パスワードを忘れた? アカウント作成
15299974 journal
日記

akiraaniの日記: VR旅行でやって欲しいプラン 5

日記 by akiraani

関連:ANA、バーチャルトラベル事業を発表。2025年度までに5900万人の集客を目指す

正直、現実にある場所をVRで再現とかやっても、現状の機器や技術力ではクソつまらない現実世界をさらに劣化させたような状況にならざるを得ない。
やるなら、どうやったって行けない場所、状況を体験できるサービスを目指すべきだ。

例えば、完成したサグラダ・ファミリアを再現して中に入れるとか、火事で焼失した文化遺産が観光できるとか、スポーツ観戦で過去の名試合がスタジアムで体験できるとかもいいかもしれないな。

参考:ARでサッカーの試合を立体的にテーブル上に再現する新技術「Soccer On Your Tabletop」がスゴイ(GIGAZINE)

このコメントにもちらっと書いたけど、なにもCGにこだわる必要はなくて、神社仏閣の期間限定公開やら特別公開の時にVRカメラ持ち込んで撮影させてもらって、拝観料としていくらかフィードバックするようにすれば喜んで協力してくれるだろう。
こういうのはおそらく旅行代理店のような観光産業に関わるところが主導しないとなかなか実現できないだろう。

とりあえず、JTBのあれは技術的にもあれだけど、コンセプトそのものが将来性に欠けるし、観光産業の強みを完全にスポイルしてる。

ANAのそれがどんなものになるのか現時点では見えないけど、既存の旅行の再現を目指すのではなくて、リアルでは出来ない何かを最初から目指す方向性にしないとなかなか定着しないと思う。

正直なところ、VR旅行を事業としてやるなら、エニックスと組んでドラクエ3の世界を旅できますとか、ジブリと組んでラピュタ探索できますみたいなのの方が客は付くと思うのだよな。
でもそれだと、旅行会社がやる意味がない……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nekopon (1483) on 2021年06月01日 12時17分 (#4042230) 日記
    試合をレフリー視点で見たいっす
    // 「レフリーは一番いい席で試合を見てるんですヨ」という自慢をいつもされる
  • by nemui4 (20313) on 2021年06月01日 12時56分 (#4042269) 日記

    銃夢でやってたような、コンバットスタイルなスポーツやレースでプレイヤー目線のカメラ映像中継したらやってみたい。
    お金をかけられるようなチケットもセットにしたら確実にヒートアップするし。

    数年前に東京タワーでVR宇宙旅行的なアトラクション体験したけど、あれはあれで面白かった。
    ゲーセンでやってたVRホラーゲームも割と好きでしたが、コロナの余波で全部消えて残念。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月01日 13時37分 (#4042307)

    VRだからこそできるコンテンツを用意すれ、ってのは至極全うな指摘だと思う。
    中の人も同じように考えていると良いな。

    ちなみに個人的には787の機内でもテンション上がるんだけど、少数派かなw

  • 正直、現実にある場所をVRで再現とかやっても、現状の機器や技術力ではクソつまらない現実世界をさらに劣化させたような状況にならざるを得ない。

    確かに体験の質は現実とは比べるべくもないけど、その分距離を超えて手軽に行くことができます。北海道と東京と大阪と九州の友人同士が沖縄を模したVR空間にささっと集まってわいわい観光できる。見て回るうちに、ここ楽しいからいつか本当にみんなで行ってみたいねー、なんて話にもなったり。

    完成したサグラダ・ファミリアを再現して中に入れるとか、火事で焼失した文化遺産が観光できるとか、スポーツ観戦で過去の名試合がスタジアムで体験できるとかもいいかもしれないな。

    もちろんこれもできたらたいへん楽しそうです!

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...