パスワードを忘れた? アカウント作成
15288111 journal
日記

akiraaniの日記: 在宅ヒトカラ 3

日記 by akiraani

前から、PS4版JoySoundで一日歌い通しってのをやってみたいと思ったのだけど、上から読んでも下から読んでものVの方が50音順に1曲ずつ歌う歌ってみた耐久をやってるのを見て、思い立って企画ばくり挑戦してみた。

縛りは以下の三つ。

  • アニソンカテゴリの曲であること
  • あ~ん まで1音1曲ずつ歌う
  • 採点モードで80点以上とること(80点未満なら歌い直し)

最後の点数足切りが縛りに入ってるのは、歌えもしない曲を適当に流しただけはカウントしないという覚悟。
1曲も該当曲がない「を」を除く45音全部でやって、かかった時間は7時間。

曲目リストはこちら
アニソンに限ると、「ん」よりも「ぬ」で始まる曲の方が少ない、というのは新たな発見だったな。
ゲーム機向けの通信カラオケは本家よりも曲数が少ないと言うのもあるけど、「ぬ」は2曲しかなかった。ちなみに、「ん」は3曲。

縛りヒトカラはなんだかんだで結構楽しい。45曲はさすがに大変だったから、次はアルファベット縛りとかでやろうかね。
PS4版JoySound、DAMの1dayチケットはどちらも330円、これで一日遊べると考えるとホビーとしてお安い。
こういうの、TV電話的なのでアニソン仲間と出来ると楽しいんだろうけど、ぐぐってみた限りだとスマホアプリとかで一部対応してるくらいで、大手の通信カラオケだとできないっぽいなぁ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年05月19日 10時28分 (#4034116)

    20年ぐらい前にある友人が「CDシングルの札ってカルタみたいだね」と言ったのをきっかけに
    歌い出しの文字でアニソンいろはカルタをやるという企画がありました。ちゃんと札として
    CDシングルを並べて曲を流して札を取るという正月イベント。実質イントロクイズ大会。

    ちなみにその時も歌い出しが「ぬ」の曲よりも「ん」の曲のほうが多かったです。
    てか「ぬ」で始まる歌はボトムズOPしかCDシングル化してなかった気がする。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月18日 22時26分 (#4033890)

    「君の知らない物語」「ヘミソフィア」とが80点以上取れるなんて、すごいなー

    • 君の知らない物語は音域は広いけどそれ以外の難易度はさほどでもないので、キーさえ間違えなければ比較的高得点取りやすいです。
      ヘミソフィアは音域広いしブレスきついしメロディラインも飛びまくりでくっそ難しいんですが、「へ」ではじまる曲数が少なくてそれしか選択肢が……。

      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...