パスワードを忘れた? アカウント作成
15406317 journal
日記

akiraaniの日記: グルメマンガののマイブーム 7

日記 by akiraani

 古今東西、料理を題材にした小説やマンガは多々あるけど、よく見てるマンガサイト(ニコニコ漫画)で、最近、個人的な琴線に触れる変わり種に立て続けに遭遇して、プチグルメマンガブームだったりする。

めんつゆひとり飯(まんがライフ/瀬戸口みづき)
 めんつゆを使ったオリジナル料理を紹介するのかと思ったら、めんつゆじゃなくてもいいからとにかく手間のかからないやつ、自分一人食べるのに美味ければ良い飯を作って食べて、料理にちゃんと一手間かける同僚(女)、和製BBQ Pit Boysな同僚(男)に突っ込み入れられたりボケ返しされたりするずぼらグルメマンガ。どれくらいずぼらかというと、4コママンガなのに、レシピまでちゃんと作内におさまるくらい。

この社会主義グルメがすごい!!(電撃コミックスEX/原作:内田弘樹 作画:河内和泉)
 元は同人誌だったのが商業デビューしたらしい。社会主義復権を掲げるソ連擬人化少女や東ドイツ擬人化少女やらが、文化侵略せんと祖国の料理を蘊蓄付きで紹介してくれる。必ずしも美味いわけではないというか、どっちかというとまずい方が多いという明日使えない雑学系グルメマンガ。

女騎士さんのしくじりメシ(ダッシュエックスコミック/原作:森田季節 漫画:星野蒼一朗)
 ファンタジー世界とつながって魔物が出てくるようになった日本で、異世界からやってきた魔物狩りの女騎士が仕事帰りに適当な飯屋に入って、物量やら辛さやら郷土民にしか理解されない珍味に返り討ちにあう話。平たく言うと飯にくっころされる孤独のグルメ。

鍋に弾丸を受けながら(コミックnewtype/原作:青木潤太朗 作画:森山慎)
 治安が悪いというか、暴力使って非合法商売してる方たちとかのソウルフードを食べ歩くグルメ紀行マンガ。人が全て美少女に変換されて見えるという被バ美肉能力を持つ原作者の視点を忠実に再現して、登場するマフィアもチンピラも全て美少女の姿で描かれている。そのせいか、主人公が月ノ美兎に見えてしょうがないのは自分だけだろうか。

野球場でいただきます(ヤングエースUP/出内テツオ)
 ジャンル:グルメ、料理 / スポーツ / 百合。食べ歩きグルメ系。これでだいたい想像出来る内容そのままと思って良いです。試合結果でマウントの取り合いしたりネガったりギスったりしない、平和なホムラジみたいなノリ。

 アニメでもグルメ系増えてるんじゃないかという気がする。個人的な印象だけど、幸腹グラフィティあたりから、ミスター味っ子的なリアクション芸に頼らず正面から料理を扱う作品が増えた気がするんだよなぁ。
 あと、最近になって見かけるようになったパターンとして、有名作品のグルメスピンオフマンガがあるかな。
 はたらく魔王さまのメシ!とか衛宮さんちの今日のごはんみたいなタイプの作品なんだけど、なろう系スピンオフとかで無理矢理な感じにグルメマンガにしたてたやつをちょくちょく見かけるようになった気がする。原作人気当て込んでるだけの雑な企画も混じってて、当たり外れ大きいけどね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • この社会主義グルメがすごい!! は、同人誌版(レシピ中心)も揃えてしまいました。
    簡単で美味しそうなものは、いずれ家族・親戚に振る舞うつもりです。

     候補: 死んだおばあちゃん, 農協組合ケーキ, 間違ったリンゴのケーキ,
      アメリカ人, 冷たい犬, 猿の脂, 偽物のウサギ,
      排外主義と凋落は殲滅すべしサラダ(毛皮のコートを着たニシンサラダ)

    ベトナム飯は作るのではなく現地で食べたいです。
    なお、同サークルの戦史物や大日本帝国遺産グルメは私にはちと濃すぎて、いまだ手が出せずにおります。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月03日 16時57分 (#4105369)

    天体戦士サンレッドでせう。

    どうでもいいけど幸腹グラフィティのエロい食事シーンはどうにかならんものか…

  • by Anonymous Coward on 2021年09月03日 17時26分 (#4105413)

    ドラマにもなった『新米姉妹のふたりごはん』(柊ゆたか:電撃コミックスNEXT)かな。
    本格的すぎて真似はできないけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月03日 17時46分 (#4105450)

    もとはなろう小説だけど、「異世界食堂」が先かな
    漫画化タイミングだと幸福の方が先かも?

    最近読んだ物だと
    ・メイドさんは食べるだけ
     本当に食べるだけ。kindleサンプル読んで合わなければ読まなくてよさそう
    ・めしに導かれしエルフ
     レビューにもあるが、最初は孤独のグルメ感あるけど、その後は変わってくる
     kindleサンプルでそのあたりまで読めたか自信なし
    あたりがそこそこよさげ

    隣の書き込みの人の「新米姉妹」は、個人的にはとてもおすすめ

  • by Anonymous Coward on 2021年09月03日 21時30分 (#4105622)

    グルメとは違うでしょうけど

    ・大衆酒場ワカオ ワカコ酒別店
    ・ワカコ酒
      これ読むと、なんか一品作りたくなるんですよね。

    ・三十路飯
    ・三十路飯 肉
      こちらは、読むとがっつり食べたくなるんですよね

    作る系なら

    ・衛宮さんちの今日のごはん
    ・きのう何食べた?
    ・広告会社、男子寮のおかずくん
    ・ホクサイと飯さえあれば (+ホクサイと飯)

    新米姉妹は、ドラマもよかったですね。
    妹さんが作る本格料理を私は作ることができませんが...

    • ・ワカコ酒
      ・きのう何食べた?
      ・ホクサイと飯さえあれば (+ホクサイと飯)

      この辺割と好き、あとは読んでなかった。
      思い出して見ると、他にはこんなのが好きでした、古いのばかり。

      ・セイシュンの食卓
      ・そばもん
      ・おいピータン
      ・目玉焼きの黄身いつつぶす?
      ・新婚四十路のメシ事情
      ・ラーメン大好き小泉さん

      だいたいグルメじゃなかった、こだわり系が多いかな。

      食べ物漫画増えすぎてお腹いっぱいになりやすい。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年09月03日 22時22分 (#4105666)

    球場三食をおすすめする
    https://afternoon.kodansha.co.jp/c/kyujosajiki.html [kodansha.co.jp]

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...