パスワードを忘れた? アカウント作成
15213145 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 2

日記 by akiraani

朝日新聞が偽造する福島第一原発事故の歴史(アゴラ)

「原発事故関連死」という意味なら、最大の加害者は朝日新聞である。放射線のリスクを誇大に報道した「プロメテウスの罠」などのキャンペーンで十数万人を避難させ、数千人の病死・自殺者を出した。

 朝日新聞×原発事故とかノビー先生参戦の確定コンボじゃねーか……。こないだの寒波で電力不足発生したばかりだというのに、朝日新聞はなんで自分で設置した地雷を自分で踏みに行くのか。

ピザってこんなにふくらむっけ? 風船みたいなチルドピザの写真が話題、メーカーに原因を聞いた(ITmedia)
 ピザというか、パイだね……。このサイズでシュークリームとか作れたらネタになって良いと思うけど、こんなになるのはさすがにレアケースだろうなぁ。

「19XX」はなぜ今回収録できたのか? 「カプコンアーケードスタジアム」開発者インタビュー(ITmedia)
 そうか、これRETRO STATIONとは無関係にずっと前から走ってた企画なのか。世代別にまとめてるってことは、学生時代にゲーセンとかで遊んでた個人的に遊びたいタイトルもまとめてパックになってくれる気がするな。無料版の基本パックだけでもダウンロードしておくか。

Googleマップで駐車場代や公共交通機関の運賃の支払いが可能に(GIGAZINE)

Googleマップの新たな支払い機能は、交通料金のモバイル決済サービスであるPassportとParkMobileとの統合により実現しました。

 ああ、これ日本だと使えないやつや……。

YouTubeが世論や政治に影響を与えようとする約3000チャンネルを削除、うち2946個は中国のアカウント(GIGAZINE)

中国で削除された2946チャンネルの大部分は音楽・エンターテイメント・ライフスタイルに関するスパムコンテンツで、わずかに新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に対するアメリカ政府の対応や、アメリカの政治的な分断についての英語および中国語コンテンツも含まれたとのこと。

 音楽・エンターテイメント・ライフスタイルに関するスパムってのはなんぞや。この表現だとレコード会社やアーティストが公式MVとかあげてるチャンネルと何が違うのかわからん。他の部分を読むに。一般アカウントに見せかけたステルスプロパガンタチャンネルだったってことか? でもそれをスパムと呼ぶのはだいぶ違う気がする。

『鬼滅の刃』紙の海賊版がメルカリやAmazonマケプレで出回る 集英社が注意喚起(ITmedia)
 メルカリはまあわかるが、マケプレもか。しかし、スキャン品を再印刷とかコスト的にとてもペイしない気がするんだが、プレミア価格でもつけてるのか?

Oculus Quest2、「マルチアカウント」「アプリ共有」対応へ(AV Watch)
 え、こんな基本的なことが出来てなかったのか……。任天堂のゲーム機みたいな設計思想ならともかく、facebookアカウント流用してそれは要望でるの当たり前だろう。

【その視点はなかった】「旅行先でその土地のスーパーに寄るのが好き」→ 「めちゃくちゃ共感」「分かります!」と共感集まる(ITmedia)
 あー、これ大学生の頃に家族でタイ旅行に行ったときにやったな。現地のインスタントラーメンを目に付くやつ一つずつ買って日本に帰ってから食べたけど、10種類中8種類が激辛だったのはまさにお国柄という感じだった。

原子力発電所の事故はどれほどの人々に影響を与えるのか(GIGAZINE)

ちなみに、Kurzgesagtは参考として、火力、風力、水力などのその他の発電方法が人々に与える影響についても記述しています。統計データを掲載しているウェブサイト「Our World in Data」などの調査によると、水力発電は過去半世紀で数十万人、化石燃料による大気汚染は約1億人の人々を死亡させたと推定されています。

 まあ、原発で騒いでる大半の人にとって、死者の多い少ないはたいした問題じゃあないんだよな。ついでに言うと、死因が放射線傷害かどうかも問題にしてないあたりが質が悪い。

