パスワードを忘れた? アカウント作成
15251938 journal
日記

akiraaniの日記: Posting site Ranking Optimizationと良作を見つける手法

日記 by akiraani

Posting site Ranking Optimization、略してPRO。

なんかバズワードっぽく英語にしてみたが、今さっきでっち上げた造語です。直訳すると、投稿サイトランキング最適化。

動画、イラスト、小説などのユーザー作品投稿サイトでは、新着ランキング上位にくるかどうかで同じレベルの作品でも総PVに大きな差が出るという現象が発生する。
このため、投稿者は様々な方法で「投稿直後にPVを集中的に稼ぐ」ように努力するし、そのための定番の手法というものが存在する。

具体例を挙げるとアゴアニキ健康法なんかがそれである。

勝利の方程式「アゴアニキ健康法」
―― そのレベルに行く前に、まずニコニコ動画で人気を集める必要があるわけですが、プロなりの秘訣があったりするんですか?

Dixie 再生数が伸びる要素の箇条書きがあるんですよ。

キャプミラ 「アゴアニキ健康法」と呼ばれているんですが、アゴアニキに相談するとコピペで送ってきてくれるんです。

Dixie 動画を投稿する時間は朝の5時がいいとかね。

キャプミラ 最初の1時間で総合ランキングに載らないと、まずダメなんです。そこで埋もれる、埋もれないが決まっちゃう。最初の1時間でいかにアクセスを稼ぐか。そこに特化したマニュアルが存在するわけです。

この記事が出たのは2009年9月。この時点ですでにかなり広く知れ渡っていたノウハウであることがうかがえる。
これが、PROである。

投稿サイトに毎時ランキングやデイリーランキングといった機能が定番化して以降、ほぼ全ての投稿サイトで専用のPROが研究され、存在する。
汎用的なのはtwitterなどの他のSNSを告知媒体として利用する、旬なワードをまめにリサーチしてタグなどのメタデータに追加するといったものがある。

投稿サイトごとに事情が異なるのは、投稿時間だろうか。視聴者が多い時間にランキングに反映される時間であったり、他の投稿者あまり投稿しない時間であったりするわけだが、これが投稿サイトごとに事情が異なる。
例えば、小説家になろうの場合だと、予約投稿機能を使うと○日×時0分の投稿となる。ここにかぶるのはPVを下げる大きな要因になるから、手動投稿で0分やその直前その時間帯を避けるというのが定番になっているようだ。

なお、似たような話は実はネット以前から存在する。音楽CDの発売日が水曜日に集中するというのがそれである。
オリコンウィークリーランキングの集計が月曜日から日曜日までで、週の初めに店頭に並び始めるのが一番ランキングに載りやすい。流通事情や、いわゆるフラゲなどを考慮して週の初めに店頭に並ぶようにするのに一番最適な発売日が水曜日のため、音楽CDの発売日は水曜日に集中する、という話。

他には、サムネイルやタイトルでクリック誘導するなどもあるだろう。これも、サイトのUIや機能に大きく左右されるため、サイトごとに個別の定番手法が存在するはず。

システム的なバグをついてお気に入り登録を増やす、またはお気に入り登録を金で買う、などのランキング工作もPROの一種と言える。

PROを駆使すると同じレベルの作品でもよりランキングが上位になるということは、逆に考えればPROに反するやり方でランキング上位にある作品は同じランクのPROを駆使した作品よりも相対的にレベルが高いということになる。
つまり、サイト特有のPRO手法を知り、それに該当せずに人気のある作品を探すと、良作を寄り簡単に、あるいは高確率で見つけることが出来る。
このテクニックは、おそらくランキングシステムが存在するユーザー投稿サイトのほぼ全てで使えると思われるが、その為には、定番化しているサイト特有のPRO手法を知る必要がある。
そんなわけで、投稿者でなくてもPROを知ることにはメリットがある。見る専勢も興味があればPRO手法を調べてみよう。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...