パスワードを忘れた? アカウント作成
14997980 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 2

日記 by akiraani

オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材(ITmedia)

サイバーステップ社からの回答は、「トレバ」プレイヤーから聞いた話と食い違うところもあったため、証拠の動画を添えて再度質問を行ったところ、あらためて次のような回答がありました。

 ストーリーにもあがってる件。ねとらぼの取材はこの辺が容赦ないというか、こう言うことがあったらその経緯も含めて記事にしちゃうのが頼もしいこと限りないよな。ちなみに、これ根本的にトレバのスタッフが足りてないとしか思えないな。設定を渋るのも、発送処理を行う人手が足りてないからだろう。サポートの回答がとんちんかんなのも、現場とサポートの意思疎通が不十分なのも、運営スタッフが足りてなくてろくに教育できないままバイト任せになってるからとしか思えない。まあねとらぼもその辺を予想した上で、『「トレバ」に関する部署で働いていた方は、ねとらぼ編集部の公式Twitterに情報提供をお願い致します。』とか記事を締めているのだろう。

Twitterのフリート、24時間過ぎた後もアクセスできるバグが指摘(ITmedia)
 URL直リンされると削除待ちの間にロスタイム発生してるとアクセスできる場合がありますということらしい。これ仕様バグだろう……。

Amazonは労働者と労働組合を監視するために「組合つぶし業者」のスパイを現場に送っている(GIGAZINE)

海外ニュースメディアであるMotherboardは、Amazonが労働組合つぶしで有名なピンカートンのスパイを雇って現場に送ったり、環境活動家であるグレタ・トゥーンベリさんやグリーンピースを「脅威」と認識して監視したりしていることを報じています。

 前者はともかくとして、後者は許してやれよ……。あんなの国際企業にとってはゆすりやたかりも同然の存在だろう。

三大メガバンク含む国内大手30社で民間発のデジタル通貨を発行へ、CBDCとの関係性は?(InternetWatch)

デジタル通貨フォーラムには、三大メガバンクやNTTグループ、野村HD、KDDI、電通といった国内の著名企業が名を連ねる。オブザーバーは金融庁や総務省、財務省、経済産業省、そして日本銀行といった顔ぶれだ。

 日本銀行までいるってことは、事実上の国家公認統一電子マネー作ってしまおうという感じかな。ちゃんと作れば一般店舗でも現金より管理が楽になるだろうし、なんとかペイ乱立で各社チキンレースしてるよりは期待が持てるんだけど……。

カプコンの新ゲーム機「RETRO STATION」が登場! 「ロックマンX」や「ストII」など10タイトルを内蔵(ITmedia)
 10タイトルはこの手のアイテムにしてはちょっと物足りないな。ロックマンはシリーズ遊んだことがないのでなんともだけど、スト2無印とスト2ダッシュ入れるくらいならスト1とかスト2EXとかスト3とかスト0あたりの毛色の違うやつを入れるべきだろう。あと、ベルトスクロール系の有名所とかシューティングとかもファンとしては欲しいところだと思うが、いったい誰に向けて企画したんだこれ。個人的にはウォーザードとスターグラディエイターとクイズD&Dが欲しい。

日本の高校生が気球で成層圏まで飛ばしたカメラが8年越しの帰還、撮影された映像がノーカットで公開中(GIGAZINE)
 おー、地球は青かったがリアルに撮影されている……。すげぇな。今だったら回収のための仕掛けとかもっとマシなのが出来るんだろうけど、よく回収できたもんだ。しかし、バルーンでここまで登れるとは……。

「築地銀だこ」で初の「食べ放題」開催 980円で心ゆくまでたこ焼きを食べられます(ITmedia)
 銀だこみたいな調理にくっそ時間のかかるところで食べ放題とか、ストレス溜まるだけだからやめた方が良いと思う……。

オンラインクレーンゲーム「トレバ」運営会社、“スタッフが裏操作”の報道について不正を否定(ITmedia)
 うわー、やらかしたなこれは……。自分で燃料投下するとか下の下策だろう。これそのうち元従業員とかが匿名で内情暴露して爆発する流れじゃないかな。

転売ヤーグループが3500台のPS5を確保していることが明らかに(GIGAZINE)

イギリスの転売屋グループがPS5を3500台も確保しており、定価の3倍の価格で転売していることが明らかになっています。

 その程度?と思ったら、イギリスだけの話かこれ。中国だとどれくらいあるんだろうなぁ……。

京都と札幌で大違い、時間帯ごとの観光客の訪問エリアを可視化したマップが話題に(InternetWatch)

京都の場合、京都駅周辺と四条河原町周辺に人が集中しているが、比較的早い時間帯にヒートマップの色が薄くなり始め、23時にはほとんど人が残っていないのに対し、札幌は時間帯が遅くなるにつれて札幌駅周辺からすすきのへと人がどんどん移動し始め、23時になってもまだヒートマップは真っ赤

 これは北海道のクラスタはなるべくしてなったとしか言いようがないな。GoToなんかなくても冬になったらそうなる場所だったわけだ。GoToのせいにするの無理あるだろ……。

X68000版「イースI&II」2021年発売決定 令和の時代にまさかのフロッピーディスクで(ITmedia)
 X68000版のイースってすでにあるやろ……まあ、ファンからはいろいろ言われた作品だったようだが。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • トレバの話は「裏操作がバレても、ネットワーク越しだから直接危害が及ぶことはないだろう(文句があるなら来ればwww)」という驕りがあったのだと思う。
    現実の店舗でそんなことをすると、命に関わるから。
  • by Anonymous Coward on 2020年11月27日 21時54分 (#3932019)

    皆が待ち望んでいたX68000版「PC-8801mk2SR以降版イース」なので……あれを見たときには「なぜだ電波新聞社!?」って思ったものです

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...