パスワードを忘れた? アカウント作成
14996066 journal
日記

akiraaniの日記: ニコニコ静画で読んでいるマンガの話

日記 by akiraani

 在宅ワークになったおかげで自宅でごろごろする時間が控えめに言ってすごく増えた。

 なので、ウォーキングとか始めたわけですが、それでもなお自宅でごろごろする時間は増えている。そんな時間を潰すのに大活躍しているのが「小説家になろう」と「ニコニコ静画(マンガ)」である。

 なろうについては何度か話題にしているので、今回はニコニコ静画(マンガ)について。
 ニコニコ静画(マンガ)の特徴的なところというか、面白いのが、商業誌連載(いわゆる公式マンガ)と一般投稿が一緒くたにして新着が見れるところである。
 一般投稿の作品にも面白いものが結構ある。特に、絵が荒いけどストーリーやキャラクターが面白い、というタイプは基本商業化の声がかからないし、オリジナルでも結構読んでるやつがある。

 そんなわけで主だったところをリストアップしてみたら結構な数になった。せっかくなので一言コメント付きで紹介。

艦これ関係

  • 艦これ雑漫画 俺は陸奥 作者:たかすあばた(最新まとめ読み)
    前に日記でちらっと話題にしたことがある。絵は白いんだけど、キャラとストーリーが面白い。TSものだがやってることは俺なんかやっちゃいました的なやつ。ちなみに、最近はガチのサッカーマンガと化している。
  • 暁の水平線に刻むアレ 作者:piconn(最新)
    これも絵が白いんだけど読んでみると面白いタイプ。よくあるタイプのたまにシリアスが混ざるギャグものなんだけど、ストーリーとかギャグの部分がとても秀逸。
  • 西村さん家の日常 作者:転進甘栗
    日常コメディ系。絵がとても綺麗で、これぞ同人艦これって感じ。
  • 提督LOVE漫画劇場 作者:空向@そらむこ
    タイトルの通りのラブコメ系のちょっと良い話。いわゆる2828系
  • 秘書艦長月ちゃん 作者:いちみ(最新)
    ギャグ中心のユリコメディー。提督は出てこないタイプ。
  • 艦これ漫画 作者:ラパ
    3コマあったら誰かが下ネタでぼけ倒して提督が突っ込みを入れているハイテンションスラップスティック

その他二次創作

オリジナル系

  • 少女アラカルト 作者:にいち(最新)
    完成度含めて普通に商業作品レベルのラブコメショートショート連載。書籍化してるし、ねとらぼでもピックアップされたこともある。多分アニメ化したら当たる。
  • ハト 作者:ヤマグチジロウ
    擬人化もしてないハトでひたすらシュールコメディーを続けている4コマ。ホットペッパーCM的な面白さがあって妙にツボる。ニコニコならではのコメントの恩恵も大きい。
  • 僕の武器は攻撃力1の針しかない 作者:かみよし
    なろう系っぽいファンタジー。お手軽に無双してざまぁするのかと思ったら、結構正当派の熱血バトル展開してる。
  • 天狗山伏(?)やまぶきさん 作者:えじりのすけ
    江戸時代を舞台にしたコメディー成分ありの妖怪もの。独特の世界観がけっこうすき
  • エ〇ゲ会社なのに乙女ゲームを作らされている件 作者:笹葉まとい(最新)
    4コマ1話ごと更新で細切れだが、通してみると下手な商業誌の4コマより面白い。キャラ紹介が毎回付いてて親切。
  • 三国志をわかりやすく解説する漫画 作者:GOROU
    正史演義取り混ぜて歴史的な蘊蓄を語りつつ、おもしろおかしく人物解説をする学習マンガ。ニコニコ静画にはたまにこういうのがある。
  • 第二次世界大戦を中二病で解説してみた 作者:おつぱい
    中二病ノリの国家擬人化バトルマンガ。ゆる要素を排除したヘタリアみたいな作品。歴史的時系列に沿ったストーリーで、現時点ではまだ日露戦争のあたり。ロシアの悪役っぷりぱない。
  • わがままボディのつよい女子高生 作者:小鳥働(たかあり)
    男子高校生が悪の秘密結社に改造されでわがままボディの怪力女子高生になったはなし。シリアス成分多めなのに、なぜかたまにサムネで運営削除チキンレースをする。
  • 戦隊グリーンは目立たない 作者:にがだんご
    実はチート級に強いのに、戦隊もので一番の地味ポジションのグリーンなせいで割を食う主人公、というコメディ。たまに良い話もやる。
  • 爆腕の大翔 作者:藤田ムウ
    由緒正しき正当派の青春野球マンガ。
  • 顧問など!-ソフトテニス- 作者:しのと
    ソフトテニスなんてマイナーな競技で真面目なスポ根とか、商業作品ではまずない
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...