の低温調理 5

日記 by akiraani

 サンコーのスロークッカーを使って、鶏むね肉の真空パックを開封せずにそのまま低温調理する、というのをたまにやる。

 低温調理のレシピを見ると、皮は取り除いて塩だのハーブだのをいれてパックして低温調理をする、となってる。
 しかしながら、別に味付けも皮を取り除くのも後でもいいんじゃないかと思ってやってみたところ、思いのほかいい感じに仕上がることが判明。
 味がしみていないのでそのまま食べるのは辛いが、どうせ食べるときにはサラダに添えたりとか一手間がかかるわけで、なら味付けはタレとか薬味でいいだろう。それならちょっとずついろんな味を試すことも出来る。大事なのはあのしっとりした食感なのだ。
 メリットは他にもある。買ってきたパックをそのままスロークッカーに放り込むので仕込みの手間が楽というか、仕込み段階では手がまったく汚れなくて済む。
 直接食材を手で触らないと言うことは、雑菌が入り込まないということでもある。安全性に難がある低温調理ではこれも大きなメリット。調理後も真空パックが維持されるので、冷蔵庫に放りこんでおけばそこそこ長期保存が可能。

 食べ方ですが、身の方は極めてシンプルで淡泊なのでそのまま食べると味気ない。手っ取り早いのは薄切りにして適当な薬味で食べるという方法。調味料は塩、タレ、マヨ系でも良いと思われますが、一番よくやるのはわさび醤油。お刺身感覚で食べると単品でもいけるので楽です。

 ちなみに、皮は取り除くわけですが、これが実にいい感じにプルプルになってるので、オーブントースターで軽くあぶってやると表面カリカリ、中はプルプルの鶏皮焼きが出来上がります。手間暇惜しまないならタレ付き串焼きとかにしても良いと思う。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...