パスワードを忘れた? アカウント作成
15275653 journal
日記

akiraaniの日記: 今週のねためも 5

日記 by akiraani

無料で使えるAI音声合成サービス「CoeFont STUDIO」(PC Watch)
 そのままだと確実に諭すような感じのイントネーションになるっぽいな。ブラウザから無料で使えてそこそこ以上のクオリティではあるけど、ちょっと鼻声っぽいのと、?とか!は考慮してくれないっぽい。これはこれで個性的で良いし、初代の結月ゆかりみたいな使い方なら十分か。ただ、最近の有償読み上げ系は感情パラメータあるから、凝ったことをしようと思うとやっぱ機能不足は否めないか。しかし、これどうやってマネタイズするつもりなんだろう。あとで高機能な有償版でも出すんだろうか。

放射線による遺伝子損傷は子どもに受け継がれないことが判明(GIGAZINE)
 これ、広島と長崎の調査ではどうだったんだろう。正直な話、チェルノブイリレベルでも被曝量で言えば原爆に比べればたいしたことないわけで、疫学調査ならそっちのデータの方が信頼できるんじゃないか。

デジタルコンテンツの「購入」の定義をめぐる集団訴訟、Appleの取り下げ要求を地裁が却下(InternetWatch)
 いやまあ、Appleとしてはアカウントで管理する以上、無茶言うなって感じだろうけど、物理的に見たら原告の主張ももっとも。思うに、購入とは別に無期限レンタルと有期限レンタルという概念を定義して、電子コンテンツ業界全体で普及させるしかないと思う。

セガ、自社ゲームのプレイ映像利用ガイドラインを公開 個人・非営利でのゲーム動画投稿を“公認”へ(ITmedia)
 収益化プログラム提供してる動画サービスは利用化でいいのか。まあ、そういうところはプラットフォーム側が無秩序なのを管理してるからいいのか。

「カプコン アーケードスタジアム」、プロジェクト継続決定! PS4・Xbox・Steam版も5月25日発売(ITmedia)
 格ゲーだけでもコンシューマ移植ではもう遊べないタイトルいっぱいあるからなぁ。ヴァンパイアシリーズもだけど、スト2EXとかスターグラディエイターとかウォーザードとか好きだった。

サンコー、毎分16,000回の振動で靴やYシャツの汚れを落とす電動ブラシ(家電Watch)
 これ、蛇口の根元とかタイルのスキマみたいな細かいところの水垢やカビ落としとかにも使えないだろうか。

誤情報に対抗するための判断材料を提供する「コンテキスト化エンジン」構想(GIGAZINE)
 まあ、これは考えるまでもなく確実に必要になるアプローチだと思うよ。深層学習は統計的な特徴点を洗い出して法則性をブラックボックスの中に作ってしまうわけだけど、それだと学習データに偏りがあったらロジックも間違ったものになってしまうし、間違ってても外からは容易には判別が付かない。因果関係をきっちりたどって関連付ける何らかの仕組みがないと、学習しても理論にまで昇華できず経験則の集合体で終わってしまう。

ローソンの商品パッケージデザインが変更 「分かりやすくなった」と好評、変更の理由を聞いてみた(ITmedia)
 まあ、広報的には正面切って認められはしないんだろうけど、わかりやすさを重視したんじゃなくて、以前に戻しただけというのが実情なんじゃないか。どう考えても、前のが酷すぎたよな。

Microsoft Storeが「PCゲームの販売手数料を30%から12%に引き下げる」と発表、Steamの牙城崩しに動く(GIGAZINE)
 X箱は対象外か。まあ、箱向けの手数料よりPCプラットフォームの方が安いってなると問題になる気がしないでもないが、あっちはあっちでオンラインプレイ環境等のインフラ整備に金かかってるとかあるだろうし、そう簡単に値引きはできないとかあるんじゃないか。

ファーストキッチン、「台湾メロンパン」めぐり謝罪 「香港発祥」と批判の声(ITmedia)
 台湾まぜそばとかトルコライスとかナポリタンはなぜ許されるのか。……まあ、香港発祥だからというのが非難している人の主張なんだけど、どうも反応を見る限り、ファーストキッチン発案の名称ではなくて、もともとそう呼ばれていた実績があったからファーストキッチンがそれを採用したという流れっぽい。だとしたらなぜ台湾メロンパンという名前で普及していたのかが気になる。

