パスワードを忘れた? アカウント作成
14973656 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 4

日記 by akiraani

中国の強制収容所で激しい拷問や洗脳を経験したウイグル人の証言(GIGAZINE)

再教育キャンプでの典型的な1日は、朝の5時にたたき起こされて、わずかなパンとスープを与えられることから始まります。その後、Bekali氏ら収容者は、昼まで絶え間なく中国共産党を賛美し、中国の偉大さを強調し、習近平国家主席に感謝する歌を歌わされました。また、午後は中国語を話せない人は中国語の授業を、中国語が堪能な人は中国でどのような裁判や刑罰が行われるかを学ぶ講義を受けさせられました。

 拷問コースの後これかぁ……。多少は盛ってる箇所もあるかもしれないが、それを差し引いても相当な内容だな。国連人権団体とかがこういうのを調査しないんだろうかね。こう言うところで実績上げたら世界的にも認めてもらえると思うが

ゲーム実況配信者はゲーム開発会社に「利用料」を払うべきなのか?(GIGAZINE)
 結局のところ、「ただ乗り商売を許容するか」というところが最大の問題点だな。シナリオネタバレ問題は個別に議論する必要があるだろうけど、それ以外は商売するなら筋を通せという部分にほぼ全てが集約されてくるだろう。収益化していない配信者でも広告で収入を得ている動画配信プラットフォームがいるわけで、解決しないといけないと思う。

Netflix、新作アニメ大量発表。「スプリガン」映像公開(AV Watch)
 ティザーPVを見てみたが、なんというか、キャラのビジュアルすらわからんのだけど……。これでは何も発表していないに等しい。まあ、いずれにしてもNetflix独占配信である限り見ないだろうから個人的に興味はないので良いんだけど。

黒トリュフの香りが肉のうまみを引き立てる松屋の「黒トリュフソースのビーフハンバーグ定食」を食べてみた(GIGAZINE)

肝心の黒トリュフソースは、ガーリックとキノコのうまみが効いたクリーミーな味わいの中に、歳月を経た木材のような香りがかすかに感じられたので、これが黒トリュフの風味と思われます。

 トリュフ、フォアグラ、キャビアの三点セットは高級料理の代名詞みたいに言われているが、あれあくまで世界三大珍味、だからなぁ。万人受けするものでもないだろうし、しょっちゅう食べたいかと言われるとそれもなんか違うって感じになるのはしょうがないのかも。ただまあ、一度くらいは食ってみたいというのは確かにある。

「Get Wild退勤」ならぬマリオカートのBGMを流しながら宿題や仕事をこなす「マリカー宿題」が海外で流行中(GIGAZINE)
 ゲームのBGMを作業用BGMにするという概念は日本だけにあるわけじゃあないんだな。個人的にはビッグブリッジの死闘とかもテンション上がって良いんじゃないかと思う。まあ、作業妨害用BGMと紙一重だけどなっ

ボカロ技術で“歌う”コミュニケーションロボット「チャーリー」ヤマハ(家電Watch)
 ……歌うなら、リップシンク機能は必要なんじゃないか。この映像だとチャーリーとやらが歌ってるように見えないのだが。コンセプト自体は面白いと思うんだけど、これだけでは画竜点睛を欠くというか。

手術なしで脳内のニューロンを制御できるという研究結果(GIGAZINE)
 コネクタ機能として光感受性タンパク質を発現させる必要があり、そのためにPHPウイルスを血液内に注射するという手法を用いることで手術を回避したらしい。人間で応用するなら、感覚フィードバックデバイスとかに使うのかね。

「利用者理解」「多様なサービス」「MNPの簡素化」が柱――総務省が「アクション・プラン」を策定 公正競争環境の整備を進める方針(ITmedia)
 これ思ったんだけど、広告やパンフ、店頭掲示等では、囲い込みのための割引適用後の価格を割引き前の価格よりも大きく表示してはいけない、という風にするのはどうだろうか。総務省的には「価格競争をするなら基本通信料金の価格で勝負しろ」と言いたいわけで、実質~円みたいな宣伝をできなくするだけでけっこう効果あるんじゃないかという気がするのだが。

ペヤングがまた調子に乗って「超超超超超超大盛やきそばペタマックス」発表 4184キロカロリーの化け物をコンビニで販売(ITmedia)
 ペヤングの言うところの大盛りって、中に標準サイズのものがたくさん入ってるだけなので、たくさんまとめ買いして鍋とざるでいっぺんに作れば、少なくとも食う分に関しては同じなんだよな。カップ麺のリフィル版みたいに、容器を廃して簡易包装したものと、再利用可能な専用容器を売り出すとかの方が消費者にはうれしいんじゃないだろうか。……もしあったらごめん。

タピオカの次に流行るのは「バナナジュース」? これからのブーム、キーワードは「アレンジ」(ITmedia)

調査を行ったのは、トレンドアイテムに注目するInstagramメディア「Petrel」。対象は「Petrel」公式Instagramアカウント「@petrel_jp」のフォロワーで、女性93%、男性7%(2020年10月7日時点)です。

 何かと思ったら、インスタアカウントへのアンケート結果か……。ブームの仕掛け人がどうするかで左右されるものだから、一般アカウントへのアンケートでは信憑性なんぞなきに等しいな。コロナ禍で外食産業全体がダメージ受けてる中、露天とかで短期的なブームに乗っかるみたいな商売はさらに厳しくなっているのではないだろうか。

国内の喫煙率が過去最低の16.7%となり記録を更新(GIGAZINE)
 これ一番効果が上げてるのは、一般企業の従業員の健康管理義務を厳しくしているという施策じゃないかと思うよ。うちの親会社もグループ会社含めて従業員の健康被害を抑えるためにものすごい勢いで禁煙施策やってるからな。再来年には関連事業場全部で喫煙所が撤廃されるとか言ってるよ。

GitHubのCEOが削除された「youtube-dl」のリポジトリ復活に向けて動く(GIGAZINE)

なお、問題となっているyoutube-dlは、オリジナルのリポジトリこそ削除されたままですが、RIAAの動きに反発する有志により、GitHub上に多数のミラーが発生しています。

 消すと増えますはニコニコだけの現象ではなかったんだな……。記事中でもストライサンド効果が指摘されているが、このニュースでyoutube-dlを知った人も結構居るんじゃないかという気がするな。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月29日 13時09分 (#3915362)

    あいつら安全な場所で叩いても抵抗しない相手にマウント取るのが気持ちいだけであって、
    本気で噛みついてくる奴らに絶対手を出さないよ怖いから。
    世の中で幅をきかせている「人権団体」って基本暇人の遊びだからね。
    本当の「自分たちの誇りを掛けて活動する集団」はテロ組織になってるよ。
    #テロ組織全部かそれというわけじゃない。そのうえ手段と現状のせいで目的を見失うとこばかり

    …まあできることをしない組織を皮肉らせてもらったが、
    あえて言うなら何事も「命あっての物種」。理想があっても死んだら元も子もない。
    平和な国にいる人権団体様どもが 直 接 助けてくれるなんてことは、ちょっと酷な期待をしすぎているともいえる。
    「ウイグルを中国から助けること」をどれだけ金の成る木にできるか…ウイグルの現状の打破はその一点に尽きる。
    無論現状の打破であって、結果が良い方向に向かうか否かは別の話。

    ここに返信
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...