パスワードを忘れた? アカウント作成
15429966 journal
日記

akiraaniの日記: P1グランプリのゲーム性を真面目に考えてみる 3

日記 by akiraani

P1グランプリとは、Besiegeという兵器開発クラフトゲームを使って、キングオブ珍兵器でおなじみのパンジャンドラムっぽい何かで行われる妨害アリアリの障害物レースである。

細かいレギュレーションはリンク先のニコニコ大百科やらを見てもらうとして、ざっくりP1グランプリ参加パンジャン特徴をまとめると、2つの車輪で走行しているように見える特攻自爆兵器である。
攻撃することもできるが、銃やら弓といった一般的な兵装は使えず爆弾(それも射出禁止)のみであるため、自爆するしかない。自爆したら自身もスタート地点からやり直しとなるため、仮に攻撃が成功したとしても同じ条件での仕切り直しとなる。
形状がパンジャンっぽければ、実は走行手段は自由度が高く、車輪を使わずロケットブーストでカッ飛んでいったり、二足歩行で歩いたりといった様々な方式がある。というか、レギュレーションで強力すぎるからと言う理由で禁止されているものでなければ、どのような手段でもよい。

参加パンジャンの傾向は大まかに分けて5種類ある

  1. 攻撃型
  2. 防御型
  3. 速度型
  4. 飛行型
  5. 芸術型

攻撃型とは、文字通り攻撃に特化したパンジャンである。自爆すると、燃焼した木製ブロックやら紐といった破片を広範囲や遠距離にまき散らし、場合によっては遙か先を進むパンジャンを撃墜することが出来る。ただ、自爆攻撃しか出来ないという特性上、攻撃したら自身もスタート地点からリスポーンとなるため、トップを取るのが非常に難しい。

防御型は、攻撃型やステージギミックに邪魔されたとしてもそれをはねのける頑丈さを主眼として設計されたパンジャンである。頑丈さを追求すると、どうしても装甲重量で速度が犠牲になってしまうため、攻撃型が暴れるなどして荒れたレース展開にならないと勝ち目がないのが難点。ただ、漁夫の利を狙うなら防御力は必須となる。

速度型は、走行速度を最重要視した設計のパンジャンである。普通にレースをすると考えるとこの形に行き着くはずなのだが、ステージギミックやら他パンジャンからの妨害やら、マルチ対戦特有の操作ラグやらで、ただ速度が出るだけではゴールはままならない。特に、パンジャンであるが故の爆弾の暴発事故には気を使う必要がある。

飛行型は、その名の通り飛行する能力を持つパンジャンである。飛行型のメリットはステージ障害物を回避しやすいことと、攻撃を受けにくいこと。ただ、形状をパンジャンドラムっぽく見せる必要があるため、空力的な最適化ができず、安定した飛行は夢のまた夢。設計にも操作にも高度な技術が要求される。正直、タイムアタックするだけなら地上を走る方が速い。

芸術型は、レースには何の関係もないギミックだったり装飾だったりでひたすら動画映えを狙うイロモノ。欽ちゃんの仮装大賞みたいな発想でデザインされたパンジャンが勢揃いする。ほとんどの場合走破性は劣悪で、普通に走ってもゴールにたどり着けないようなのも散見される。なんでそんなのがレースに参加しているのかと言われると、目立ちたいからだろうとしか……。

ここまで見ればわかるとおり、参加者の目的は必ずしもレースでの勝利ではない。レースで勝利する大会優勝の他に、芸術賞、キルランキングというまったく違う観点からの賞が存在するし、賞が取れなくてもとにかく受けが取れればいいやという参加者も少ないながらに居るようだ。

ゲームで言えば、勝利条件が複数あるタイプ、と考えることが出来る。勝利点を得る方法が複数あって、勝利点の合計が高いプレイヤーが勝利となる、みたいなパターンのゲーム。
勝利点を獲得する手段は、レースの順位、キル数、芸術賞の三種類ということになるかな。
もちろん、もっとも比率が高いのはレースの順位。特に、予選を勝ち抜けるかどうかは大きな影響を与える。故に、バランスとしてはキル数と芸術賞はあくまでサブの加点要素を考えるべきだろう。

その他にポイントとなるのはステージギミック。殺意の高い障害物もだが、ある程度時間が経つとショートカットが開通して障害物のいくつかをスキップすることが出来る。
荒れたレースでショートカット開通の瞬間にうまく飛び込んでブーストをかけて逃げ切る、という勝ち筋は多少の性能差を覆すことがある。このあたりのバランスは実によく考えられている。

そんな感じのゲーム性をボードゲームとかで上手く再現出来たりするんじゃないだろうか、とたまに考えることがある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年09月26日 14時56分 (#4119586)

    チキチキマシン猛レースみたなものか?

    • 見たらわかるけど、もっとひどい

      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      原点が「両端に車輪がついた様な回転して推進するナニカ(爆発物)が、いかに無駄に洗練された無駄のない無駄な動きで建物などを破壊したり物を運んだりするか」で、
      その延長として「前に進む機能がある(前に進むとは言ってない)ならその速さを競うのは自然な発想だよね?」というノリで始まって、
      よりエンタテインメント(駆け引きとドラマ)性を追求することを目的として障害物レース対戦に発展したものなんで、
      まあ、押してはかるべしというもの……

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...