パスワードを忘れた? アカウント作成
15432740 journal
日記

akiraaniの日記: 最近ジョナゴールドと王林を見てない…… 11

日記 by akiraani

ふじ系ばっかりでたまに見かけないのがあると思ってもよくみたらふじ系列である。

なにって、リンゴの話である。

大学になって人暮らし始めた頃、リンゴは比較的買っていたのだが、ふじ系列のあの過剰に繊維質が強い感じの食感があまり好きではなかった。なので、ジョナゴールドか王林を買っていたのだけど、行きつけのスーパーで見るリンゴが軒並みふじ系。

行動圏内のスーパーの品揃えが偏っているのか、全国的にそうなのか、はたまた地域性があるのか……。
そんなわけで、旬のうちにと今日も梨を食べている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なろうで魔道士やってる [syosetu.com]ようです。

    • by Anonymous Coward

      アイドルもやってますね。
      全国放送だとジョナゴールドの方はあまり見かけませんが王林の方はバラエティでちょくちょく見かけますね。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月29日 9時50分 (#4121253)

    品種改良して芯の酸っぱくない梨を作ってくれー

    #まるかじり派

    • by SlippingStaff (46608) on 2021年09月29日 12時21分 (#4121374) 日記

      皮,芯,果肉それぞれを楽しんでいますが、
      今年は秋月や南水の芯が比較的優しい味だった気がします。
      これから新高の季節ですが、こやつの皮・芯はあまりお勧めできません。

      長野在住の姪っ子(×2)が "聞きリンゴ" できるらしいです。
      自分が "聞き梨" できない(「幸水と20世紀と新高」なら分かる程度)ので半信半疑でしたが、かなりの的中率らしく。
      長野では多くの人が持つスキルだとか。青森の人も凄そう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        同じ青森でも出身は産地ではないし、大学以降は別の土地に住んでるんで練度が低いですが
        代表的な品種10個くらい並んでたら多分半分くらいは当てられます。
        産地なら小学生でも私以上っぽい。

        • by SlippingStaff (46608) on 2021年09月30日 18時16分 (#4122522) 日記

          縁がなくて練度低くてソレって、どういうことなの・・・

          だいたい「代表的な品種」10 個も挙げられんです。
          農協・スーパーで一度に目にするのも、旬の頃にたぶん4~5種が最大。(年間通しても自信無い。)

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年09月29日 13時08分 (#4121422)

    ジョナゴールドと王林のシーズンはもう少し先じゃないでしょうか?

    一番好きなのは新鮮な紅玉なのですが鮮度が落ちやすくすぐにモサモサになってしまいます。
    今年はニュージーランドの輸入リンゴを見かけたのでいくつか買ってみたところどれも自分好みでした。
    自分の好みではRoyal Gala=KORUすこし落ちてJazzという感じ。
    Granny Smithも好きだけど日本で見かけたことはありません。

    • by akiraani (24305) on 2021年09月29日 14時08分 (#4121491) 日記

      季節関係なくここ数年見てないです

      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        近所のスーパー(大阪)では冬から初夏にかけては王林しか置いてないくらいなんですけどねぇ。
        # 柔らかくて酸味が少ないので王林が好き。

        • by Anonymous Coward

          近所のスーパー見に行ったら王林もジョナゴールドもなくて、
          棋王、じゃなくて黄王って品種がどっさりあった。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月29日 18時11分 (#4121706)

    地域差が最も薄まるであろう東京のスーパーでそのような品揃えの差があることには、今まで気づきませんでした。
    なお、リンゴの好みはほぼ逆ですね。堅さと酸味のあるリンゴが好みなので、季節になるとグラニースミスを通販で箱買いしています。新鮮でボケていない紅玉も好きですが、鮮度は判断しにくいのであまり買いません。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...