パスワードを忘れた? アカウント作成
15272778 journal
日記

akiraaniの日記: 先々週くらいのねためも 6

日記 by akiraani

開発期間はおよそ3年 ソースの絡みやすさにこだわった新形状パスタが発明される(ITmedia)
 ……タイヤの切れ端?(まて ソースが絡みやすいのはそうだろうけど、食べやすさはまた別ものといか、こういう形にすると食べにくいんじゃないかという気がするんだよな。二重螺旋みたいな形状にしてまっすぐに伸びる形の方が汎用性は高いんじゃないか。

Googleが3kbpsの超低ビットレートでも高音質を実現するコーデック「Lyra」をオープンソース化(GIGAZINE)

Lyraは機械学習を用いて「抽出した音声の特徴的部分のみを圧縮して送信し、受信側で波形に再変換してスピーカーから再生する」という手法で3kbpsという超低ビットレート&高音質を実現しました。

 再変換というか、予測してでっち上げろ式ということかね。耳障りの良い感じにねつ造するというだけで癖のあるしゃべり方や声が無難な感じに矯正されてしまう可能性が高そうだし、高品質とはまた違うんじゃないのという気がしないでもないが、まあこの方が実用上聞きやすいのは確かだろう。

水だけで除菌/掃除できるケルヒャーのハンディ型スチームクリーナー(家電Watch)
 スチームクリーナー良いなぁ。これなら簡単に風呂場の見えにくいところのぬめり落としとか出来たりするんだろうか。

東北大、大容量化が可能なカルシウムイオン電池電解質を開発(PC Watch)
 なるほど、カルシウムか。確かにリチウム、コバルトの代わりにカルシウムでバッテリー作れたら安価になるかもしれないなぁ。

「感情認識AI」の危険性を専門家が警告、一体何が問題なのか?(GIGAZINE)
 こう言うとなんだが、表情から感情を類推するとか無理だろ。そもそもの話、表情と感情を性格に結びつけた学習用データセットが作れないだろ。このときの作者の気持ちを答えよ、に正解がないのと同じレベルの問題だと思うな。

タダで使えるWindows用業務自動化ツールを活用! Microsoft「Power Automate Desktop」の使い方(PC Watch)
 ふむふむ、無料でここまで出来れば御の字だろうな。エクセルと連携してFor each指定できれば入力フォームに値入れてOKを繰り返すみたいな処理であれば十分だろう。

スーパーマリオブラザーズのRTA世界記録が更新、人類には不可能とされた「4分55秒の壁」とは?(GIGAZINE)
 このレベルだと、旗おろさないとか壁抜けとか、RTAでも平気でやるのね。TASでも4:54:032のところを4:54:948とか煮詰まってるにもほどがある。

モバイルバッテリでも動く、USB-C搭載の小型フルHDプロジェクタ(AV Watch)

USB-Cを介し、モバイルバッテリを使っても駆動できる。

 おお、この機能搭載してるモバイルプロジェクタ初めて見た気がする。これができればゲーム機本体から電源供給して投影できる。省スペースに非常によさげ。

NURO 光、社員宅の光ネット回線の料金を勤務先が負担するサービス(InternetWatch)
 んー、これどうなんだろう。会社負担にするにはここの契約必須ですとか矯正できるならわからんでもないが、それ私用回線契約に口出すのと同義なワケで、まともな企業で導入できそうにないが。もちろん、まともじゃなければそもそもテレワークの回線費用を社で負担とかするわけがない。

ホテルの客室をサテライトオフィスとして活用、NECが「ホテルワークスペースマッチングサービス」開始(InternetWatch)

NECグループ各社や住友商事株式会社などの複数企業が同サービスを試行的に利用しているが、利用可能なホテルと利用企業を拡大することで、働く場所の多様化とホテルの稼働率向上を促進したいとしている。

 なるほど、自社向けにプラットフォーム整備したところ、行けそうだから外部にまで提供することにしたわけか。上手くすれば会社の福利厚生の一環でワーケーションみたいな使い方も出来そう。

ホビーメーカー「押すだけでフタができる塗料ボトルができました!」→「フィルムケースじゃねーか!」とツッコミ殺到 懐かしすぎてトレンドに(ITmedia)
 これあれだろ、フィルムケース生産設備を安くでもらい受けたとかそういう裏事情があるんじゃないか。そして、ツッコミ待ちの製品紹介でバズらせて……。上手いやり方じゃないか。

アジア人プロゲーマーがアメリカで体験した人種差別について語る(GIGAZINE)

Fearlessはムービーの中で「アメリカでアジア人として過ごすことは真剣に恐ろしいことです。周りの人はすぐに私たちアジア人にケンカを売ってきます。常にこちらを見てきて、すぐにこちらに近寄ってきてわざとらしく咳をしたり、笑いながら罵声を浴びせてくる。これは本当に恐ろしいことです。海外在住の韓国人は気を付けた方がいいと思います。アメリカでの人種差別は冗談ではありません」などと語り、自身が体験した人種差別を赤裸々に告白しています。

 韓国人ってことは、メリケンにはぱっと見中国日本と区別付かないわけで、中国人と思われてトランプ支持層から喧嘩売られてるんじゃないかという気がしないでもないが、人権運動が盛んなのはこういうのが普通にのさばってる反動なんだろうなぁ……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...