パスワードを忘れた? アカウント作成
15003747 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 1

日記 by akiraani

2020年の忘年会、87%の企業が「開催しない」 1万社以上への調査で明らかに(ITmedia)
 コロナにかかわらず思うんだけど、居酒屋って多すぎない? 酒は飲まないし、プライベートの仲間内で会食するときも酒が入ることってほぼないんで、居酒屋の需要がいまいち実感できない。居酒屋なんて酔っ払いの接客コスト(座席占有時間含む)が非常に高く付くせいで、原価率で言えばぼってるとしか思えないレベルの価格設定になってるはず。ブラックバイトが続出するのも接客コストのせいだろうし、酔っ払いが外に出歩くことで起きる感染症や事故(交通事故、暴力事件含む)とかもちゃんと統計とればけっこう無視できない数字になるんじゃないかという気がするんだよなぁ。コロナ禍を機にして酒税のかけ方とか工夫して飲食店での酒類の提供をちょっとずつ締め付けを厳しくして、酒飲みたいなら自宅でどうぞって風に転換していくのも検討した方が良いのでは。

これは神アプデ Switch、無線とUSB接続で画像や動画の転送が可能に(ITmedia)
 プチコンお絵かき勢が盛り上がってたのこれか。プチコン4のドローイングツール、結構高性能らしいから製品版(2500円)購入しても割りに合うかもしれないな。お絵かきソフトだけしか使わないなら体験版でもなんとかなるだろうし、想像以上に影響大きいんじゃないかな。

Twitterがヘイトスピーチのルールを更新、人種や国に基づいて他者を非人間化する発言を禁止(GIGAZINE)

12月2日のブログ記事でTwitterは新たにヘイトスピーチのルールを更新し、「私たちは人種・民族・出身国に基づいて他者を非人間化する発言を禁止するために、ヘイトスピーチの方針を拡大しています」と述べました。Twitterはユーザーから報告されたツイートを監視し、自動化テクノロジーを使用して潜在的な違反ツイートを積極的に検出するとのこと。

 ヘイト目的ではなくても気質の比喩とかでそういうたとえをする事はありうるわけで、切り分けの規準としてはどうか。言葉狩りしたところでそういう意図がある人は代替用語作り出して対応するから、あんまり効果ないんだよなぁ。朝令暮改の達人であるTwttier運営がまた何か始めた感がひしひし。今度はいつまで持つのだろうか。

ニコニコの有料生放送が「Go Toイベントキャンペーン」対象に チケットを2割引で購入できる(ITmedia)
 オンラインイベント向けかぁ。gotoとはって感じだが、オンラインイベントなら安全だし誰からも文句は言われなさそうだな。

人間の睡眠タイプは朝型と夜型だけではない、専門家が説明する「6つの睡眠タイプ」とは?(GIGAZINE)
 夜型(朝弱くて夜強い)、朝型(朝強くて夜弱い)、以外に昼間弱くて朝夜強い、常に強い、常に弱い、がいると。活発かどうかは個人内での相対評価だとばかり思っていたが、常に強い、常に弱いはどういう基準で分類したんだろうなぁ。

「はやぶさ2」、カプセル分離と帰還の様子をYouTubeでライブ配信(AV Watch)
 中継は土曜の深夜26時からか。土曜なら起きてるだろうしみてみようかな。

熱気球で世界中にインターネットを提供するGoogle発の「Loon」プロジェクトが大きく飛躍、その勝因とは?(GIGAZINE)

実験を繰り返したところ、StationSeekerはさまざまな高度での風速と風向を正しく予測し、予測に応じて気球の高度を調整可能であることが判明しました。

 気球のコントロールって基本上下移動だけだよね。それでこれが可能なのか。

渡部建の謝罪会見、“リポーターの質問力”を疑問視する声が噴出 加藤浩次「なんでマウンティングしちゃってんの?」(ITmedia)
 記者会見が中継される場合、見られるのは会見している本人だけではなくて、質問する記者の側もなんだよね。テレビ中継とかだとその辺メディアの仕切りでコントロールできたけど、今の時代は会見開く側が発信することが出来る。ぱっと見これまでと同じに見えるかもしれないけど、メディア主導ではないというのは今後じわじわと効いてくる気がするよ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年12月05日 4時47分 (#3936230)

    忘年会なんかもそうだけど、軽く相談するにはいい感じ。
    タバコ部屋よりも少し腰を落ち着けたいときなんか。
    だから一昔前は上司(管理職)が飲みに誘ってたわけで。
    ミーティングルームでも同じような効果は得られるけど、
    改まって面談しているようでちょっと嫌かな。
    まあ実際に面談しているわけなんだけど。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...