パスワードを忘れた? アカウント作成
15246372 journal
日記

akiraaniの日記: 1年遅れで聞いてるラジオの話 2

日記 by akiraani

 コロナ太り対策のためにやってる夜のウォーキングの間に、録りだめているラジオのエアチェックアーカイブを聞いている。これがだいたい11ヶ月遅れくらいなで、今月聴いたのが昨年4月頃の放送になる。
 コロナ禍の緊急事態宣言が初めて出て現場の混乱も一番激しい時期で、収録ができずに過去アーカイブを流したり、パーソナリティーの自宅からオンライン会議システムを使ってみたりと各番組もいろいろ苦悩しているのがわかる。

 結果論で言えば、COVID-19による超過死亡者数より自殺者の超過死亡者数の方が多かったなんて話もあったりするので、過剰に怖がって不安を煽るのもあまりよろしくなかった。
 不特定多数の観客がいるなら兎も角、ラジオ収録くらい出演者とスタッフのバイタルチェックと消毒をしっかりやって、普通にスタジオ収録すれば良かったのではと思わなくもない。

 ちなみに、1年遅れで聴いて一番面白いのは、ヤクルトファンのと阪神ファンの女性声優二人が野球トークするホムラジである。
 阪神さんの「あかん優勝してまう」発言が乱舞するシーズン開幕直前の放送を、結果がわかった上で聴くとリアルタイムとはまた違った趣があってよい。
 一番面白かったのは2018年交流戦前のあたりかな。どうせボロ負けするだろうとそろってネガっていたのが、1位と11位に明暗くっきり分かれるわけで……。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...