パスワードを忘れた? アカウント作成
15085788 journal
日記

akiraaniの日記: 東京オリンピックを中止するなら、オリンピック自体を廃止すべきじゃないか 5

日記 by akiraani

 1984年のロサンゼルス大会以降、近代オリンピックはショービジネスを前提に運営されている……らしい(wikipedia情報)

 ただ、それらのビジネスの多くはテレビ放映権料をはじめとした従来マスメディアを中心に作られたエコシステムだろう。
 これから先の世の中、既存メディアはネットへの移行を余儀なくされ、これまでの既得権益の源泉であった放送インフラは一定水準まで衰退してしまうだろう。
 そうなってしまったら、既存メディア向けの既得権益は発展のための足かせになってしまう可能性が高い。

 プロ野球を見ればそのあたり分かりやすいのではないだろうか。テレビメディアのつながりが強い球団の多いセリーグにはパリーグTVのようなネット上での情報展開に大きく出遅れてしまった。結果として、パリーグは人気の面でも近年大躍進を遂げた。

 おそらく、これと同じようなことが世界中のスポーツイベントで起きる。
 既存メディアとの結びつきが強い競技ほど、ネットでの展開に立ち後れて新興のネットメディアを活用できた競合にその地位を脅かされることになる。
 これはオリンピックとて例外ではないと思うのである。

 おそらくだが、コロナ問題は東京オリンピック以降も続くので、オリンピックほどの規模のイベントは運営が極めて難しくなる。しかし、既存メディアからの依存から抜け出すのは実質不可能で、事業転換するような抜本的対策はとれないだろう。
 今の構造から抜け出して新しく体制を刷新したければ、オリンピックは一旦終わらせるしかないと思う。世に言うところの発展的解消というのをやるべきではないだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月14日 14時37分 (#3958525)

    別にそういうことは今に始まったことではなくて、
    我が国に於いてはゾンビ企業がいつまでも生き残り続けるから社会の新陳代謝が一向に進まず、
    国家としてどんどん衰退していってるのが現状なわけで。
    そう考えると東京オリンピックは意地でも強行するがオリンピック自体はそれが最後みたいなね。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年01月14日 16時02分 (#3958605)

    (TOKYO2020 がいつになるかは知らんけど)開かれる前提として
    世界的疫病が発生して自国外においても収束のメドが立つまで延伸される
    リスクを背負わされるんだから、今後手を上げる国ないでしょ

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年01月15日 11時02分 (#3959153)

    消滅以外の「発展」の方向性があるとお考えで?
    # まあ貴方はスポーツイベントなんて消滅しても痛くも痒くもないんだろうけど。
    # 同じくコロナに対応できないコミケ等即売会も「発展的解消」するといいですねw

    ここに返信
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...