パスワードを忘れた? アカウント作成
15239926 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 2

日記 by akiraani

汗で発電するウェアラブル電池、東京理科大が和紙をベースに開発(PC Watch)

今回、同研究グループは汗に含まれる乳酸に着目し、それを燃料として動作する無線通信可能な自己発電型ウェアラブル乳酸センシング・デバイスの開発を目的に研究を行なった。

 汗の成分を燃料として微量発電するウェアブルデバイスか。ただ、撥水コーティングした和紙が原料って耐久性に難がありそうだが……。

「週休3日制」の導入が国家レベルで検討されている(GIGAZINE)
 週休3日よりも、2日労働1日休暇みたいなサイクルを好きに回せるようにする方が良いんじゃないか。社会システム全体が土日に一斉休暇するんじゃなくて、休暇を分散させて曜日という枠組みをなくした方が柔軟に休みを増やせるし、休日が分散すればインフラも需要が平準化して効率化が進むから社会的にメリットを生むのでは。ネット時代に曜日で生活を縛る必要はないと思うんだ。

「第3回全国高校eスポーツ選手権」でN高等学校が2冠を達成(ITmedia)
 ロケットリーグとリーグ・オブ・レジェンドでやったのか。なんというか、学生の国内プレイ人口少なそうなタイトルやな……。学校単位での団体戦で人数時間的に良い感じに遊べて競技性のあるゲームとなると限られてるんだろうけど、国内戦なんだからもちっと国内タイトルでなんとかならんのか。

カラオケ「ビックエコー」が1時間250円のワークスペースに(PC Watch)
 ビッグエコーは前からレンタルオフィスやってるはずだが何かと思ったら、他所のサテライトオフィスサービスと提携して割引き予約できるようにしたという話か。しかし、部屋当たりじゃなくて人当たりで価格算出するのはどうなんだろうなぁ……。

LINEの個人情報が海外から閲覧可能? LINE「説明が十分ではなかった」と謝罪(ITmedia)
 疑惑の説明にはなっとらんよなぁ、これ……。説明が十分ではなかったってのは、ユーザーにだまってあかんことしてました、というのを置き換えただけに読めるんだが気のせいか。

山形銘菓「乃し梅」高額転売に苦言「通報してもイタチごっこ」 販売元の佐藤屋に話を聞いた(ITmedia)
 限定品でもう販売されてないとかなら兎も角、普通にネット通販で売ってるものを転売して儲かるってのがそもそも異常なんだよな。オンラインモール側が放置してるのもそうだけど、ぼったくられたものを買っちゃうユーザーもどうなのよ……。転売だと知らずにかったユーザーが差額取り戻すよう訴えることができるようにするとかした方が良いんじゃないか。

無料で自動文字起こししてくれるMicrosoft製アプリ「Group Transcribe」を使ってみた(GIGAZINE)
 学生時にTRPGセッションのリプレイ起こしやってた頃にこう言うのがあればなぁ……。しかし、なんでiOSからなんだ。

ついにオープン「スーパー・ニンテンドー・ワールド」写真レポート 長い土管を抜けたらそこはキノコ王国だった(ITmedia)
 これは人気でそうだなぁ……。

超大容量6,071Whのポータブル電源Yeti。IHクッキングヒーターや冷蔵庫も使える(家電Watch)
 お値段80万円ですか……。リチウムイオンはやっぱ高いなぁ。この価格だと業務用UPSが買えるんじゃないか?

JASRAC vs 音楽教室の控訴審“生徒の演奏に著作権は及ばない”判決(AV Watch)
 この判決、心底どうでも良いというか、教師が使えないんじゃ結果は同じだろうとしか……。ただ、カラオケ法理をむやみやたらに適用するのはよろしくないと思うので、判例的には意味があるのかもしれないが。

「春のギルティギア100円セール」PS4とSwitchで開催中 現行の「ギルティギア Xrd REV 2」も100円に!(ITmedia)
 100円は確かにすげぇな。それくらいなら残額残ってそうだし買って見るか。

フェイクニュース対策には「記事の見出しが正確かどうか」を考えさせることが有効(GIGAZINE)
 フェイクかどうかというより、煽りタイトルかどうかを考えれば印象操作の方向性が見えるようになるのが大きいね。それがわかればフェイクも見抜けるというのは確かだろう。ただ、大手の新聞メディア含めてタイトル詐欺な記事が混ざり込まないメディアははたして存在するのか疑問がのこるけどな。もちろん、GIGAZINEもアウトな記事そこそこ見るぞ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...