パスワードを忘れた? アカウント作成
15223718 journal
日記

akiraaniの日記: ユーザー追跡なしにターゲティング広告は可能なのか 8

日記 by akiraani

関連:Google曰く、サードパーティcookieに代わるユーザー追跡の仕組みは開発しないが、個別のユーザー追跡なしに関連性の高い広告を表示する仕組みを開発する

 この話を聞いて何となく思いだしたのが、キャリア提供の年齢判定の仕組みである。
 キャリアは個人情報を持っているので当然年齢データも持っているが、サードパーティーに年齢データを提供するわけには行かないので、あらかじめサードパーティーに制限年齢を登録させておいて、年齢制限に引っかかるかどうかのフラグだけデータとして返すというものがあったと聞いたことがある。

 似たような発想で、ターゲットをざっくりとしたグループに分けて、ユーザーが自身でどのグループに属するか設定しておいて、広告を打つ側が設定したグループの一致するものを表示するようにすれば、追跡せずにそこそこ有効な広告が打てるのではないだろうか。

 グループというのは、テレビ業界なんかで言うところF層とかM層みたいなやつをイメージすると良いかと思う。ライフスタイルで数十パターンくらいにグループ化して、広告ベンダはどのグループに対して配信するかで指定してそれに応じた出稿料を払う。
 1グループ当たりの人数が数万人とかになるようであれば、概ね匿名化できているし、ユーザーの行動を追跡する必要もない。正直、ネット広告なんて所詮数打ちゃ当たるを期待するマス広告。それくらいターゲット絞れれば十分だろうと思うわけである。

  • by MISSION (13232) on 2021年03月07日 17時33分 (#3990050) 日記

    俺んところに煙草がらみの広告がくる限り失敗。
    来なくなってようやくスタートポイント。
    同時に喫煙者への煙草がらみ広告表示率が上がるといい方向に進んでいるって感じかな。

    --
    ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年03月07日 15時43分 (#3990016)

    ターゲッティング広告?をするためにはなんらかのプロファイルを作らないといけない訳で。
    今やってる方法に批判が出たから別の方法で同じ目的を達成するだけだと思う。結局同じ。

    多分、ターゲットの情報をどこまで利用するか、抽象化のレベルをどこに設定するかをみんなが(ある程度)納得する形というか、コンセンサスを形成するのがスジなんだと思う。
    見えない形で個人を特定されるのが気持ち悪いから嫌われるんで、こういう情報くらいまでなら知られても良いかという案山子が設定できれば良いんじゃないか。

    ここに返信
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...