パスワードを忘れた? アカウント作成
15460467 journal
日記

akiraaniの日記: 先月のねためも 2

日記 by akiraani

Google Fontに日本語フォントなど複数追加(PC Watch)
 へー、こんなのあるのか。

「見知らぬ他人のことを思いやるかどうか」を31カ国で比較した実験で日本が1位に(GIGAZINE)

実験では、被験者に「1個の赤いリンゴと2個の青いリンゴが入ったボウルから1個を選んで持っていく。その後、知らない誰かが同じボウルに残った2個から1個を選んで持っていく」といった架空の状況を提示し、どのリンゴあるいは他のオブジェクトを持っていくのかを尋ねました。

(中略)

このシチュエーションでは、青いリンゴを選択することで次の人に選択肢を残した被験者が、「社会的マインドフルネスを持っている」とみなされます。

 いや、そんなJK向け心理テストみたいな因果関係の薄そうな理由付けはどうなのだろうか。日本人的にはみんなと同じものを食べる方が安心だ、的な心理で多い方を選んでるんじゃないかという気が……。

ほったらかし調理できる1台9役の電気圧力鍋。選べる2サイズ(家電Watch)

2~4人分の料理が作れる2.4Lサイズと、2~6人分を作れる3.2Lサイズをラインナップ。価格は順に14,900円、16,800円。

 最近の電気圧力鍋って安いんだな。置く場所さえあれば一台あっても良いな。ないけど。

「うちには、クーリング・オフはありません」「これからお宅に行かせてもらおか」 水道修理の「水道屋本舗」に一部業務停止命令(ITmedia)
 なんか関西弁っぽい脅し文句だけど、本社どこよと思ってぐぐってみたら、広島……あっ(察し)。

「水面に油が浮いてる」「バリウムと錯覚」 話題の「カップヌードル ソーダ」を実際に飲んでみた正直な感想(ITmedia)
 あー、これ、某ライバーさんが飲んで、案件じゃないからって散々にこき下ろしてたのをまとめ動画見た覚えがあるな。やはり文句なしにまずいのだな。さもありなん。

ポケモンGOを展開するNianticが開発していた「現実世界で土地取り合戦ができるAR版カタン」の開発終了が決定(GIGAZINE)
 あー、そいやそんな話し合ったな。音沙汰ないと思ったら開発中止になったのか。まあしょうがないね。カタンでARは無理というかゲーム上無意味だ。

「英国は本当に食事がまずいのか」現地で確かめた漫画がある意味激動 「スコーンうっま! ケーキまっず!」(ITmedia)
 なるほど、英国めしまず伝説の真相はこう言うことだったか……。そりゃあ、たいていの人はまずい印象だけ残るわな

Microsoftが「Surface Pro 8」「Surface Go 3」発表 Windows 11をプリインストール(ITmedia)
 全然新モデルチェックしてなかったな。今メインで使ってるのがPro6だけど、もう8が出るのかぁ……。今のを買ったのが2019/04だから、そろそろ買い換えを検討しても良いかな。下取りに出すこと考えるとバッテリーが妊娠する前に買い換えた方が良いからな。

松屋「プレミアム牛めし」が「牛めし」に名称変更 旧「牛めし」提供エリアでは事実上の値上げへ(ITmedia)
 いわゆる「美味しくなって新登場」ってやつだな。パッケージだけじゃなくてちゃんと中身が変わるあたり松屋系列の店はまだ良心的だよな。うちの近所は全てプレミアム牛めし提供の店だったから中身も値段も一切変わらないのだけどな。

「Nintendo Switch Online」に新プラン登場 64とメガドライブのソフトが遊べる!(ITmedia)
 ほう、こんな発表あったのか。N64はまあ予想の範疇内としても、メガドラタイトル追加は熱いな。いずれメガCDにも対応するんだろうか。ここまでくるとPCエンジンタイトルのサルベージも期待したいね。

生の鶏肉を3Dプリンターで出力してレーザーで焼く調理法が開発される
 これは面白い発想だなぁ。現段階では積層が無理みたいなので、そもそも3Dではなくて実用性はまだまだだけど、積層が可能になったら内部まで焼き加減が調節出来るわけで、大きな可能性を秘めてるんじゃないか。ノンフライ調理器の一種と考えると健康志向のニーズに合致するかも知れないな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...