パスワードを忘れた? アカウント作成
15345677 journal
日記

akiraaniの日記: 先週のねためも 1

日記 by akiraani

ご飯・酒・サウナ・仕事環境が「ぜ~んぶ無料」 カプセルホテルの「定住プラン」が本当に住めると話題(ITmedia)
 こういう共用設備が売りのところは、案外サブスク方式向いてるんだろうな。写真見る限り、コワーキングスペースはベッドの数の1/5もなさそうだし、満室に近い状態だと家代わりというわけにはさすがにいかなささそう。カプセルホテルは私物を置くスペースが限られてるのもきついし、ウィークリーマンションのかわりには使えないだろう。ただ、それを差し引いても立地が良いというのはあるか。これくらいの価格設定なら、近隣のビジネスホテルが混む時期の1週間前位からロングで抑えておくみたいなこともできそうだ。

「そうめんと梅干しを一緒にゆでるとコシがアップ」 Twitterで“27万いいね”のライフハック、実際に試してみた(ITmedia)

調べてみたところ、ゆで汁が酸性になることで、麺のデンプンが溶け出しにくくなり、コシがアップしているんだそうです。

 なら、酢を入れれば良さそうなものだが、わざわざ梅干しを使う理由は何かあるんだろうか。と思ってぐぐってみたら、お酢や重曹を入れて茹でるやり方も見つかった。酢で良いならその方が楽だな。

サンコー、椅子にもなる折り畳み収納ボックス。背もたれ&ひじ掛け付き(家電Watch)
 おお、こういうのベランダに置いとくと、週末にベランダキャンプとかするのによさそうだな。というか、ベランダストレージ普通に欲しいし買うか。

「RTA in Japan Summer 2021」の種目リストが発表に 「桃鉄令和」10兆円チャレンジや伝説のゲーム「デスクリムゾン」なども(ITmedia)
 を、ビューティフルジョーとかあるやん。Wiiのメジャーとか10分クリアってなってるが、Any%じゃないってことは普通にクリアすんの? それ面白いんだろうか……。

「ウイグル人が自ら迫害を否定するプロパガンダ動画」はどのようにTwitterやYouTubeで拡散されているのか?(GIGAZINE)

ProPublicaは、こうしたプロパガンダ動画の1つを投稿した中古自動車販売店の店主に電話で接触し、動画は地元のプロパガンダ当局が作成したという証言を得たとのこと。店主からは関係する役人の電話番号を聞き出すことに成功したそうですが、その番号に電話をかけても応答はなかったとProPublicaは述べています。

 まあ、状況証拠てんこ盛りだしやらせなのは間違いないだろうけど、やらせさせるに当たってこのレベルの口止めをしてないというのはそれはそれで考えにくいんだが……。

モーツァルトを聴かせ続けた日本酒。オンキヨー協力(AV Watch)

加振したものは、もろみ初期の段階から発酵が進み、元気な状態だったという。これは「振動により、麹の溶解が促進され、糖化が進み、発酵が活発になったものと思われる」とのこと。

 モーツァルトである必要はないが効果自体はある、というわけか。マニアックなファンが居るジャンルの音楽で企画すると案外広告塔として面白い効果があるかも知れないな。

Amazonは取引先に会社の株式を割安で売るように要求しているとの報道(GIGAZINE)
 Amazonに取引依存に近い状態にある企業に対して、ワラント(株式の先物っぽいやつ)を要求すると……。Amazonと提携したという事実を持って値上がりするからそれで大もうけできるよって理屈なんだな。優越的立場の濫用もあるだろうけど、そもそもとしてインサイダーと同類の錬金術のような気がするのだが、取引条件にワラント付けること自体規制した方が良いのでは?

鳥貴族がチキンバーガー専門店「TORIKI BURGER」8月オープンへ 1号店は大井町に(ITmedia)
 居酒屋はもう見切りつけざるを得ないから、テイクアウトできるファストフードに進出か。上手く軌道に乗れば居酒屋の方を転換するもくろみなんだろうな。

ミスドにあまりにも本格的すぎる窯焼きピザ「ミスド ピッツァ」が登場したので5種類全て食べてみた(GIGAZINE)
 まあ、無難っちゃあ無難な感じか。調理に専用の窯と必要になるし、全店舗に展開というのも簡単にはいかないだろうねぇ。配送前提じゃないから大手ピザ宅配系に比べるとコスパよさげに見えるかも知れないが、焼きたてのをすぐに食べないと、スーパーとかのピザの方が多分安くて美味いよな。

Twitter、ツイートを見せる相手をコントロールできる機能を検討 アイデアを公開(ITmedia)
 どれを実装しても、コミュ限のつもりが引用リツイート的なもので拡散されて炎上みたいな事故が頻発しそうだなぁ……。まあ、あれば使う機能だろうという気がしないでもないけど、ユーザー層的に見てコミュニティが蛸壺化する速度は他のSNSの比じゃないからなぁ。

うなぎを宇宙へ!「UNA Galaxy project」発足(PC Watch)
 絶滅危惧種1類を宇宙食にしようとか、いざ実現しても海外で炎上待ったなしやぞ……。

100円ローソンに“おかずがウインナーのみ”の潔すぎる弁当登場 部長が10年間商品部を説得して実現(ITmedia)
 まあ、普通に考えたら、ばら売りでそれぞれ買うわな……。セットにして売れないかと言われると、そうでもないと思うし、シンプルにすることでコスパ追求できるわけだからローソン100なら企画としては悪くはないと思うんだけどな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...