パスワードを忘れた? アカウント作成
15274677 journal
日記

akiraaniの日記: 先週のねためも 1

日記 by akiraani

Twitterが機械学習アルゴリズムを改善するためのイニシアチブを発表(GIGAZINE)

「責任ある機械学習」は、以下の4つの柱により構成されます。

・アルゴリズムの決定に責任を持つ
・結果の平等性および公平性
・決定および決定にたどり着くまでの過程についての透明性
・エージェンシーとアルゴリズムの選択を可能にする

 なるほど完璧な作戦っスね―――ッ 不可能だという点に目をつぶればよぉ~~~ 機械学習する意味あるのかそれ。

小児ではブルーライトカット眼鏡はむしろ逆効果。日本眼科学会が見解(PC Watch)
 そういう論文は出たが実証追試の結果、効果がないという結果も出ている。そもそも自然光の中に含まれるブルーライトと比べると誤差の範囲なんだからディスプレイから漏れる分なんて気にするだけ無駄というツッコミに反論できない、ということらしい。効果が確認できない以上、すでにわかっている良い効果を打ち消すので子供にはつけさせるな、と。

リンナイ、太陽光発電を自家消費するハイブリッド給湯・暖房システム(家電Watch)

太陽光発電自家消費モデルでは、昼間の太陽光発電時間帯にヒートポンプ運転を行ない、蓄熱する。太陽光発電による余剰電力の固定価格買取制度の満了(卒FIT)や、太陽光発電の買取価格の下落に対応し、発電した電気を自宅で活用できるようにした。

 FIT終了に伴って割りに合わなくなる売電を、エコキュート的なやつに使うことで余剰電力を吸収するわけか。パワコンとかも単純で良くなるというか、なんなら直流のままヒーター通せばいいよな。これは上手いこと考えたな。

ネガティブな感情を伴うツイートはTwitterでバズりやすいとの研究結果(GIGAZINE)
 知 っ て た。まあ、こう言う肌感覚で間違いないレベルの事象を可視化すること自体は無意味ではないんだけど、字面で見ると間抜けだよね。

GIGAスクールPCは“シェア奪回”よりも“内容充実”。日本マイクロソフト説明(PC Watch)
 教員側の教育にリソースを注入する、という理解で良いのかな。まあ、確かに一番必要とされているのはそこなので、長期的に見ればこれが一番正しい戦略かも知れない。

サンコー、掃除機になる自動開閉ゴミ箱「吸っちゃうダストボックス」(家電Watch)
 また斜め上の発想のものをぶっこんできたな。公式サイトの動画見ても吸気機構どうなってんのかいまいちわからんな。排気フィルターの外側にあるっぽいが、ゴミがいっぱいだったりするとフィルター部分をすでに入ってるゴミがフタして吸引力落ちたりとかしそうに見えるがどうなんだろう。

世界初・プラスチックを従来比で98%排除した「紙カミソリ」の切れ味を確かめてみました(GIGAZINE)

また、本体の紙部分に印刷ができるので、会社の贈答品やホテルのロゴ入りアメニティなどにも使えます。

 なるほど、それは確かにありだな。柄の部分を撥水加工した段ボール組み立て式にするという発想は他の道具にも使えるかも知れないな。

「Power Automate Desktop」で気象庁から天気を取得しExcelへ自動で書き込む(InternetWatch)
 JSON形式で拾ってきた値を変換してエクセルとかにさっくりエクスポート出来ちゃうのか。会社のくっそうっとうしいサイトから統計データ出すとかこれでできると楽になりそうだけど、もうちょっと調べてみようか。これで拾ってきたデータをRSSフィードとかに変換とか出来たら使い道あるかも知れない。

中学理科、2021年から遺伝用語「優性・劣性」が「顕性・潜性」に “劣性遺伝”は間違いになる? 文科省に聞いた(ITmedia)
 まあ、変更する理由はわからなくもないが、正直な話中学レベルの語彙力だとわかりにくくもあるよな。顕なんて中学生だと顕微鏡か厨二用語くらいでしか使わない気がするんだよな。

「最悪」と酷評されるGoogleの新システム「FLoC」をWordPressが「自動的に無効化する」と発表(GIGAZINE)
 パーソナルデータをパターン分けして個人の追跡をしないようにします、という考え方自体は悪くはないと思う。が、パターン分けのために行動ターゲティングします、では話にならんよな。どうにかしてユーザー自身がどのパターンに属するのかコントロールできるようにしないとダメだろ。

Huaweiがオランダ最大の電気通信事業者を盗聴できる状態だったことが判明(GIGAZINE)
 権限があって、アクセスログが残らない状況だったが、それで何かやってたという証拠はない、と。問題なのは、なぜそんな権限を与えるにに至ったのかという部分じゃないかな。適切な権限設定管理が面倒なので十把一絡げに管理者権限つけてました、みたいな理由なんじゃないのという気がしないでもないが、そうじゃなくて本国からなんらかの圧力があってその設定をこっそりやってましたという可能性もなきにしもあらずだし。

駅のホームから「時刻表」が消えた ……ネットにも困惑の声(ITmedia)
 普通電車しかいない区間は時刻表は確かに要らない気がするな。ただ、快速とか行き先の違う電車が混在する路線のホームにはないと困る人はそこそこ居るんじゃないかね。発車標はせいぜい2つ先までしか表示されないから、複数の種類の電車を組み合わせて先を見ないと行けない状況だと情報が足りなくなる。

はてな&集英社の漫画投稿サイト「マンガノ」始動 ポジティブな意見だけ作者に届く「やわらかコメント」がユニーク(ITmedia)

特にユニークなのが、任意に選べる「やわらかコメント」機能。運営の全件チェックにより、ポジティブな意見のみが作者に届きます。

 全件チェックってまじか。コメントつけるのにそれなりのハードルをつけてコメントの数を絞るとかしないとそうそうに破綻しそうだが……。

怖い教師の給食指導で人との食事が怖くなり…… 「会食恐怖症」になった人が体験描いた漫画に共感の声(ITmedia)
 小学校の給食とか、個人の事情も加味しないでメニューが決定されるし、食堂みたいに食事のための設備が整ってない座席で食べないといけないから配膳もとろい。だからさっさと食べて片付けないといけないんだけど、子供の集団でその秩序を守らせるのってかなり無理がある。だからある程度強いことも言わないと行けないんだけど、統一された指導ガイドラインもないので教師によって当たり外れが大きくなるのは必然だよな。小学校の時、給食残すな圧の強い教師に当たったことがあって、ドレッシングとかリンゴの皮すら残すなといってわざわざゴミ袋に捨てたのを回収して食わせようとするもんでがちでトラブルになった。ちなみに、その先生は奨学金返済免除のため腰掛けで教師やってたらしく、20代でピアノの道に進むとか言って教師辞めてた。

  • by Mistbow (12027) on 2021年05月03日 19時05分 (#4024625)
    >肌感覚で間違いないレベルの事象を可視化すること自体は無意味ではない

     ムペンバ効果やモンティ・ホール問題のように肌感覚とずれる結果が出る場合もありますし、「〇〇が××なはずがない!」と言っている人を説得するためにも根拠は必要。
     そういうのなくても理解して欲しいという思いは、まあ……(遠い目)
    ここに返信
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...