垂直農法はコストの節約にはならないという指摘(GIGAZINE)

Low-tech Magazineは「垂直農法は輸送距離が近いという唯一の利点はあるものの、結局のところ電力や水道代、その他の運用コストの面からかなりの費用がかかる」と述べています。

 いやそらそうやろ。あれは純粋に作付面積を削減するための工夫であって、肥料やら光やらの必要量は収穫する量に依存するだろ。をこを評価対象から外したら節約になんぞなる訳がない。

「忍」「忍」「忍」「忍」ニンジャがキター! “忍者”の通勤路線・草津線で忍者スタンプラリー「御SHINOBI印巡りの旅」2月27日開始(ITmedia)

SHINOBI-TRAINは、JR草津線を中心に運行する忍者をモチーフにしたラッピング列車。忍者なだけに神出鬼没で運行予定は非公開。出会えたらラッキーな列車です

 まさか電車自体がガチャとは……。ところで、伊賀と甲賀の間は忍者通勤路ではなくて外回り先だと思う。

YouTubeのAIがチェスの「白・黒」を人種差別だと誤判定してチャンネルを閉鎖した疑い(GIGAZINE)

Radić氏は「ムービーではチェスの話しかしていなかったが、チェスの『白』駒と『黒』駒に言及していたことでBANされてしまったのかもしれない」と推測しました。なお、Radić氏は、記事作成時点でもYouTubeからチャンネル閉鎖に至った理由を説明されていないとのこと。

 毎度疑問なんだが、なんでこの手のプラットフォームでのBANは理由を説明しないんだろうな。説明したら抜け穴探るやつが出るかもとかそういう理由だろうか。

米警察、「著作権フィルターに検出されそうな曲」をかけて活動家のストリーミングを妨害?(InternetWatch)
 中華コピー対策で中国での検閲対象ワードを隅々にばらまいておくみたいな話だな。悪用も何も、精度の悪い自動検知で問答無用に止めるのが問題だとしか言いようがないね。

Apple対Epic Gamesの法廷闘争にValveが巻き込まれる(GIGAZINE)
 EG「Appleの手数料は法外だ。Steamではそんなことはない」 判事「それが本当かSteamのデータを証拠として提出しなさい」 Valve「 ファッ!?」 という流れか。マジで巻き込まれ事故やな。

Twitchが人気ヘヴィメタルバンドの公式ライブを配信中にフリー音源に差し替え、著作権侵害を懸念か(GIGAZINE)
 いやー、これは草だわ。

ピアノ曲を聴かせるだけで演奏シーンのCGを自動生成するAI(PC Watch)
 自動採譜と演奏モーションの自動作成の二種類のAIを組み合わせたのか。ピアノ単体なら確かにそれで演奏モーションが作れそうだな。連弾とか物理的に手が二本では追いつかないタイプのDTM曲を聞かせたらどうなるんだろうな。

「Spotifyのプレイリストに自分の曲を追加してもらう」サービスにお金を払ってみた結果とは?(GIGAZINE)
 いや、効果があろうがなかろうがだめやろ。twitterとかfacebookでイイネ買うのと何が違うというのか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年02月22日 20時35分 (#3982657)

    果物コーナーはかならず。
    日本では見れないものが多く現地ならではの感が出るし、圧倒的に安かったりする。
    タイに行ったときは、季節にもよるがマンゴスチンやランブータンを買い込んでホテルで喰ってた。キロ単位での値段表示のものを量り売りなのでその日食べる分をしこたま買っても大した金額にならない。
    注1:ミカンやりんごなどは日本からの輸入だったりしてめちゃくちゃ高い。地物のみにすること。
    注2:果物だからといって甘味を期待していると裏切られることがある。ドラゴンフルーツとか甘いのは日本で品種改良されたもの。

    • by Anonymous Coward

      胃腸に自信がないので海外でなまものを食べる気にはならないです…屋台も勘弁。
      # なのに業務スーパーや意識高い系スーパーの輸入食品はよく食べる。一度見切り品のチーズで当たった。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...