パスワードを忘れた? アカウント作成
15445149 journal
日記

akiraaniの日記: シェアサイクルでUberEATS配達してるのを見かけた 4

日記 by akiraani

 ウォーキング中に、UberEATSなリュックを背負ったチャリダーは多数見かけるのだが、それでちょっと気になっているのがシェアサイクルを使ってる人がちょくちょく居る、ということ。
 近所に展開しているのはダイチャリというサービスなんだけど、調べてみたところ、12時間1000円という価格設定になっていた。

 UberEATSがどれだけ稼げるのかはわからないが、そんだけ取られてペイするのか? それで1ヶ月続けるなら、レンタルサイクル料金で新品のママチャリ買えそうなものだが……。

 UberEATSのシェアサイクル利用は別の問題もあるというか、そんな毎日長時間乗り回すユーザーを想定していないサービスだろうから、整備やら利用率やらが想定外にかさんで他の一般的な利用者が利用出来なかったり、損耗率故障率が上がって整備費用で収益性が悪化して、最終的にそれが価格に転嫁されて値上げ、なんてことにもつながりそう。

 原理原則論に乗っ取れば、シェアリングエコノミーというのは各人が余らせてる私物をシェアすることで安価なサービスを実現している。使いもしないで死蔵してる自転車を活用するからこそまともなバイトとして成立するものであって、UberEATS用に自転車を新調したりレンタルサイクルを利用したりするは割りにあわないということになりそうな。
 レンタル料金以上に稼げるからそういうことしてるんだろうけど、それが労働力に対して得られる収入という観点で見た場合、中長期的にはまともな労働環境としてはとても成立しないと思うのだが……。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...