パスワードを忘れた? アカウント作成
15105468 journal
日記

akiraaniの日記: 居酒屋どうするか問題 14

日記 by akiraani

 COVID19の騒動で一番営業が苦しくなっているのは居酒屋ではないだろうか。
 先日も大手居酒屋チェーン店のモンテローザが大規模閉店を発表したが、飲食店の時短営業など緊急事態宣言があれば真っ先に営業停止が求められるので、大手も中小も今もっとも打撃を受けていることだろう。

 風評的な問題ではなく、実際に危険なのだから対処のしようがない。ただでさえ酒が入って自制が効かない集団を相手にしている上に、三密なしには商売がまったく成立しない。クラスターが多発するのも当然だろう。
 これまでも表だって問題にされなかっただけで、インフルなどでも主要なクラスター源になって居たのではないだろうか。

 これ、もう詰んでると思う。感染症のリスクが高いことが社会全体に認知されてしまった以上、仮にコロナ禍が過ぎ去ったとしてもインフルの季節には今の業態が制限されるし、大幅な利用者減も避けられない。
 感染リスクを下げて営業が出来るのであればまだやり用もあるが、ほとんどの居酒屋はそんなことは不可能だろう。

 つまり、大量の居酒屋が潰れてしまうのは避けられないと思われる。
 ただ潰れるに任せるのは問題があるので、なんらかのソフトランディング施策が必要になるのではないだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by jizou (5538) on 2021年01月18日 14時37分 (#3960819) 日記

    アクリル板をたてたって、狭い部屋の中にいっぱい人が詰め込まれる以上、感染リスクは減らない。

    換気を義務付けたり、換気システムがあるところを認定する....
    などをすれば、使える店は増えていくのではないかと。
    保障金を出すくらいなら、換気システムの工事費用として補助金をだせばいいと思うんだけどなぁ。

    焼肉屋のように、テーブルの真ん中に吸気ダクトをつけて外気導入する。
    出入り口の天井付近に換気用のファンをつけて、外に空気を出すのを義務化する。
    接待を伴うお店は.... 椅子の下から空気でも出すか。
    この際、光熱費は考えずに。

    営業を続けたいのなら、それなりの工夫が必要だと思うけどなぁ。
    居酒屋だけが苦労しているわけじゃないんだから。

    • by Anonymous Coward

      >接待を伴うお店は.... 椅子の下から空気でも出すか。

      90年代くらいの大蔵省MOF担接待しゃぶしゃぶですか

    • by Anonymous Coward

      黙飲食ができるのなら、時短要請は不要なんですけどねぇ。
      でも、この状況で行く人達にそれは期待できないですね。

      というわけで、完全個室・個別空調制で、個室間はMicrosoft Teamsで繋いで60分飲み放題とセットで提供っと。
      Zoomは提供会社が勝手に色々な情報を某国に提供していますから…。

  • by miishika (12648) on 2021年01月19日 7時04分 (#3961260) 日記
    政府に文句を言い放題の店主を見ていると、
    なぜ自分達の業種だけ優遇されて然るべきと思い込んでいるのか不思議でならない。
    • by Anonymous Coward

      全ての人間は「自分だけが優遇されて欲しい、というかされて然るべき」と多かれ少なかれ思ってると思います(クソデカ主語)

  • by Anonymous Coward on 2021年01月18日 13時47分 (#3960780)

    自ずと換気する様になるでしょう。

    • by Anonymous Coward

      大抵の所ではすでにアクリル衝立なんかもあって分離はそこそこしている。
      問題は店舗側の対応関係なく一律で営業自粛を求められる事。
      安全確保が強固であれば営業時間延長可能って事にはなっていない。

    • by Anonymous Coward

      換気の悪い密室 → 換気の良い密室へと変わるだけで感染リスクに大差ない。

      真夏のビアガーデンレベルに大気開放されてはじめて感染リスクが下がったと言える状態。

    • by Anonymous Coward

      お前は喫煙者のことを知らなさすぎる……

      換気なんて気にせずに吸いまくる奴らやぞ。
      昔はそりゃあもう、地下鉄のホームやバス停や、
      地下道とか連絡通路とかでも、煙がもくもくと

      あと、換気したところで3密回避は不可能だし。
      #「まだ2密だからセーフ!」 ……違う、そうじゃない。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月18日 20時31分 (#3961117)

    収束したとしても規制するとか極論でしょ。
    それなら、冬の時期のホームパーティーは危険なので、正月など冬季の休日は廃止します、代わりにお盆を新たな国民の祝日とするので帰省はその時期に、くらいまでやるの?

    • 新型コロナが終息しても季節型インフルエンザがあるんだよね(いずれ新型インフルエンザが登場するだろうが)。呼吸器系感染症は死因として結構メジャー。注意すれば劇的に減らせるとなれば、各種業態においてもはや無視できないファクターだろう。外食系の話はしてるが、自宅などの話はしていない(代弁)

      まあ、熱咳鼻水など微妙に感じられたら一切会食しないというモラルは言われるかもね(受験生のいる家庭では以前から言われてた)。新型コロナは発症2日前から感染性があるが、こういう性質は例外的だったかと。清潔過ぎると子供にはかえってヤバいかもという話には、一応ワクチンが色々あると指摘しておこう。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年01月19日 10時50分 (#3961410)

    居酒屋業界はWithコロナの世界では存在が許されないので『発展的解消』するしか無いって事でしょうね。
    バーやスナックも厳しそう。カラオケボックスもヒトカラ以外は絶滅危惧種かな。
    ついでにボドゲやTRPGもオンラインに移行しないと生き残れないに違いない。
    # ヒトカラをオンライン対戦ゲーム化できないかな…

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...