パスワードを忘れた? アカウント作成
14984255 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 4

日記 by akiraani

ゲーム最速クリアを目指す大会「RTA in Japan 2020」競技リスト公開 「ファイナルソード」「人生オワタの大冒険2」「剣神ドラクエ」(ITmedia)
 リスト見て個人的に気になったタイトルは、イース、ティンクルスタースプライツ、Xiあたりかな。落選になってたけどぎゃるがんとかライジングザンはちょっと見てみたかったかも。

ドコモが「eスポーツ」事業に参入、「PUBG MOBILE」などで大会運営(ITmedia)
 タイトルとか見る限り、完全の独自開催を狙ってルっぽい名。JeSUの存在感がどんどん薄れていく。

「ズバットを食べたためショウヨウシティで新型コロナのパンデミックが起きた」という論文が学術誌に掲載されたことが示す真の問題とは?(GIGAZINE)
 インチキ論文誌をあぶり出すためにジョーク論文出したらろくに査読されずに掲載されました、という話。さらには、そのデタラメ論文が引用されていることが判明したという意味がわかると怖い話。

アニメや声優向けクラウドファンディング「ソレオス」スタート(AV Watch)
 ジャンルを絞ったクラウドファンディングとかどうなの、と思ったが、アニメイトが立ち上げたのか。それなら販売チャンネルまで直結するからやりやすそうだし、意義もメリットもありそうだ。

ドコモ、人気声優の「声」をAI合成&提供するサービス(AV Watch)

今回、ドコモ、NTTテクノクロス、アクロスエンタテインメント、GADGETの4社は、合成音声を利用したサービスに対して、多様な選択肢を与えることを目的に、このサービスを提供開始。また、このサービスにより、声優事務所にとって新たなライセンス型の収益事業分野を切り開くとしている。

 つまり、売り切り型ではなくて、ライセンスフィーを売って印税形式で事務所/声優にも収益が行くとかそんな感じか。実際にはどのクオリティのものが出来るんだろうな。感情表現とかできるなら、台詞部分だけ役者切り替え可能な朗読音源とか面白いんじゃないだろうか。

化石燃料の代わりに「鉄」でクリーンなエネルギーを生み出す技術が開発中(GIGAZINE)
 へー、鉄の酸化反応って熱放出するんだ。確かに保存性とかには優れてるから、鉄を燃料にした小規模で効率よく回るエネルギーシステムができあがれば有望かもしれないな。

TikTok、「いいね」や「フォロー」を行うアルバイトに注意喚起 「このような行為は一切実施、推奨しておりません」(ITmedia)
 いや、推奨しませんじゃなくてさ、規約に抵触します、くらいのことは言えないのか……。プラットフォーム維持には明らかに有害なんだから積極的に排除に行くくらいの仕掛けは規約にいれても良いんじゃないか。

「リボ払いでPS5が当たるキャンペーン」が「エグい」「転売と変わらない」と物議 ヨドバシ傘下のゴールドポイントマーケティングで(ITmedia)
 リボ払い嫌われまくっておるなぁ……。まあ、あのくっそ高い利率をどうにかしないと認識はかわらんよな。というか、あんまり露骨にリボ払い推進をやると消費者金融みたいに過払い金払い戻し対象とかにされちゃうぞ。

「GPD WIN 3」予告。VAIO type UのようなスライダーUMPCへ(PC Watch)
 なんというか、BlackBerryぽい……。スマホの進化を逆にたどっているというか。そのうち2DSLLみたいな縦長モデル出たりしないだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by fall-ken (14537) on 2020年11月11日 18時21分 (#3922349) 日記

    >>鉄の酸化反応って熱放出

    身近では使い捨てカイロの原理がこれですね

    • by Anonymous Coward

      丸めたスチールウールに火を付けるなんてことは、理科の実験でやったとおもうけど。(赤熱した粉が落ちたりするから、実験する場所に気を付けてね)
      同様な発想で、マグネシウムを媒体に、太陽熱で還元して、日本に運んで発電というのがあった。Mg・Soleil(砂漠太陽エネルギー)プロジェクト [tohoku.ac.jp]
      鉄よりマグネシウムのほうが軽そうだし、エネルギー密度も高そうだけど?

  • by Anonymous Coward on 2020年11月12日 13時19分 (#3922834)

    早川健を食べる?
    マイナーなものを出してくるな、と思ったらポケモンにそういう名前のモンスターがいるのね

  • by Anonymous Coward on 2020年11月13日 19時35分 (#3923781)

    『クレジットカード 過払い金返還請求』でググれば出てくるし(リンクを、と探したが、貼ったら公告になりそうなんでやめた)。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...