パスワードを忘れた? アカウント作成
15141990 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも

日記 by akiraani

Facebookは禁止したはずの「政治関連のグループをオススメ表示」をいまだに続けているという指摘(GIGAZINE)
 利権が絡む問題はそうそう簡単に排除できないだろ。まあ、それ以前の問題として、政治なのか思想なのか差別なのか問題の所在がはっきりしないものを選別すること自体が至難の業なんだがな。

公式は何者だァァ!! 『銀魂』全77巻に登場した「おいィィィ」を数える企画「しょうもないけど好き」(ITmedia)
 昔、キャプテン翼の「なにィ」とか、聖闘士星矢の「笑止」が何回登場するかカウントするってネタを見た覚えがあるが、今でもそういうのあるんだな。

あさりよしとおの名作学習漫画『まんがサイエンス』、フランスでアニメ化 「日本でも見たい」と期待の声(ITmedia)
 今頃……? いや、時代がどうとかではなくて、技術の進歩や環境の変化で使えなくなってるネタとかけっこうあるんじゃないかという気がするのだが。

Steamで国によって特定のゲームが買えない「ジオブロッキング」に総額約10億円の罰金をEUが科す(GIGAZINE)
 だったらナチっぽいデザインとかにケチつけるのやめろよ。

「天下一品」飲み物になる 中野店が「こってりスープのみ」のカップ販売を開始、狙いを聞いてみた(ITmedia)
 自宅で調理するようじゃなくて、その場で飲む用なのか……。まあ、天一のスープってこってりという割には油っぽくないのでポタージュスープみたいな感覚で飲めないこともないんだよな。おにぎりとかと一緒にというのは実際問題としてあり。

自動カラー化された著作権切れの名作映画、Amazonプライム・ビデオに登場しファン激怒(InternetWatch)
 別に炎上する要素なかろうと思ったら「さもオリジナル作品であるかのように公開されている」のか。プライムビデオも大概無法地帯よな……。

トランプ前大統領のアカウント無期限停止についてFacebookが独立監査機関に審議を要請(GIGAZINE)
 そんな審査機関があるなら凍結前にやれよと思うのだが、現実的にはクレームが付いたから後追いで対処してるだけなんだろうな。凍結させたらさせたで文句言うやつが出てきたので責任を審査機関に丸投げしようって状況だろ、これ。

Twitter・Slack・Discordなどのチャットサービス統合アプリ「Beeper」が登場、WindowsやAndroidでもiMessageを利用可能(GIGAZINE)

Beeperは各チャットサービスをオープンソースのメッセージングプロトコル「Matrix」を用いたブリッジソフトウェアで制御しており、iMessageの送受信もこのブリッジを用いて行われます。なお、iMessageの転送にはBeeperが所有する脱獄済みのiPhone 4Sが用いられてますが、Beeper側からはメッセージの内容を読むことはできないとのこと。

 いや、いいんかそれ……。

Twitterで「認証済みバッジ」が外れたとの報告相次ぐ 理由は「認証プログラム見直しに伴う手続き未完了」のため(ITmedia)
 一ヶ月前に通知して手続きしてないとなくなるって罠か。しかし、手続きってなにをどうやって確認してるんだろうな。twitterの日本法人って詫び老人騒動の頃の規模感だとまともに対応とか出来るわけがないんだが、米国法人でなんからの審査をやってる?

「修理する権利」が確立されると修理代金が年間どのくらいお得になるのか?(GIGAZINE)
 それは現行製品のお値段が変わらないという前提での話だろう? 多分修理可能にするためのコストが製品価格に反映されて、ものによってはむしろ高く付くことになる可能性もあると思うが。あと、いい加減な修理業者による事故とかもコストにくわえる必要があるんじゃないか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...