パスワードを忘れた? アカウント作成
14975943 journal
日記

akiraaniの日記: 人間の対応をAIに任せるメリット 5

日記 by akiraani

日本郵便が自宅への再配達の電話受付にAIを導入。追跡番号や連絡先の聞き取りを担当関連で前々から思ってたこと

この手の問い合わせをAI(というか機械応答)にやらせる場合の一番のメリットって、モンスタークレーマーの水際シャットアウトではないかという気がする。
あの手のクレーマーは、基本的にごね得を狙っている。感情をぶつけてわがままを通す、いわば甘えの抜けない駄々っ子のようなもの。なので、どれだけ切れて脅そうが一切恐縮しないAI相手だった場合、かなりの確率でクレームをつけるという行為そのものを諦めると思われる。(もちろん、人間のオペレーターに変更できる手段を用意しない場合に限る)

結局のところ、この手の対応で人間が対応する必要があるのは、曖昧な情報から必要な情報を拾ってこれるのが人間だけだからだ。それがAIやらでどうにかなるのであれば、コストがかかって制限の多い人間を雇って対応させるメリットはサービス提供側にはあまりない。
まあ、現状の技術力では全部AIまかせというのは難しいだろうけど、善良な一般ユーザーの言ってることがだいたい理解できるようになれば、コールセンターのバイトとかはほぼいらなくなるだろうと思う。

クレーマーに悩まされている業界ほど、AIオペレーターの重要って高いんじゃないだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • あの手のクレーマーは、基本的にごね得を狙っている。感情をぶつけてわがままを通す、いわば甘えの抜けない駄々っ子のようなもの。なので、どれだけ切れて脅そうが一切恐縮しないAI相手だった場合、かなりの確率でクレームをつけるという行為そのものを諦めると思われる。

    悪質なクレーマーの言動をコールセンター用のAIの教師データとして使うのも面白いかも知れません。
    そうやって育てたAIと客のやりとりを公開すれば……あら、不思議、マトモなクレームを付けてる客が「ものすご〜いAIに徹底的にやりこめられる悪質なクレーマー」だと思ってしまう人が結構出るんじゃないかと。

    注:ここ数年の国会の状況とは一切関係が有りません

  • by Anonymous Coward on 2020年11月01日 12時05分 (#3916859)

    機械に仕事を奪われる! と騒ぐかどうか見ものだな

    • by Anonymous Coward

      鬱病になりかねないのに賃金が割りに合わない職種でも続けたい人ってそんなにいるのか?
      ストレスの捌け口に利用されている仕事なのに。

      • というよりも、サポート費用が低いところから順にコールセンター要員が外国人に切り替わっている今、AIに変えたところで文句を言う日本人がそうそういるとは思えない。
        (外国人の職については当該国政府でどうにかしろ。)

        --
        ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年11月01日 13時02分 (#3916878)

    機械学習の音声認識+推論エンジンで何が出来るとお考えで?
    オペレーターの声を合成音声に変えて困った客には「ワタシはAIなので理解できません」で逃げる方がよほどクレーマー対策になる

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...