パスワードを忘れた? アカウント作成
15247167 journal
日記

akiraaniの日記: クレヨンなどでの旧称はだいろが全然肌の色じゃないのはなぜか考えてみる 12

日記 by akiraani

関連:ファミマ、「はだいろ」表記が不適切だったとして製品を回収へ

 状況から見て、クレヨンなどの画材では人間の肌の色に使うことを想定している。だからはだいろという名称になっていたと思われる。
 じゃあ、なぜ本物の肌の色じゃあないのかと言われると、肌だと認識させるためにディフォルメした色だからだろう。

 絵というのは必ずしも写実的に描けば良いというものではない。特に、クレヨンのような画材は写実的な描写には向いていない。クレヨン画でリアルに再現した人間の肌の色をそのまま描いても、おそらく人間らしくは見えないだろう。

 というわけで、あれは「記号的に人物描写する場合に肌の表現に使う色」だから「はだいろ」という名称になったし、その状況は今でも変わっていないと思われる。

 そもそも、海外から差別用語を輸入してきて日本語をねじ曲げるのは、差別の本質をまったく理解していない行為だろう。こういう行為が蔓延すると、えせ同和のような問題を生んで、人権擁護推進の障害となりうる。
 クレームがある以上、企業は対応を迫られるかも知れないが、それはおかしいという声は上げておくべきなのではないかと思う。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月01日 12時30分 (#4004867)

    文化によって、色の呼称はいろいろ変わりますね。デフォルメした色という意見は初見ですが、面白い考えです。
    水色とはどういう水の色か、純水、海洋、川などなどいろいろありますし、空色とはいつの空のいろか、夜間、朝や夕、正午ごろ、黄昏時なども変化しますね。あるいは、茶色とは、日本で通常のまれる茶(いわゆる緑茶)の色とはちがいますね。

    ということを考えると肌色がひどく問題があるとは思えませんが、失礼クリエイターな人たちがそう(≒失礼である(≒差別的)としたい)したいのだろうと想像します。

    白の種類は日本では白-灰-黒、くらいですが、イヌイットな人たちは白-灰で何段階も色の名前があり、ロシア人は日本人でいうところの青についてはやはり複数の色名があるようです。そういった色の名前について、文化によっていろいろな名前があることを侮蔑的に取り扱うならまだしも、肌色はそういう名前でどこに差別があるかという感じですが、まさに失礼クリエイターの本領発揮かなと。

    ま、悪口として使われるうんこを使用してウンコ色を使ったときにそれは差別的表現だというのはわからんでもないですが、肌色は私の想像力が小さすぎて、全然わかりませんわ。肌との差を大きくしたくないなら全部肌色にして、やや明るいとかやや暗いなどの数値をオプションにするくらいでしょうか。いわゆるしげる色は肌色+5暗いとか、鈴木その子色は肌色+5明るいとか、ガミラス星人は肌色+5青っぽいとか、赤鬼は肌色+5赤っぽいとか、青鬼・・・以下略wなんかポリコレの言葉狩りには反発を覚えます。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年04月01日 13時17分 (#4004898)

    子供の描く絵は輪郭の中を塗りつぶすアニメ絵じゃない場合も多いから輪郭がなくても境目がはっきりする明度彩度が必要なのだろう。
    クレヨンクレバスは自分で調色が難しいから描く側見る側が“はだいろ”と共通認識があれば正確さは必要ないし。

    シンプソンズイエローは政治的に中立なんだろうか…

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      クレヨンといえば、子供の描く太陽って、オレンジとか赤なんですよね。
      本当の太陽はちょっぴり黄色よりの白だろ、せめて黄色、とか思ってたけど、

      > 輪郭がなくても境目がはっきりする明度彩度

      これ言われると納得。白い画用紙に黄色い太陽では遠目にはさっぱりわからんだろうな。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月01日 14時31分 (#4004928)

    女性向けショーツの色に「はだいろ」なんてつけて売るから、購入者であるまーん()達が激怒した。
    常識的にいっても、また他のブランドの商品表記からいっても、そこはベージュだろと。

    それがなぜ

    状況から見て、クレヨンなどの画材では人間の肌の色に使うことを想定している。だからはだいろという名称になっていたと思われる。

    という理解になる?
    というかどこの状況の話だ?
    そもそも女性向けショーツやキャミソールの色表記の話をしている時に、なぜクレヨンの色表記の話が出てくる?
    屁理屈にもほどがあるだろ。

    クレヨンの色が「はだいろ」になってても誰も騒がねーよ。
    女性向けショーツやキャミソールを「はだいろ」表記で売ってたから騒ぎになったんだ。
    なぜたったこれだけの話が理解できないんだ…

    あげくのはてには「海外から差別用語を輸入してきて日本語をねじ曲げるのは、差別の本質をまったく理解していない行為だろう」だってよww
    もはや文盲としか言い様がない。

    ここに返信
    • おしい、ちょっと毒か威力が足りなかった。

      クレヨンなどで「はだいろ」という名称はもう使われていないから、ファミマの下着の話とか全然関係ない話題なんだ。

      •  わたしゃジジイなのでクレヨンも「はだいろ」がダメになったのを経験してるから、ACが日記にまで来てこんなに激しく噛みつくことか? と思った。
         なお「はだいろ」がダメなら人種によらない「つめいろ」っていうとどうなるのか反応を見てみたくもあります。
        #手のひら色もいいかと思ったが、加齢や生活習慣により差が出るようなので、付け入るスキがある < 誰の? :-)

      • by Anonymous Coward

        しかし、関連と明記してくだんの話題にリンクしている以上、全然関係ないと言っても「頭おかしいのかな?」としか思われないのだ。

        せめて「~で全然関係ないけど旧称はだいろが全然肌の色じゃないかを考えてしまった」
        くらいの入りだったらその言い分ももっともなんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月01日 14時50分 (#4004939)

    ウグイス色なんて他人色と比べればまだまだ。

    ここに返信
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...