パスワードを忘れた? アカウント作成
15492168 journal
日記

akiraaniの日記: 玄米餅 2

日記 by akiraani

 昨年末に、コロナ禍の帰省自粛で年末年始を一人暮らしの自宅で過ごすことになったため、正月の雰囲気作りにと餅米を購入して余らせていたのだが、正月以降まったく消費しないのでまだ残っている。
 今年はワクチンも接種出来たことだし帰省するつもりなので、餅米を消費するアテがない。

 そんなわけで、餅米に混ぜ物をして炊いてから餅にしたらどうだろうと思い立ち、発芽玄米と一緒に炊いてから、こねて餅にしてみた。
 比率的には餅米3発芽玄米1くらいの割合かな。つくのは諦めて、丼に入れてしゃもじでむりくりこねて餅状にしたが、さすが玄米、粒がほとんど潰れてない。

 一つだけ試しにオーブントースターで軽くあぶって醤油を付けて食べてみたが、なかなかよい。世の餅好きがどう思うかは知らないが、喉に詰まりそうなくらい伸びまくるもっちりさ加減より、多少混ぜ物があって歯触り的な何かがあるくらいの方が食べやすいし、味付けもやりやすい。汁物に入れる場合もこっちの方が美味しいと思う。

 作って見てから、似たような料理があるんじゃないかと思ってぐぐってみたが、餅米を玄米のまま炊いてついた餅が玄米餅という商品名であるらしい。

 他に何か混ぜると面白そうなものはないだろうかね。挽肉とかどうだろうか。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...