「機動戦士Zガンダム」クワトロ・バジーナのなりきりベスト登場 クワトロ大尉になれるぞ(ITmedia)
 この手のアイテムを実際に試作してみると途端にチープというか、浮世離れした感じになるのはなんでなんだろうなぁ。カラーリングをもうちょっと地味に抑えてしわにならないしっかりした生地を使えば変わってくるんだろうか。

「ニコニコネット超会議2021」総来場者数は前回を超える1796万人に 次回は3年ぶり幕張メッセでの開催目指す(ITmedia)
 なんだかんだでニコニコはコロナ禍で恩恵受けてる側のサービスだよな。ここ数週間くらいSwitch版A列車のプレイ動画あさりまくってたせいで、新規投稿動画チェックとかサボってたんでだいぶ状況から置いて行かれてるんだよなぁ。

カプセルホテルの上下2つのルームをつなげて1つのコワーキングスペースに 3店舗目が秋葉原にオープン(ITmedia)
 実質カプセルホテルを射貫き物件にしたみたいなものだな。まあ、コロナ禍関係なくカプセルホテル自体が斜陽産業だっただろうしなぁ……。一般的なコワーキングスペースよりずっと奥行きがあるし、最悪シュラフ持ち込めば寝ることも出来るな。(原点回帰)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 原爆被曝者の追跡調査(子孫も含めて)もあって、否定的(子孫への影響はほぼ0)みたいなのあったはず

    ただ原爆からだと一瞬(一応)だけど、上の記事からするとある程度の期間被曝するタイプの人もいたみたいなので、ちょっとだけ量の問題というか傾向の問題はあるかもしれない

    # 外部から強めにうけるより、生殖腺に届くような食物からある程度の期間で被爆する方が危険ってのはあるだろうし
    # そこらの調査もあったのかも

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by Anonymous Coward on 2021年05月05日 10時27分 (#4025077)

    当初は所有してるんじゃないという事に違和感はあったけど、今では別に気にしてない。
    まぁ、側から見れば「訓練された信者乙」ってトコなんだろうな。

    サービス開始から少しして買い(レンタル開始か)はじめたけど、未だに聞けるし不都合はない。あと十年もすればいい爺さんだし、その時に買った曲聴くかどうかもわからないしね(それより大事な事出来て、音楽どころじゃなかったりw)まぁ、いい塩梅だよ。CD積む棚もいらないし、最近高くなってきてるけど、価格も悪くない。アルバム買ったって聞きたい曲は数曲だったし。配信サービスというかレコード会社が色気出して、ここには配信しないとかあったんで全部揃わないのが残念だけど、それももういい。

    CDだってノリが剥がれるまでだよね。しわってもくるだろうし、物である以上どれだって有限だと思ってる。

    それと、最近は聞きたい時にサブスクで良いかな、とも思い出した。

    • by Anonymous Coward

      #ってACだからそんなこと言っても無意味だが
      年食って所有欲がなくなるというか、
      経験も合わさって特に漫画は「一度見れば2度と見ない、ならいつ見れなくなっても良くね?」的な感覚になって、
      そういうものは電子書籍で良くなったな。
      逆に同人誌とかは読むより(もともと内容が少ないから「読む」という行為自体の比重が少ない)所有したいという
      欲求が強いので、専用ビュアーとかがないダウンロード販売以外は精神的抵抗が大きい。

      音楽は所有欲云々ではなく使い勝手の問題でCD派。
      コピーしまくり、いろんな場所で色んな形でって聞き方なんで、
      デバイスが固定されたうえ大体タッチパネル前提のデバイスだらけのダウンロード・サブスクは論外になりやすい。
      家で聞くだけならサブスク便利なんだがなぁ。

      • by Anonymous Coward

        一曲一曲好きなものだけを揃えていくんだからいいんだけど、聞きたい時に全部ポチポチできるほどお金ないんだよね。
        まぁ、相当たまってはいるんだけど、たまには流行りの曲をサクッと聴きたいな、とか。
        サブスクなら契約月は聞き放題なんで、見かけの曲数は多いんだよね。契約解けたらゼロだけど。安いよね。数曲分払えばその月聞き放題だから。
        でも、今までコツコツためたんだけどなー。それを思うとなんか無駄になる気がして踏み出せないw

  • by Anonymous Coward on 2021年05月05日 17時42分 (#4025276)

    通路とか共用側から画面が見れる配置になっているのをよくみるけど、仕事で使うには差し障りになりそうなんだけどこういう配置にしないといけないのかな?

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...